本サイトはアフィリエイト広告を使用しています 休職と復職の悩み

復職するとどうなる?復職経験者の僕とxでの皆の体験談付き  

2024年1月25日

この記事は5分で読めます。

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
復職するか迷ってる。。
仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
復職した人の体験談を

色々知りたい

実際に復職すると、

どうなるか気になりますよね。

そんな皆さんにX(旧Twitter)で、

実際に復職した人の体験談を集めました。

皆さんのリアルな声を見てくださいね。

この記事で分かる皆の体験談

・復職しようと思った理由

・復職して良かった事

・復職して悪かった事

・復職時の面談で感じた事

・復職時気をつける事

・復職しても結局休職になる?

復職しようと思った皆の理由

皆が復職しようと思った理由

・休職中同じ仕事をしているのを見て、もう1回したいと思った

・休職して1年以内に復職しないと解雇になるので無理やり復職

・休職の期限が迫っていた

・生活費の問題で復職

・保育士をしていて自分のクラスが気になったから

・復職して無理なら辞めるつもりで復職

かえで@鬱病アカさん

私は休職中にたまたま同じ仕事をしている様子を見かけて、もう一回やりたい、と思ったので復職しました。…が一年持たず。今は違う職場でのんびりと働いてます

引用:X(旧Twitter)

あすか(うつ病記録)さん

「休職して一年以内に就業出来ない場合は解雇」という社内規定があったので無理矢理職場復帰しました。

一年も休職すると会社の居場所がなく、3ヶ月後、結局その会社は退職する事になりました。

引用:X(旧Twitter)

めぇ@双極性障害Ⅱ型 パーソナリティ障害さん

何度も休職→復職を繰り返し、3月末退職しました。
復職決意の理由は、職場の休職期限だったり、生活費だったり、保育士をしていた時はクラスの事が気になったり…でした。
状況が許す限り主治医や産業医と相談しつつ、なるべくよい病状になるまでお休みしてほうがよいと思います。

引用:X(旧Twitter)

2023happyさん

単純ですが、復職してみて無理そうなら辞める決断をしても遅くないと思ったからです。

引用:X(旧Twitter)

皆が復職しようと思ったタイミングは、

休職期限が迫っていたや生活費で困った

方が多かったです。

また会社の様子が気になっていた、

仕事内容は好きだったから同じ仕事をしたい

という声を見受けられました。

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
筆者の僕が当時復職したのは、

仕事は好きでまたしたかったから

復職して皆が感じたこと

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
良かった事・悪かった事を

紹介するね!

良かった事

皆が復職して良かったと感じた事

・周囲が体調を気にしてくれて嬉しかった

・職場内で普通の会話ができて嬉しい

・皆の仕事に加わってないけど、先輩から「来ておるだけでいいねんで」と言われ嬉しかった

・復職して不安だったけど皆優しかった

あかり*生き辛いOLさん

今日うれしかったのが、職場の人に「今日メンタル病院なん?気をつけて~」って普通に言われたこと。

復職したての頃はやっぱり腫れ物感あったからこんな普通の会話が嬉しい😂

少しずつメンタル疾患への理解者を増やせているのかなぁと、そして受けいれてくれる人達に感謝ですな…🙏

引用:X(旧Twitter)

ねこかおりんさん

復職5日目
自分の仕事だけして、
みんなの仕事には加わっていない…大好きな先輩に「罪悪感半端ない」と言ってみたら、
「来ておるだけでいいねんで」と言われて涙腺崩壊…
#復職5日目
#君は大丈夫 脳内再生
#復職ってしんどいよね
#復職した人えらいと思う
#スタレビがついてる頑張ろう

引用:X(旧Twitter)

30代からのひとり暮らしさん

復職初日無事終わったー😆無視されたり、冷たくされる不安すごかったけど、

皆優しかった😢迷惑かけてしまって本当に申し訳ない、、、

引用:X(旧Twitter)

不安が多い中、体調を気にしてくれたり、

優しい言葉をかけられたりがありました。

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
筆者の僕も復職後に、

嬉しい言葉を言われた事あるよ

当時の店長から言われた言葉があります。

「周りとか気にせんで、自分のペースでぼちぼち仕事して大丈夫だから!」

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
それがどれだけ嬉しかったか。

その言葉のおかけで復職後1年間仕事ができたと思います。

悪かった事

皆が復職して悪かったと感じた事

・復職後頼んでもないのに自慢話をされた

・する仕事がなくと遠回しに辞めろって言われたように感じた

・復変わった仕事内容を教えてくれない

・理不尽な怒られ方をした

くまみさん

復職162日目
全国の全ての上司へのお願い
昼休みに入ってから緊急でもない仕事の話しないでほしい
休みも取らず仕事してる自分かっこいい偉いとか思うの勝手だけど、こういう人達って何で周りを巻き込むのか
自己陶酔するだけなら誰にも言わず一人で仕事してればいい
管理職はこういう人を注意すべき

引用:X(旧Twitter)

ねこむら@仕事続かない痩せたいさん

復職3日目。仕事がマジでない。1分過ぎるのがものすごく長い。辞めろってことか。

引用:X(旧Twitter)

ひろ6y&1yさん

転職考えるけど保活しないとなんだよなぁ。
今のところ働いて5年だし託児所の先生にもよくしてもらってるけど。
1年ぶりに復職したのに変わったところほとんど教えてもらえないし、時間なくて話し合いたいところを仕事しながら話してても怒られるし。
他の人は仕事と関係ない話してても怒られないし

引用:X(旧Twitter)

復職後にやっぱり良くない対応を、

してきた人もやはりいました。

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
そんな人達って、

何がしたいんだろうね。。

復職時の面談

復職する時には、病院の診断書&産業医

or会社の人と面談が必要

※会社によって違う場合がある

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
皆の面談の体験談を見てね

秋桜(あきざくら)再復職中さん

おはようございます☀️
今日は午前中リワーク▶︎メンクリのスケジュールで行きます。
メンクリの主治医との復職タイミングの意見がどうなるかドキドキですね💦

引用:X(旧Twitter)

ぷろぽ@限界突破ナースさん

実は昨日、「復職面談」しに職場へ。

お局とすれ違い…

「あんた、まだ辞めてなかったの?え、面談?看護部長に私の事話してないでしょうね?」

看護部長に話されたらヤバいパワハラ沢山してきたもんな…全部話したに決まってるだろ!と思い、「話しました」と正直に答えてしまった。この世のおわり

引用:X(旧Twitter)

cumu®︎4y✈️+1y🐧さん

復職面談行ってきた〜
色々状況変わってるのをヒシヒシと感じた。復職こわい。

そして、空港での無念を晴らした✨

引用:X(旧Twitter)

復職時の気をつける事

皆が教える復職時に気をつける事

・復職の焦りは禁物。焦りで復職しても再度の休職の可能性があがる

・働けた時に注意された気持ちを思い出す。それで落ち込んだらまだ復職まで早い

・疲れたから休むんじゃなくて、疲れる前に休むを意識

・復職後に時間が立てば結局休職前に扱いに戻る場合あり

・休職にまたなる可能性がある

・復職後も通院をして治療を継続する事

みぃ@メンタルケア発信さん

復職への焦りはまじで危険だよって話です⚠️

コメント返し📝です。本当に復職には慎重になった方がいい。焦りで復職しても身体が治ってなければ再発率も高まるので😿

引用:X(旧Twitter)

かいぞうさん

うつ病の時「働けるかも…」って思っても油断しない。

まず、履歴書などを書いてしんどいなら、まだ我慢。

で、働けたとして、注意された時の気持ちを具体的に思い起こす。それで落ち込んで寝込むなら、絶対にまだ早い。

メンタルレベルを上げとかないと、復職は焦っちゃダメ。

引用:X(旧Twitter)

おぐてぃさん

復職するとき、意識するよう先生に言われた。GW明け。我慢しやすい人ほど気をつけてね。

引用:X(旧Twitter)

さや🐰6y💗さん

皆様気をつけて。。
○復職前→超働きたい
○復職直後→暇!仕事求む!
○安定直後→楽しい〜フルタイムでも大丈夫そう
○残業開始→週2位思い切りとことん仕事出来るの良い☺
○残業出来る事が認知され始める→えっ..ちょっ頑張る!
○延長月極決めても間に合わない→給料に見合わん石油王になりたい

引用:X(旧Twitter)

Image

もと@うつ限界社外人さん

復職などを考えている方は以下を気をつけるべき

・自己判断で焦らない

・再発する可能性がある

・会社も復職者の様子を見ているので、仕事が来ないかもしれない

・生活リズムをできるだけ仕事する時間に合わせてみる

・治療は継続すること

・とにかく無理をしない ゆっくり一緒に生きましょ💪

引用:X(旧Twitter)

復職しても休職になる

復職しても再度休職する人はいます。

あつきさんがアンケートされてました。

引用:X(旧Twitter)より

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
半分くらいの人が、

2回以上の休職してるね。。

実際に筆者の僕も復職して、

1年後にまた休職してしまいました。。

僕が再度休職した理由

またパワハラを受けたからです。

1度ある事は2度あるとはこのことだなと思いました。

復職しても休職またする人が多いのが分かります。

結局職場を変えないと変わらないんでなと思いました。

なので僕は復職より転職をおすすめします。

ちなみにどうせ転職されるなら

休職中転職活動をするが絶対いいと思います

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
休職中転職活動をした人の

体験談は下のサイトから見てね

最後に(まとめ)

皆の体験談をまとめるとこうなりました。

皆が復職しようと思った理由

・休職中同じ仕事をしているのを見て、もう1回したいと思った

・休職して1年以内に復職しないと解雇になるので無理やり復職

・休職の期限が迫っていた

・生活費の問題で復職

・保育士をしていて自分のクラスが気になったから

・復職して無理なら辞めるつもりで復職

皆が復職して良かったと感じた事

・周囲が体調を気にしてくれて嬉しかった

・職場内で普通の会話ができて嬉しい

・皆の仕事に加わってないけど、先輩から「来ておるだけでいいねんで」と言われ嬉しかった

・復職して不安だったけど皆優しかった

皆が復職して悪かったと感じた事

・復職後頼んでもないのに自慢話をされた

・する仕事がなくと遠回しに辞めろって言われたように感じた

・復変わった仕事内容を教えてくれない

・理不尽な怒られ方をした

皆が教える復職時に気をつける事

・復職の焦りは禁物。焦りで復職しても再度の休職の可能性があがる

・働けた時に注意された気持ちを思い出す。それで落ち込んだらまだ復職まで早い

・疲れたから休むんじゃなくて、疲れる前に休むを意識

・復職後に時間が立てば結局休職前に扱いに戻る場合あり

・休職にまたなる可能性がある

・復職後も通院をして治療を継続する事

X(旧Twitter)で皆の体験談を見ていくと

復職して楽しく働いてる人は少なかったです。

そして復職しても結局再度休職する人は、

意外と多かったです。

実際に筆者の僕も復職して1年後にまた。

休職してしましました。

ですので僕は個人的になりますが、

復職する事より転職をおすすめします。

皆さんが健康で長く仕事出来るように、

お祈り申し上げます。

最後までご覧頂きありがとうございました。

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
転職したいと思ったら下のサイトを利用するのがおすすめ

まず登録して欲しいおすすめエージェント3選

30秒で登録完了! 登録&相談&解約は無料

横にスライド出来ます→

サービス名 利用者の口コミ 公式サイト 転職エージェントの良さ
第二新卒エージェントneo
・職務経歴書の書き方や面接など沢山時間を取ってくれた

・長時間にわたる相談などの電話をしてくれた

・2度目の転職で苦労してたが担当者のおかげで転職成功した

引用:Google口コミより

【第二新卒エージェントneo】に

無料登録する

【転職エージェント利用者アンケート結果】

引用:ITmediaビジネスサイトより

他のおすすめの転職エージェントは

ここをクリック

※メリット&デメリットや皆の口コミ付き

UZUZ既卒
・職歴のない私でも、就職出来た

・1年ほどニートだったが2週間で内定を頂けた

・定着できそうな職場を紹介してくれる

引用:みん評サイトより

【UZUZ既卒】に

無料登録する

DODA

・不安や要望に適した丁寧な対応に満足

・電話対応が良くサイトが使いやすい

・dodaを経由して転職し年収がUPした

引用:みん評サイトより

【DODA】に

無料登録する

-休職と復職の悩み