本サイトはアフィリエイト広告を使用しています 休職と復職の悩み

休職するか迷ってる人必見!経験者の僕が休職の現実を公開

2023年12月6日

この記事は5分で読めます。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
休職するか迷ってる
バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
休職中周りの対応はどうなの?

休職3回した僕が休職を迷われている方に良さ・周りの反応・感じた事をお伝えします。

休職後どうなるのかも経験を元にお伝えします

次の事を知りたい人におすすめ

  • 休職の良さ
  • 休職中に感じたこと
  • 休職後は?

こんな人は休職して

ストレスは自分で感じづらい事もあります。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
自分がどれだけストレスを感じてるか確認してみてね

引用: |Medicalook(メディカルック) より

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
上の表で3つ以上当てはまった方はストレスを結構感じてるよ

ちなみに上の項目に当てはまるのに、もし休職してなかったらして欲しいです。

 

休職について

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
休職とは医者より就労不能と判断され、会社に戸籍を置いたまま長期的に会社を休むこと

※うつ病や適応障害などの精神病も対象

医者より就業可能か判断して貰って欲しいです。できれば休職して体を休めて下さい。

メリット

メリット一覧

・1年と長期的に休めるので病気を治す時間が貰える

※会社によって休職が取れる期間は変わる

・退職とは違うので会社を辞めなくていい

・傷病手当金があるから欠勤と違ってお金が0ではない

デメリット

デメリット一覧

・1度休職すると会社の目が気になり復職しづらくなる

会社から休職を反対される場合もある

・傷病手当金だけでは生活できない可能性

もしかしたら休職する事を反対する人もいると思います。

ですが、休職の制度があって条件を満たしてるのに休職できないは法律違反です。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
詳しくは下のサイト見てな

休職中の周りの反応

僕の実体験を元にお伝えします!!

家族

ガッツポーズを取って喜ぶ家族のイラスト(バラバラ)

家族からは心配されました。

また、言われた言葉で印象的だったのは、

「溜め込まずに話して欲しかった」でした。

確かにそうすればよかったかなと思いました。

心配させたくなくて相談はしてませんでした。

家族は味方です。

休職して怒るとかより心配してくれるので、

ちゃんと話すことは大事と思いました。

 

会社の人

伝言ゲームのイラスト(上司から部下)

会社の人は「ゆっくりしてね」でした。

僕にパワハラした人から謝罪もなかったです。

もしかしたら会社が接触したら本人のストレスになると感じで接触させなかったかもです。

僕の会社は休職する際に休職はダメと言われることもありませんでした。

 

友達

友達を励ましているイラスト(男性)

友達も家族同様心配してれました。

一緒に遊んだりと色々してくれて感謝です。

家族にどうしても話したくない人でも友達なら話しやすいと思います。

抱え込まず休職した事を話してみましょう。

 

恋人

女性を後ろから抱きしめる男性のイラスト

彼女は心配してくれました。

元気をつけてくれたり色々してくれ感謝です。

恋人って同性の友達にない癒しをくれます。

 

休職中癒しってかなり有難いんですよね。

休職を理解してくれる異性も意外といます。

もし恋人がいない方は、

シンシアリーユアーズ】使ってみて下さい。

僕はこのアプリで彼女ができました!!

【シンシアリーユアーズ】に

無料会員登録する

大人世代の婚活・恋活・友活マッチングならこのアプリ

休職中に感じた事

こちらも僕の実体験を元にお伝えします!

いいところ

いいところ一覧

・職場から離れて休めるので気持ちが楽になった

・本を読むなど自分のしたい事ができた

・在宅で資格の勉強など自己啓発ができた

働いてる時にしたいけどできないことが沢山できました。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
休職中した事は下のサイト見て

悪いところ

悪いところ一覧

・休む期間が長くなると働きたくなくなる時があった

・傷病手当金だけでは生活できないと人もいると感じた

・会社から給料がなく税金を払わなくてはいけない

※税務署に払うではなく会社が立替するので実質会社に支払った

とくかくお金がない不安が多かったです。

そこで僕は在宅でできる副業を始めました。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
僕がした副業は下のサイトから

休職後は

適応障害の休職期間は8割の人がXXヶ月!? | さばくびと

引用:さばくびと (ytans.com)より

結論:復職か転職の2択です。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
グラフでは半分の人が転職だね

また、現代だからのもありますが、フリーランスになられる方も多いみたいです。

ちなみに僕はフリーランスが目標でブログを頑張ってます。

インスタグラマーやティックトッカーはも考えましたが、

アカウントをBANされ一気に稼げなくなった方が意外といます。

ですがブログにBANはないので、僕はブログで稼いでフリーランスになろうとしてます。

フリーランスが夢の方はブログがおすすめです

実際に復職・転職について解説していきます。

 

復職

復職とは、休職から在籍している会社に復帰し業務に戻ることです。

やっぱり会社での仕事は好きだから転職したくない人はおすすめです。

僕も仕事が好きで復職した事があります。

復職後は勤務時間を短くやパワハラした人と部署を変えるなどあります。

要するに会社からの配慮などもあり、比較的に働きやすくはなってる事が多いです。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
詳しくは下のサイト見てね

転職

休職後はどうしても会社に戻りたくない方は、転職するべきだと思います。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
転職考える人に欲しい事
それは何?
バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
休職中に転職活動して!!

退職して転職より、休職して転職の方が。

圧倒的にリスクが少ないからです。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
詳しくは下のサイト見てね

復職・転職どちらがいい?

結論:転職がいいです。

復職しても休職になる可能性が高いからです。

引用:28_14010101-02.pdf (mhlw.go.jp)

グラフにあるように復職して5年以内に、

2人1人が休職してます

結局復職して頑張っても上手くいかなくて休職する人がほとんどです。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
僕も復職して1年後休職した

1度でも同じ会社で休職すると、また休職する可能性が高くなるそうです。

それなら休職中に転職して、休職しなくていい会社を見つける事が絶対にいいです。

最後に(まとめ)

結論:会社のパワハラや過度な残業で限界の人は休職して欲しいです。

休職制度があれば病院で診断書を貰えば誰でも休職できます。

休職のメリット

・1年と長期的に休めるので病気を治す時間が貰える

※会社によって休職が取れる期間は変わる

・退職とは違うので会社を辞めなくていい

・傷病手当金があるから欠勤と違ってお金が0ではない

休職のデメリット

・1度休職すると会社の目が気になり復職しづらくなる

・会社から休職を反対される場合もある

・傷病手当金だけでは生活できない可能性

家族や会社や恋人などの周りの反応は、

心配してくれる人が多かったです。

体調が回復後は復職・転職どっちかです。

どちらも経験した僕は転職がおすすめです。

同じ会社だと、復職しても2人に1人がまた休職してしまうからです。

時代は転職時代というくらい転職が多いです。

また復職して休職するくらいなら、

新しい職場で健康で働くことがいいです。

最後までご覧頂きありがとうございました。

-休職と復職の悩み