本サイトはアフィリエイト広告を使用しています 休職と復職の悩み

休職した時の社会保険料はどうなるの?(休職3回経験者の僕が解説)皆の感想付き

2024年1月22日

この記事は5分で読めます。

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
休職中の時って

社会保険料の支払いはあるの?

結論:休職中でも社会保険の支払いはあります

僕は休職を3回した事があるんですが、

社会保険料の支払いはありました。

傷病手当金から勝手に社会保険料が引いてくれないの?

引かれる事はないです。

自分で社会保険料の支払いが必要です。

今回は休職を過去3回経験者の僕が、

社会保険料をどのようにして払ったか

社会保険料について感じた事をお伝えします

またX(旧Twitter)で皆の感想を集めました。

皆さんのリアルな声を見てくださいね。

次の事を知りたい人におすすめ

  • 社会保険料の支払い方法
  • 僕が感じた事
  • 皆が感じた事
仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
下で詳しく解説するね

休職中の社会保険料について

社会保険料の支払い方法

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
休職中の社会保険料の

支払いはどうしたの?

会社が立て替えをして

会社に社会保険料を支払ったよ

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン

会社にもよるとは思いますが、

基本休職中の社会保険料は会社が立て替えます

僕の場合は、会社よりコンビニとかで払える、

振り込み用紙みたいなのがきました。

その用紙を使い社会保険料を支払いました。

支払い困難な時した事

会社に社会保険料の支払ってましたが、

ある時僕はこのようになりました。

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
社会保険料って高くて、

正直支払いが困難になった。

そうなんです。。。

正直お金がなくて支払い困難になりました。

ですので、僕は以下の事をしました。

社会保険料が支払い困難な場合にした事

・会社に支払い困難と相談した

・会社に伝え月々払いにして貰った

・復職後給料天引きにして貰った

まずは支払い困難と会社に連絡しました。

そうすると会社から月々2万円くらいなど、

まとめてではなく月々払いでも大丈夫と言われました。

社会保険料が支払い困難と感じた場合はすぐに会社に連絡がよい

また僕はこんな事がありました。

筆者の僕のエピソード

総務より復職なら社会保険の支払いを

給与天引きも大丈夫と言われました。

僕はその当時は復職した時に、

社会保険料の支払いトータル24万円を

月々2万円給料天引きして貰い、

1年かけて支払いを終わらせました。

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
相談して支払いが楽になった

支払いで僕が感じた事

社会保険料の支払いで僕が感じた事

・社会保険料の金額が高い

・傷病手当金や貯金から支払うのでお金がなくなるのが早い

・相談すれば月々払いができてよかった

支払う金額の高さには驚きました。

また支払う額が高いので、

すぐにお金がなくなると感じました。

でもその中で会社の相談すれば、

月々払いで良かったり、

復職後に給与天引きできるは良かったです。

社会保険料の支払い困ったら

まずは会社に相談をする事が良い

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
休職中のお金が心配が

多いなら下のサイト見てね

支払いで皆が感じた事

社会保険料の支払いで皆が感じた事

・社会保険の支払いをしておけば、退職後の失業保険も貰える

・休職中の社会保険料の支払いは痛い

・社会保険を支払って休職するより、退職が良い気がする

・社会保険の支払額は通常勤務時と同じ額

・厚生年金の高さに驚き

・毎月支払う額が大きくダメージが大きい

・お金がどんどんなくなり、早く復帰しないとなど焦りがでる

Image

ゆー@ほりうちさん

トレンドの心療内科。心の病で実際に休職すると社会保険料は払わないといけなくて6割給付だけじゃ暮らしていけないのよね。

だから、心の病は早めに診断を受けて会社と相談して負荷を下げてもらうなり配属変えてもらわないと結局自分がもっと苦しむことになる。

引用:X(旧Twitter)

Image

萌華/ぽんこつナース1(+4)年目さん

休職期間中も社会保険料ちゃんと払っとけばカウントされるので、

丸1年(4/1-翌3/31)籍だけは置いてちゃんとお金払っとくと失業保険対象になるし、退職後の傷病手当給付も同様。

傷病手当貰い終わってから失業手当始まるから、結構な期間働けなくても非課税のお金が入ってきます。計画的に辞めよう!笑

引用:X(旧Twitter)

Image

鬱・パニック障害消えろ 釣り好き ゆきさん

休職中の社会保険料は痛すぎる

引用:X(旧Twitter)

Image

みや@シンママ×長期インデックス投資×不動産勉強中さん

3ヶ月振りにお給料入りましたー✨
会社への借金(休職中の社会保険料)も返せた!
仕事は辞めたいけど、相場が不安定な中やっぱ安定収入は心の支えだなと再確認。
今日はなんかスイーツ買って帰ろう💓

引用:X(旧Twitter)

Image

てぃんさん

留学するとなったら休職するかどうかこれからなのですが、

社会保険料年間めちゃくちゃかかるので退職の方が良い気がしてきました、、、

引用:X(旧Twitter)

Image

ぼっち看護師の苦悩さんさん

【休職制度の落とし穴】
会社からは事前説明が無かったから驚いたんだけど、先日、休職してた会社から休職期間中の社会保険料と住民税の請求書が届いた😂

これ、休職する人全員が知ってた方がいい話だと思うけど、休職期間って「社会保険料と住民税が控除されない」んだね…

しかも、休職者に対する社会保険料と住民税の支払額は「通常勤務時と同じ額」

休職期間中は、今まで貰っていた給与の6割が傷病手当として毎月貰えるから助かるんだけど

引用:X(旧Twitter)

Image

ねこむら@仕事続かない痩せたいさん

休職中も社会保険料引かれるんだ…💸💰1月分の社会保険料は自分で納付しろって言われた💸💸💸厚生年金とか超高いんですけど💸💸💸

引用:X(旧Twitter)

Image

かわきょん🎈🍡🦉👑🌏🔚🌈さん

休職中の社会保険料にイラつく。払わなくてはいけないのはわかってるけど。とにかくお金がないのはつらい。

引用:X(旧Twitter)

Image

れおさん

いやいやいや…

傷病手当って就業中で支払ってきた社会保険料!?から来てるはずなのに休職中も払わないといけないって保険になってねえし。しかも月給の2/3から払えって…

障害者枠で働いてる人不利じゃんこれ…ただでさえ給料低いのに…

引用:X(旧Twitter)

Image

とり🌿さん

あと休職にあたり社会保険料いくら払ってたっけって確認したら思ったよりある😱
無給な上に毎月こんだけ払うのかって思うとダメージでかい😂

引用:X(旧Twitter)

Image

pamplemousseさん

仕事探しする気力がない。
登録している派遣会社からはメールも来なくなった。
暫くゆっくりしたいんだけど、社会保険料が高すぎて、、、休職中の生活費は節約できるけど、社会保険料は節約できないもんなぁ。

引用:X(旧Twitter)

Image

Janet Chardonnayさん

丸々1ヶ月休職。今日、社会保険料の振り込みをお願いする手紙が届いていた。

初めてのことでびっくりしたけど、振り込んだ。

奨学金やら保険やらなんやらでどんどん減っていくお金。早く復帰しないといけないな…今、プランを立ててくれているらしい。

引用:X(旧Twitter)

社会保険料を支払い中した事

社会保険料支払い中皆がした事

・傷病手当金の申請

・お金を借りた

Image

ネーブル@ほのキチ🦋さん

オッス!オラ、ネーブル!
去年の11月から鬱で休職中のニートだ!
傷病手当金で生活してるけど、社会保険や住民税とかよく分かんねぇ税金持ってかれて生活が苦しいぞ!
このままニートしてて良いのか。
オラ、ワクワクしてきたぞ!

引用:X(旧Twitter)

Image

たんぼ☺︎23.6.26👧さん

会社の社会保険料引いた傷病手当の入金が休職期間の社会保険料全額引いて残った額だけ振り込まれるから、4月とかになりそう😂
12月から休職してるんだけど、これ独身の人とか4ヶ月とか振込なしって生活できなくならないのかな??

傷病手当入ったら旦那に何か私のお世話のお礼したい

引用:X(旧Twitter)

Image

焔@TWとかごちゃ混ぜ垢さん

お金は心の安定剤、ほんとにその一言につきますよね。
自分も病気療養で長期休職した時、社会保険料と治療費でどんどん貯金残高が減っていくのに、本当に不安になりましたもの(後に傷病手当金を申請して事なきを得ました)

引用:X(旧Twitter)

Image

f(🌙)さん

正社員時代、休職したけど本当にお金なさすぎて苦しいけど働けなくてどうしようもなかった。

モビットでお金を借りた。

休職で給料ないのに、会社がその期間負担してたからって後で給料から社会保険料とか引かれて9万円になった給料明細観て泣いた。

引用:X(旧Twitter)

Image

ましゅさん

これから休職したい人や無職になりたい人に伝えたいのは絶対に貯金をしておいた方が良い!ということ。
休職中も退職後も税金や社会保険料の支払い義務はあるし、お金のあるなしで心の余裕がだいぶ違う。私はずっと仕事辞めるつもりでいたから頑張って貯金した。本当にお金は大事😭💫

引用:X(旧Twitter)

傷病手当金を貰ってる人が多かったです。

社会保険の支払いは高いです。

皆さん社会保険料支払いの中で、

傷病手当金は貰われていました

絶対に傷病手当金は貰った方がいいです。

最後に(まとめ)

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
まとめるとこうなったよ

・休職中も社会保険料の支払いはある

・支払い方法は会社が立て替えてくれ

支払い用紙が会社から郵送されるので

その用紙から社会保険料の支払いする

社会保険料が支払い困難な場合に僕がした事

・会社に支払い困難と相談した

・会社に伝え月々払いにして貰った

・復職後給料天引きにして貰った

社会保険料の支払いで僕が感じた事

・社会保険料の金額が高い

・傷病手当金や貯金から支払うのでお金がなくなるのが早い

・相談すれば月々払いができてよかった

社会保険料の支払いで皆が感じた事

・社会保険の支払いをしておけば、退職後の失業保険も貰える

・休職中の社会保険料の支払いは痛い

・社会保険を支払って休職するより、退職が良い気がする

・社会保険の支払額は通常勤務時と同じ額

・厚生年金の高さに驚き

・毎月支払う額が大きくダメージが大きい

・お金がどんどんなくなり、早く復帰しないとなど焦りがでる

社会保険料支払い中皆がした事

・傷病手当金の申請

・お金を借りた

社会保険料の金額は高いです。

なので支払い困難にならない様

休職中に副業をするや

困難な場合は会社に相談する。

大切だととても実感しました。

最後までご覧頂きありがとうございました。

-休職と復職の悩み