本サイトはアフィリエイト広告を使用しています 休職と復職の悩み

【休職復帰後の周りの反応は冷たい?】冷たい場合の対処法も共有!

2024年1月29日

「休職から復帰する予定!

「給食後の周りの反応が気になる!

その悩みこの記事で解決します!

 

休職を復帰するとどうなるか気になりますよね。

ちなみに筆者の僕は休職を復帰した経験があります。

結論:冷たいや優しい反応どちらもありました!

 

この記事を見れば、「休職から復職して僕が感じたこと」や「冷たい場合に僕がしたこと」が分かります!

更にX(旧Twitter)で、実際に復職した人の体験談を集めました。

皆さんのリアルな声を見てくださいね。

 

(この記事で分かること)

・復職後に僕が感じたこと

・復職して冷たい場合の対処法

・Xで集めた復職経験者の声

 

・【第二新卒エージェントneo

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・残業量や人間関係の情報を教えてくれる

・書類対策や面接対策のサポートが充実

【第二新卒エージェントneo】に無料登録

・【UZUZ既卒

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・LINEや電話でいつでも転職の相談可能

・転職後に感じた悩みや不安を相談できる

【UZUZ既卒】に無料登録

その他おすすめ転職エージェント10選

復職後冷たいと感じたこと4選

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
僕の体験談を元に紹介するね

復職後冷たいと感じたこと4選

・悪口を陰で言う人が居た

・僕が休職したのが悪いという人が居た

・素っ気ない態度を取られた

・仕事の圧を感じた

①悪口を陰で言う人が居た

直接的ではありませんでしたが、

噂を伝って悪口を言ってた人が居ました。

休職したのが自業自得とか。。

どんなに休職前に頑張っても、

こういうことを言う人が実際に居るんです。

 

②僕が休職したのが悪いという人が居た

休職後に前の店舗で一緒に働いた人が、

僕が移動した店舗に来ていました。

職場内のパワハラで休職したのに、

その時その人から、

「相手も悪いかもやけど、あんたも悪いよ」

と言われました。

復職して1週間くらいに言われ衝撃でした。

関節的に言う人や直接的に悪口を言う人は

復職後に少なからず居るはずです。

 

③素っ気ない態度を取られた

当時の復職したての時に、

直属上司から素っ気ない態度を取られました。

しかも小さい声で「何でそんな事もできんの」

って言ってました。物凄く腹が立ちました。

うつ病後の復職だろうがそうやって、

嫌な事を平気で言う人は実際にいます

 

④仕事の圧を感じた

復帰し働いていたら仕事の圧を感じました。

僕が働いていた部署が人が少なったからのもあると思います。

ある日上司が「仕事早くして」と言いました。

でも久しぶりの仕事でそんなに早く無理です。

それで仕事が遅くなりました。

すると上司から「遅いなぁ」と言われました。

その後あからさまに冷たい態度を取られました

皆さんもこういう事がある場合もあるかもです

 

周囲が冷たい場合の対処法5選

復職後周囲が冷たい場合の対処法5選

・積極的に周囲に挨拶

・気にしない

・上の職位の人に相談

・時間が解決する

・転職する

①積極的に周囲に挨拶

自分から積極的になるべく笑顔を意識し

言うだけでかなり周囲に反応は変わります。

周囲から「愛嬌があるね」「元気がいいね」「気持ちの良い気分になるよ」

と沢山嬉しい事を言われました。

ですのでたかが挨拶されど挨拶です。

挨拶をする事で周囲の冷たい態度より

相手から話をかけてきたり

可愛がって貰えたりしますよ

挨拶は最強のコミュニケーションです!

 

②気にしない

復職後はどんなに頑張っても、

結局良くない事や冷たい態度をされる事が、

少なからずあります。

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
筆者の僕もそうだった

でも気にし過ぎるとそれがストレスになり、

本来普通に仕事していたらできた仕事も、

できなくなる可能性もでてきます。なので。

【自分は自分・人は人】の考えをもちましょう

周囲を気にし過ぎない様に仕事すると楽です

 

③上の職位の人に相談

上の文章で気にしない様にとお伝えしました。

でもあまりに冷た過ぎる態度だったり、

酷い対応をされたらその様な事をしてる人の

上司や職位の上の人に相談しましょう!

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
それで解決できなかったら

絶対ブラック企業だよ。。

絶対転職がおすすめ
仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン

 

④時間が解決する

冷たい態度とかは結局時間が解決します。

実際に僕は復職してから1年くらい働いた事があります。

復職後1年間無理のない程度仕事をしました

そうすると冷たい態度より

頼られるや信頼されたりされましたよ

復職し頑張って1年間働けば、

冷たい態度が少なくると実感しました。

※会社と人による場合あり

 

⑤転職する

復職しても結局パワハラ受けたりする。。

残業ばかりなど過度な労働環境になる。。

その事を上司や職位の上の人に相談しても、

改善されなかったら転職しましょう

 

実際に僕は復職して1年間働いた後に、

店舗移動などもありパワハラ上司にあたり、

結局休職してしましました。

実は復職後に休職する人は多いらしいです

ちなみにどうせ転職するならすぐ会社を辞めるのでなく、再度休職しその期間で転職活動をしましょう。

休職中に転職活動は大丈夫?

大丈夫です!

理由:日本国憲法では、基本的に誰もが自由に職業を選ぶ権利が認められているからです。

(日本国憲法 第22条1項 )

引用:e-Gov法令検索「日本国憲法(昭和二十一年憲法)」)

仕事を辞めて転職活動するより、

休職中転職活動の方がメリットが多いです。

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
やっぱり復職って

良くない事ばかり?

そんな事ばかりでないよ!
仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
良かった事も紹介するね
仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン

 

復職後良かったと感じたこと3選

復職後良かったと感じたこと3選

・意外と周囲は優しかった

・体調の事を心配してくれた

・時短勤務の提案があった

①意外と周囲は優しかった

直属の上司ってよりは店長など周囲の方が

思ったより優しい方が多かったです。その事で

1部嫌な人が居ても仕事を頑張れました

 

②体調の事を心配してくれた

僕は仕事の休みが不定期でした。

店長が「何曜日に病院行くとかある?」

と僕に聞いてくれました。

病院優先でシフトを組んでくれたのは嬉しかったです。

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
当時の店長には

本当に感謝だった

 

③時短勤務の提案があった

またまた店長より、

「復職後すぐフル時間勤務はきつくない?」

と言われ時短勤務の提案をしてくれました。

※制度があるかは会社によります。

当時は給料が少なくなるのでフル時間勤務でお願いしました。

でもその気遣いが嬉しかったです。

復職して悪い人もいれば良くしてくれる人もいますよ。

 

復職後の皆の体験談3選

復職時の皆の体験談3選

・仕事内容で辞めろ圧を感じる

・復職後に“替えのきかない唯一無二の存在“にならないようにした

・異動したことにより給料が下がった

仕事内容で辞めろ圧を感じる

ねこむら@仕事続かない痩せたいさん

復職4日目。テプラでシール作りの仕事30分しかしてません。辞めろの圧が💧

引用:X(旧Twitter)

 

②復職後に“替えのきかない唯一無二の存在“にならないようにした

あつき@うつ病会社員(復職)さん

復職してから思うのは

“替えのきかない唯一無二の存在“
にはなってはいけない

ということ。そんな存在になれば一気に仕事が集まってしまうし、その人が抜けた瞬間に組織が回らなくなってしまう。抜けてから立て直すまでにどれだけ多くの人に負担を強いるか。考えただけで恐ろしい。

だから
⚫︎一人で業務は進めない
⚫︎誰でもできるように仕組み化する
⚫︎後継人を育てる
を意識しています。

引用:X(旧Twitter)

 

③異動したことにより給料が下がった

仕事辞めたいちゃん@婚活中さん

私の社会人生活は1年目で狂ってしまった。
MACRH卒業後、JTCメーカーに総合職で入社。
将来の安泰も約束されてたのに配属先の上司がパワハラ野郎で鬱病になって休職。
上司はお咎めなし。
人事部が同じ部署で復職させようとしてきたから一般職にコース変更して無理矢理異動。それで手取りは15万に。

引用:X(旧Twitter)

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
復職した人の体験談を見たい人は下のサイトから見てね

 

復職に対する医者の意見

精神科医・樺沢紫苑さん

「早く復職したい」と焦る患者さんは、たいてい再発してしまう。「安定した状態」を長く続けることが一番大切。「復職を急いで、再発させてしまう」のは、本末転倒。もっと、ゆっくり、慎重に行こうよ。

引用:X(旧Twitter)

精神科医のお医者さんは焦って復職しても

再度休職する確率が高いと言われてます

今休職中で復職を考えてる方はご自身の体調確認とお医者さんの判断を大切にされて下さい。

 

最後に(まとめ)

まとめるとこうなりました。

復職後冷たいと感じたこと4選

・悪口を陰で言う人が居た

・僕が休職したのが悪いという人が居た

・素っ気ない態度を取られた

・仕事の圧を感じた

 

復職後周囲が冷たい場合の対処法5選

・積極的に周囲に挨拶

・気にしない

・上の職位の人に相談

・時間が解決する

・転職する

 

復職後良かったと感じたこと3選

・意外と周囲は優しかった

・体調の事を心配してくれた

・時短勤務の提案があった

 

復職時の皆の体験談3選

・仕事内容で辞めろ圧を感じる

・復職後に“替えのきかない唯一無二の存在“にならないようにした

・異動した事により給料が下がった

 

復職経験者の僕と皆の体験談から言うと

復職後に冷たい対応はあると思います

なくても陰で良くない事を言う人はいます。

そういうのが嫌なら転職する方がいいです。

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
筆者の僕はそれが嫌で

転職したよ!

時代は転職時代です。

今は1つの仕事をずっとするより、

様々な仕事をしてスキルをつける!!

って考え方が多くなってきてます。

ですので、転職は悪いは古い考えになると僕は思います。

転職してスキルをつけ自分に合う仕事を見つけて下さいね

・【第二新卒エージェントneo

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・残業量や人間関係の情報を教えてくれる

・書類対策や面接対策のサポートが充実

【第二新卒エージェントneo】に無料登録

・【UZUZ既卒

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・LINEや電話でいつでも転職の相談可能

・転職後に感じた悩みや不安を相談できる

【UZUZ既卒】に無料登録

その他おすすめ転職エージェント10選

-休職と復職の悩み