本サイトはアフィリエイト広告を使用しています 上司の悩み

【上司にイライラする原因10選】イライラした時の対処法を9つ共有!

2024年3月13日

「仕事中に上司にイライラする

「上司がうざくてたまらない

「イライラする原因と対処法を知りたい」

その悩みこの記事で解決します!

 

仕事中に上司でイライラすることはありますよね。。

僕は何度も仕事中に上司でイライラしたことがあります。

ですが、上司にイライラする原因を知り対処すれば、イライラすることが無くなりました。

 

この記事を見れば「上司にイライラする原因」や「上司にイライラする時の対処法」などが分かります!

 

(この記事で分かること)

・上司でイライラする原因

・上司でイライラする時の対処法

 

・【第二新卒エージェントneo

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・残業量や人間関係の情報を教えてくれる

・書類対策や面接対策のサポートが充実

【第二新卒エージェントneo】に無料登録

・【UZUZ既卒

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・LINEや電話でいつでも転職の相談可能

・転職後に感じた悩みや不安を相談できる

【UZUZ既卒】に無料登録

その他おすすめ転職エージェント10選

上司でイライラする原因5選

上司でイライラする原因5選

・面倒な仕事のおしつけ

・上司が使えない

・悪口や暴言を言ってくる

・いつも一言多い

・見下して馬鹿にしてくる

①面倒な仕事のおしつけ

面倒な仕事のおしつけがあると、上司にイライラします。

自分でできるのに面倒だからおしつけてます。

 

自分は楽な仕事をしてるくせに、面倒な仕事だけおしつけられると不満を感じ、イライラします。

 

②上司が使えない

上司が使えなくてイライラする事があります。

・自分の仕事を全くしない

・仕事を一緒にしても全く進まない

・仕事をしないでサボってばかり

上司が仕事をしないやできないなどで、

ストレスを感じイライラします。

 

 

③悪口や暴言を言ってくる

こんな悪口や暴言を言う上司はいませんか?

・「使えない」「必要ない」

・「消えろ」「辞めろ」と暴言

・「役に立たない」

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
こんな悪口や暴言は本当に

ストレスを感じるよね。。

悪口や暴言でイライラしない人はいません。

どんな人でも嫌がる悪口や暴言を言われると、

ストレスを感じイライラします。

 

④いつも一言多い

余計な一言が多い上司はいます。

イライラさせてくる上司

「頑張ったな、でも俺に比べたらまだまだ」

「あの仕事をお願いね!まぁあんたじゃ無理やろうけど」

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
余計な一言が多すぎ。。

 

素直に褒めるだけで終わればいいですが、

褒めた後に自慢する上司はいますよね。。

何で素直に褒めれないんだ
仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン

そして何か仕事を上司がお願いした時に、

普通に「頑張ってね!」で終わればいいのに、

これにも余計な一言を交えてきます。

褒めないや応援の言葉は言わないのに、

余計な一言を言う上司にイライラします。

 

⑤見下して馬鹿にしてくる

見下して馬鹿にしてくる上司はいますよね。

イライラさせてくる上司

「お前では全然ダメダメ!」

「そのくらいもできんの!?」

「何をしてるんだか。。」

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
偉そうに見下してくる

上司は職場にいるよね。。

 

偉そうに見下す人が社長ならまだ分かります。

でも実際はそんなに偉くない人ほど、

人を見下してくる人が多いです。

大したことのない上司に、

見下されるとイライラします!

 

上司でイライラする原因5選【皆の声】

上司でイライラする原因5選【皆の声】

・イビリがひどい

・上司が使えない

・上司が嫌いな仕事を後輩にふる

・自分の嫌悪をコントロールできない

・仕事をしない、できない

①イビリがひどい

🐾🐈‍⬛ 名前がない生き物🐾さん

あー上司イライラ

イビリがひどい😆

引用:X(旧Twitter)

 

②上司が使えない

KORN 🐹🌽さん

あー腹が立つ。
使えん上司とその上の上司。
イライラしすぎて、
仕事帰る前に車内で
ピンクRJをポチッと🥺💓

節約しなかんのに
...やっちまったぜぃ🙄💸

引用:X(旧Twitter)

 

③上司が嫌いな仕事を後輩にふる

ゆっかーさん

お仕事終わりました
疲れました💦💦💦
仕事場の上司イライラする💢💢💢
嫌いなお仕事を後輩にふるな💢💢💢
ゴミ上司が💢💢💢💢💢
もう我慢の限界が超えてます💢💢💢
今日も1日お疲れ様です🐴🐴🐴

引用:X(旧Twitter)

 

④自分の嫌悪をコントロールできない

🐙@公務員3年目さん

上司、イライラしてる時にEnterキー押す音が爆音になるのほんとドキッとするからやめて欲しい。自分の機嫌自分でコントロールして。

引用:X(旧Twitter)

 

⑤仕事をしない、できない

めぐ☆さん

人間性がめちゃくちゃ良い人なのに
全然仕事しねー人に(上司)イライラするのはもう止めたい。

しんどい。

引用:X(旧Twitter)

安西先生さん

まーじで、クソ上司イライラするわ💢
仕事出来ん癖に偉そうに言うなや💢

引用:X(旧Twitter)

 

 

上司でイライラする時の対処法4選

上司でイライラする時の対処法4選

・やりたくない仕事は断る

・ストレスは必ず発散

・暴言や悪口は録音し職場に提出

・必要最低限の会話にする

①やりたくない仕事は断る

上司は自分のやりたくない仕事を、

おしつけてくることがあります。

仕事だからしないといけないと感じます。

でもやりたくないなら仕事を断って下さい。

 

こんな状態なら断って

・仕事量が多くて体と心が限界

・休憩が取れずに働いてる

・サービス残業をしている

こんな状態なら絶対に仕事を断って下さい。

仕事で限界ならやりたくない仕事を断り、

仕事の負担を減らすとイライラが減ります。

 

 

②ストレスは必ず発散する

上司が原因でイライラするなら、ストレスは多く溜まってます。

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
ストレスを溜めるのはよくない。。

上司に対するストレスを発散すると、

イライラが少なくなります。

 

おすすめのストレス発散方法

・毎日湯船につかる

・温泉に行く

・森林や海など景色の綺麗な場所に行く

・イライラする上司の愚痴を誰かに言う

個人的にはイライラする上司の愚痴を、

友達や同期に聞いてもらうのがおすすめです!

イライラする上司の愚痴を誰かに言えば、

心がスッキリとしてイライラが減ります。

 

③暴言や悪口は録音し職場に提出

こんな暴言や悪口を上司から言われてるなら、

録音して職場に提出して下さい。

職場に報告したがいい悪口や暴言

・死ねや消えろ

・使えない、いらない

・うざい、役に立たない

 

頑張って仕事してる人に対して、

酷い暴言があればイライラして当然です。

そんな発言は録音して提出し、対処してもらいましょう。

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
上司の暴言や悪口でイライラしてるなら尚更報告したがいい

上司の暴言や悪口でイライラしてるなら、

録音して職場に報告し対処してもらえば、

イライラが減ります。

 

④必要最低限の会話にする

イライラする上司と会話すればするほど、必ずイライラします。

だからこそイライラする上司との会話は、必要最低限にしましょう。

上司との会話を必要最低限にすると、

イライラが減ります!

上司とのこんな関わり方が

おすすめだよ!

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン

・休憩は一緒に取らない

・仕事が進める程度の会話

・プライベートの話をしない

仕事が進む程度の会話にして下さい。

プライベートの話はしないで下さい。

イライラが増すだけです。

プライベートの話は楽しく話せる人と話すがいいです。

上司との会話を必要最低限にして、

上司に対するイライラを減らして下さいね。

 

 

上司でイライラする時の対処法5選【皆の声】

上司でイライラする時の対処法5選【皆の声】

・綺麗な空を見てリフレッシュ

・心の中で馬鹿にする

・休職する

・上司のことを本社に報告

・じゃがりこを食べる

①綺麗な空を見てリフレッシュ

銀ヤメ💰さん

なんか上司イライラしてんな朝から
更年期か?
これを見て癒されろ❤️
#イマソラ
#またイマソラ

引用:X(旧Twitter)

 

②心の中で馬鹿にする

くぼお☆さん

我不愉快なり
上司イライラしながら仕事するのやめてくんない?周りめっちゃ気遣ってるわ✋人に八つ当たりしかできないなら帰って嫁のおっぱいでも吸ってとけバーカと思う1日であった🥺

引用:X(旧Twitter)

 

③休職する

mokoちゃん♡25さん

上司イライラ💢⚡😠ほんとに辞めようか、休職するか悩む

引用:X(旧Twitter)

 

④上司のことを本社に報告

そめやんさん

仕事で久しぶりに激おこ

なんでもかんでも人に仕事を任せてくる上司
イライラしすぎて帰って俺の仕事全部上司にやらしてやろうと思ったけど帰るのはやめといた。

ただ、限界なので今まで上司が寝てた事とか色々本社に電話してやろうと思いました

愚痴失礼しました

引用:X(旧Twitter)

 

⑤じゃがりこを食べる

ドラゴンズ応援✩*⋆競子ちゃんさん

上司イライラして食に逃げてる。いまめちゃくちゃじゃがりこ食うてる。2つ目開けてたwwwおもろw

引用:X(旧Twitter)

 

上司でイライラが限界の場合

①休職する

イライラする上司で限界と感じる場合は、

ストレスが多く溜まっています。

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
ストレスが溜まり過ぎて

こんな状態になってない?

動作が遅くなる 感情を感じない
眠れない 生きてる実感がない
死にたいと思う 集中力が低下
怒りやすくなる 食欲がわかない

この状態が1つでも当てはまれば、

つ病やなどの精神病の可能性があります。

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
精神科で受診して欲しい

もし精神科でうつ病や適応障害などの、

精神病と診断されて場合は休職して下さい。

 

休職って何か教えて

休職とは、労働契約を維持したまま長期的に職場を休める制度の事

うつ病や適応障害などの精神病も休職対象

休職は職場独自の制度ですので、職場に休職制度があるか確認はしておきましょう。

公務員の方は全員休職できるみたいです。

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
休職についてもっと知りたい人は下のサイトを見てね

このサイトで休職の悩みが解決

今すぐ見る

休職の取り方・復職の仕方・休職経験者の体験談全て見れる

 

②転職する

こんなことをする上司なら転職したがいい

・パワハラやセクハラをされる

・「死ね」「消えろ」と暴言を吐かれる

・サービス残業や休日出勤させる

もしパワハラやセクハラ、暴言、サービス残業や休日出勤を上司からさせられて、イライラしてるなら転職して下さい。

 

そしてそんな上司を職場に報告したけど、

揉み消しや何もなかったようにするなら尚更転職したがいいです。

人を傷つける上司を野放しにする職場は、

確実にブラックな職場です!!

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
そんな職場で働いても

自分がおかしくなるだけ。。

転職してブラック企業を脱出して下さい!

 

ブラック企業を脱出して、ホワイト企業で仕事したいなら、下の転職エージェントがおすすめです。

無料登録と相談をすれば、あなたが望むホワイト企業を多数紹介してくれます。

・【第二新卒エージェントneo

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・残業量や人間関係の情報を教えてくれる

・書類対策や面接対策のサポートが充実

【第二新卒エージェントneo】に無料登録

・【UZUZ既卒

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・LINEや電話でいつでも転職の相談可能

・転職後に感じた悩みや不安を相談できる

【UZUZ既卒】に無料登録

その他おすすめ転職エージェント10選

 

最後に(まとめ)

まとめるとこうなりました。

上司でイライラする原因5選

・面倒な仕事のおしつけ

・上司が使えない

・悪口や暴言を言ってくる

・いつも一言多い

・見下して馬鹿にしてくる

 

上司でイライラする原因5選【皆の声】

・イビリがひどい

・上司が使えない

・上司が嫌いな仕事を後輩にふる

・自分の嫌悪をコントロールできない

・仕事をしない、できない

 

上司でイライラする時の対処法4選

・やりたくない仕事は断る

・ストレスは必ず発散

・暴言や悪口は録音し職場に提出

・必要最低限の会話にする

 

上司でイライラする時の対処法5選【皆の声】

・綺麗な空を見てリフレッシュ

・心の中で馬鹿にする

・休職する

・上司のことを本社に報告

・じゃがりこを食べる

 

上司でイライラする原因は人それぞれです。

悪口や暴言にイライラする人もいますし、

使えない上司でイライラする場合もあります。

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
だからイライラする原因を

判明されるのが大切!

 

上司の何に対して1番イライラするのか、

原因をしっかり判明させて対処すれば、

イライラがすぐに減らせます。

最後までご覧頂きありがとうございました。

-上司の悩み