本サイトはアフィリエイト広告を使用しています 休職と復職の悩み

休職したい人は見て!Xで休職した人の体験談を集めました

2024年1月12日

この記事は5分で読めます。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
休職するか迷ってる。。
バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
休職者の体験談を色々知りたい

休職したいけど、実際に休職すると、

どうなるか気になりますよね。

そんな皆さんにX(旧Twitter)で、

実際に休職した人の体験談を集めました。

皆さんのリアルな声を見てくださいね。

この記事で分かる皆の体験談一覧

・休職しようと思ったタイミング

・休職して感じたこと

(良かった事・悪かった事)

・休職中のお金事情

・休職中の皆の過ごし方

・休職中にした事

・休職期間終了後した事

休職しようと思ったタイミング

Image

たけちゃんさん

鬱と診断されて一年後休職しようと思ったのは、営業車に乗ってキー🔑をさすことができなくなったから。

(何で一年も意地張って働き続けたんだろう?takeアホちゃうか‼️)

引用:X(旧Twitter)

Image

柔らか仕上げのフクダウニーさん

想像以上のストレス負荷が掛かってることをついに自覚したので休職しようと思っています。

映画観たいし漫画読みたいしアニメ観たいしゲームやりたいし出掛けたいし今は他所のご老人達よりも自分のばあちゃんを抱き締めてやりたい。

推しを愛でたい。私には好きなものが沢山ある。仕事ではない

引用:X(旧Twitter)

Image

tanaka yasukoさん

休職する直前に私に暴言を吐いたダブスタクソお局のせいでスヌーピーを見ると吐き気がする。

ヤツはスーパー、ホムセン、ファンシーショップ、本屋…どこにでもいる。私はどこを見て買い物をすれば良いのだろう?

引用:X(旧Twitter)

皆の体験談をまとめると

・ストレスが限界だったから

・会社のパワハラがあったから

皆が休職しようと思ったタイミングは、

会社でのパワハラやストレスが限界

だったからの方が多かったです。

休職して感じたこと

良かった事

Image

スミーさん

私はワガママだ。ただのワガママだ。

こんなワガママなやつ。いない方がいい。

期待をされるだけプレッシャーになるし。

半年間の全てからの休職。良かったなぁ。

何もしないで期待もされないで、いてもいなくても良くて。

ただお金はかかるんよね。生きてる限りさ。そこだけが問題

引用:X(旧Twitter)

Image

パワハラ後遺症*ayuaさん

休職手続きを終えました。決めるまでは迷いもあったけど、スッキリしました。

職場で敵だらけにするも味方を多くつけるのも、自分の行動次第でだいぶ変わるのだな、と実感しました。

感情は抑えて、淡々と事実だけを応える姿勢は大事だと思いました。

引用:X(旧Twitter)

Image

KOKORONマシュさん

自分を貫くことは時々しんどい。

衝突の原因にもなるし、半端ない労力が必要。自分を律することも時々疲れる。

休職して良かった。

ただひたすらボーッとして『不安』『葛藤』『悩み』から解放された。

仕事に没頭するのを止めよう。のらりくらりとやっていこうと思う。

引用:X(旧Twitter)

皆の体験談をまとめると

・プレッシャーなどの重圧がなくなる

・気分がスッキリした

・(不安)(葛藤)(悩み)から解放された

「ストレスから解放された」って

声が多かったです。

また、眠れないや苛立ちなどが

休職した休んでいく内に少なくなった

という声も多かったですよ。

悪かった事

Image

🦀さん

引き継ぎをしないといけないのがきつい、入社半年の1番新人で「適応障害で休職するので引き継ぎお願いします」って言えないよ、いや新卒の時は引き継ぎ無しで休職したけどさ

引用:X(旧Twitter)

Image

Operaさん

しばらく休職するから仕事の担当変更された…悔しい最後までやりたかった… 使わないと色々忘れそうで怖い!

引用:X(旧Twitter)

Image

yutaさん

休職って休めていいねって思う人が多いと思うけど本当にすごくつらい時期。

当たり前の事ができなくなるしこれはなった人しか分からないと思う。

引用:X(旧Twitter)

皆の体験談をまとめると

・休職する時に引継ぎをお願いしづらい

・担当の仕事が変更され最後までやりとげれなかった

・休んでる事を羨ましがられる

会社を休むから担当の仕事を、

最後までやれない事がありました。

また、休んでるのをサボってるなど

会社で良く思わない方がいました

会社で何と言われようが、

ストレスやパワハラで限界なら絶対に休職するべきです。

休職は会社独自の立派な制度です。

条件を満たしているなら、その制度を使うべきです。

会社の人にどう思われようがご自分のお体を大切にされて下さいね。

休職中のお金事情

 

Image

看護師加算さん

看護師の資格とったのに、働くと体調崩して休む(休職)→お金ない→極貧の負のループから抜け出せない。

全然生活安定しない。

今までの人生の中で1番貧乏。

引用:X(旧Twitter)

Image

あやさん

休職、お金ないのに 保険料、住民税 諸々で6万も飛ぶんだが💸

引用:X(旧Twitter)

Image

みゆちんさん

休職中のお金のことが 心配で仕方ない。

貯金ないし、 手当までは1ヶ月かかるし、 ローンかなぁ…( ´•௰•`) みんなどうしてるんだろ(´•ω•̥`)

引用:X(旧Twitter)

皆の体験談をまとめると

・休職中にお金による不安が多い

・お金がない事で生活の不安も多い

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
お金で心配な人は多かった。

筆者の僕も休職中に、

お金がない事で不安になる事は多かったです。

なので、不安にならないように、

休職中にお金がない場合にした事があります。

休職中にお金がない場合にした事

・傷病手当金を申請

・節約(自炊や家計簿を書く)

・副業をする

この3つの事をすると、

お金の不安が少なくなりましたよ。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
詳しくは下のサイトを見て

休職中の皆の過ごし方

Image

ちゃんゆぅさん

私が適応障害での休職中にしたこと

⚫︎思う存分寝る(時には24時間)

⚫︎休職中/したことある人と食事する

⚫︎銭湯で自律神経を整える

低空飛行を心掛けて、自然と浮上するまで自分のことを待ってあげてた。

あと、共感を得られなさそうな人とは会話しないことも自分のペース守る上で大事。

引用:X(旧Twitter)

Image

えなさん

休職中したこと 毎日目覚ましをかける

3色食べる

色んな病院に行く

断捨離 食料買いに行く

何かをしようとして出来なくなるor寝込む←大半これ

引用:X(旧Twitter)

Image

おうちごはん&かよかょcafeさん

今日は久々に外食して来ました!

好きなお寿司屋さんが珍しく空いていたので軽く上握り! 今は休職節約の為、特上握りは我慢しました

次回は特上にしたいです! 海老がいつもの牡丹海老じゃない... (特上握りじゃないため)

引用:X(旧Twitter)

皆の体験談をまとめると

・とくかく沢山寝る

・病院に行く

・節約をする

体調が良くなるような、

過ごし方をされる方が多かったです。

休職中にした事

Image

豆腐メンタルNS@休職さん

休職中、転職活動だけだと時間余りそうだからユーキャンの実用ボールペン字講座を申し込んでみた☺️wwwww字の綺麗さはどの職に就いても役立ちそう!

引用:X(旧Twitter)

Image

だいちごさん

休職中転職活動してたけど、コロナ渦での東京通いは危険だと判断して内定蹴った企業が2社あるんだけどマジで後悔しかない。

1社はIT業界のトップならみんな知ってるサービスを展開しているところだし、将来は大企業の年功序列制度じゃなくてベンチャーで自分の評価を高めたいと思っていたから・・・。

引用:X(旧Twitter)

Image

豚足太郎@8/1→復職からの転職さん

この1ヶ月半は、休職=転職活動ばっかり頑張ってきたので少しゆっくり。

今週末に病院行って復帰時期、確定しよ。こうなったら早く復帰しないとな

引用:X(旧Twitter)

皆の体験談をまとめると

・休職中に転職活動をしていた

意外にも、

休職中に転職活動をしている人が多かったです

金輝さんがされたアンケートをご覧下さい。

引用:X(旧Twitter)より

なんと6割の人が休職中に転職活動を

されていました。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
筆者の僕も休職中に転職活動をした事があるよ!
バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
転職活動の体験談をもっと見たい人は下のサイトから見れるよ

休職期間が終了後した事

休職期間終了後した事

・休職延長

・復職

・転職

休職延長

Image

さつまいも@適応障害さん

某精神科医Youtuberの情報によると、うつ状態になって休職した人のうち、30%の人が3ヶ月で復職して、30%の人が半年で復職して、15%の人が一年で復職する、という感じらしいです。

休職して2ヶ月で良くならないという投稿を見かけますが、それは普通のことなのでもっと休んでほしいと思います

引用:X(旧Twitter)

Image

salnnonさん

無事に休職延長出来た〜何とか何とか、5ヶ月目だけどまだ必要

引用:X(旧Twitter)

Image

ハリアーさん

報告

来月いっぱい休職延長になりました 朝からだるくてしんどいです

引用:X(旧Twitter)

皆の体験談をまとめると

・うつ病とかは休職して1か月で良くなるものではないから、もっと休んでもいい

・休職して5ヶ月目の人も休職の期間が足りないと言っている

休職して1か月くらいで体調が良くなる人は、

少ないと感じました

職場にもよりますが、

休職の上限は1年くらい可能です。

慌てずに体調を回復する事が大切だと、

皆の体験談を見て感じました。

復職

Image

しのさん

産業医に復職拒否されましたまだしばらくニートですwwwww😇

引用:X(旧Twitter)

Image

もと@うつ限界社外人さん

復職などを考えている方は以下を気をつけるべき

・自己判断で焦らない

・再発する可能性がある

・会社も復職者の様子を見ているので、仕事が来ないかもしれない

・生活リズムをできるだけ仕事する時間に合わせてみる

・治療は継続すること

・とにかく無理をしない ゆっくり一緒に生きましょ💪

引用:X(旧Twitter)

Image

とくかく明るい鬱病患者(略称トニー)さん

うつ病では考え方がネガティブになる、傾向があると思います。

でもこれは回復に有効だから、生存本能がネガティブにしようとしているのだと思う ポジティブなままだと、「私なら行ける」とか楽観的に考えてしまって、ムリして復職して、悪化を招いて撃沈したりするからね🤔🚫

引用:X(旧Twitter)

皆の体験談をまとめると

・産業医に復職を拒否される場合あり

・復職後も病気が完治するまで治療する

・復職後に無理をすると悪化する場合あり

産業医にもよりますが、

休職を拒否される場合もある方もいました。

また、復職経験者の体験談を見ると

無理をしないで働くが大切だなと感じました。

無理し悪化してまた休職した人もいました。

ですので、復職後は自分のペースで、

ゆっくりと働く事も大切だと思いました。

退職

Image

ネギ&ひまじんひま@魂天youtuberさん

休職後、退職→転職して数ヶ月。

仕事内容は大きく変わり 正直苦手な要素もあるけど、 パワハラ気質、非常識な人は居ないので 快適です!😁

引用:X(旧Twitter)

Image

あい茹子さん

5月中旬から2ヶ月半の休職後退職。8月から新たなところで復職しました。

環境が変わった事により新たな気持ちで仕事ができている状況です。

引用:X(旧Twitter)

Image

霧衣-kirie-さん

〇年前 壊れました

心療内科で適応障害と鬱症状があったので 睡眠導入剤とパキシルとアモキサンをもらってました

診断書をいただき 休職後 退職しました 会社は人生の保証はしません

終身雇用はないし 生き方も働き方も多種多様です

会社は 誰かがいなくても 回ります

自分の人生 納得して生きよう

引用:X(旧Twitter)

皆の体験談をまとめると

・休職後転職してパワハラする上司もいなくて働きやすい環境で働けてる

・環境が変わって新しい気持ちで働けてる

・自分の人生 納得し生きよう

休職後に転職してる体験談を見ると、

良かったという声が多かったです。

筆者の僕も休職後に転職経験があります。

環境を変えると不安ではありましたが、

新しい環境だとパワハラする上司がいない事や

転職して良かったと感じる事は多かったです。

 

最後に(まとめ)

皆の体験談をまとめるとこうなりました。

<休職しようと思ったタイミング>

・ストレスが限界だった

・会社のパワハラを受けたから

<休職して感じたこと>

・良かった事:

ストレスから解放されたこと

・悪かった事:

サボってると会社で良くない噂があった

<休職中のお金事情>

・お金が無くて不安の人が多かった

<休職中の皆の過ごし方>

・寝るや通院するなど体調が良くなるようにする事が多かった

<休職中に皆がしたこと>

・意外にも転職活動が多かった

<休職期間終了後皆がした事>

・休職延長

・復職

・転職

体験談を見ていくと、

休職して良かったと感じる人が多かったです。

ただ、休職中にお金がないと感じる人は多く、

お金の問題については、

対策を考える必要があると感じました

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
休職したいと思った人は下から見れるよ

初めて見る人でも5分で分かる!

休職の取り方はこちら

-休職と復職の悩み