本サイトはアフィリエイト広告を使用しています 上司の悩み

【使えない上司を潰す方法5選】上司は休職して退職しました!

2024年6月13日

「職場に使えない上司がいる。。

「使えない上司がストレス。。

「使えない上司を潰す方法を知りたい!

その悩みこの記事で解決します!

 

仕事していると使えない上司はいますよね。

僕は高卒なので社会歴が7年あります。

そして使えない上司と働いた経験があります。

 

使えない上司は、何が1番うざいかと言えば、使えないくせに仕事の口出しをしてくることですよね。

そんな使えない上司に限界になり、潰したい人も多いと思います。

 

ちなみ僕は使えない上司に限界になり、潰したことがあります。

潰された使えない上司は休職して退職しました!

 

そんなリアルな体験談を元に解説してきます。

 

この記事を見れば、「使えない上司を潰す方法」と「使えない上司の末路」が分かります。

 

(この記事で分かること)

・使えない上司を潰す方法

・使えない上司の特徴

・使えない上司がうざい理由

・使えない上司のおすすめな接し方

 

・【第二新卒エージェントneo

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・残業量や人間関係の情報を教えてくれる

・書類対策や面接対策のサポートが充実

【第二新卒エージェントneo】に無料登録

・【UZUZ既卒

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・LINEや電話でいつでも転職の相談可能

・転職後に感じた悩みや不安を相談できる

【UZUZ既卒】に無料登録

その他おすすめ転職エージェント10選

使えない上司を潰す方法5選

使えない上司を潰す方法5選

・他の上司に頼ることを増やす

・使えない上司の上司と手を組む

・周囲と協力して上司を孤独にする

・使えない上司と極力会話をしない

・味方と感じさせて最後に裏切る

①他の上司に頼ることを増やす

他の上司に頼ることを増やせば、使えない上司は不満や嫌な気持ちになって、潰れていきます。

 

上司が周囲からされて嬉しいことは、仕事で頼られることです。

逆に言えば頼られなければ、不満や嫌な気持ちになります。

 

上司を不満や嫌な気持ちにさせれば、上司にストレスを与えることができます。

使えない上司に頼らないという「ストレス」を継続的に与えていけば、使えない上司は潰れていきます。

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
使えない上司を頼れば調子に乗るから、頼らないことが大事だよ!

 

②使えない上司の上司と手を組む

使えない上司の上司と手を組むことで、

使えない上司を潰すことができます。

僕は当時使えない上司に限界でした。

使えない上司に限界と感じたこと

・仕事できないのに口出しがうざい

・仕事をすぐ人に任せる

・人の悪口や文句が多い

 

でも使えない上司に限界と感じるのは、自分だけではありませんでした。

使えない上司の上司も限界と感じていました。

だから使えない上司の上司と協力しました。

 

使えない上司の上司と協力したこと

・使えない上司に仕事を与えない

・使えない上司と関わるのを減らす

・使えない上司の仕事量を減らす

こんなことをすれば、使えない上司はどんどん元気が無くなっていきました。

 

使えない上司の上司と協力して追い込めば、使えない上司の元気は無くなっていき、潰れていきます。

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
使えない上司を潰したいなら、追い込んで元気を無くてやろう!

 

③周囲と協力して上司を孤独にする

周囲と協力し使えない上司を孤独にすれば、

孤独を感じて潰れていきます。

使えない上司は孤独に弱いです。

だから孤独にすれば潰れていきます。

 

使えない上司を孤独にする方法

・なるべく話をかけない

・話をかけられても最低限の会話にする

・悪口や嫌味を言ってきたら無視

こんなことをすれば、使えない上司は喋ることが減り、孤独になっていきました。

 

使えない上司が孤独を感じれば、こちらのものです。

人は孤独がどんどん増えていけば、潰れていくからです。

使えない上司も同様です。

 

周囲と協力して使えない上司を孤独にすれば、使えない上司は孤独を感じて、勝手に潰れていきます。

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
使えない上司は承認欲求が高めだから、孤独にしてやれば、潰れていくよ

 

④使えない上司と極力会話をしない

使えない上司と極力会話をしなければ、

ストレスを与えられ潰れていきます。

 

使えない上司はお喋り好きです。

話してばかりで仕事しないから、使えない上司と言われます。

「話す暇があるなら仕事しろよ!」と何度も思ったことがあります。

 

そんなお喋り好きな上司に対して、極力会話をしなければ、ストレスを与えることができます。

使えない上司は、他の人の悪口や、不満を沢山言ってストレスを発散したいから、お喋り好きなんです。

 

だからそのお喋りを聞かないことで、ストレスを与えることができます。

使えない上司と会話をしなければ、上司のストレス発散をさせないので、ストレスが溜まり潰れていきます。

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
会話をしないなど、使えない上司にストレスを与えて、潰してやろう

 

⑤味方と感じさせて最後に裏切る

味方と感じさせて最後に裏切れば、

確実に使えない上司は潰れていきます。

※使う上司は見極めて下さい。

 

僕は当時使えない上司からパワハラを受けていました。

使えない上司から受けてパワハラ

・話を全く聞かずに無視ばかりする

・飲み会で頭を殴るやおしぼりを投げる

・使えないや辞めるなど暴言を吐かれる

こういうの実際にありました。

限界でしたが「ここで辞めたら逃げたと思われる」となり辞めずに、仕事を一生懸命続けました。

すると、1年くらいには僕のことを頼ったり、好きになっていました。

 

しかし僕はパワハラを受けてことを憎んでます。

ですが僕は「好きになったパワハラ上司を利用しよう!」と考えました。

そして「いつでも頼って下さい!」とパワハラ上司に言って、信頼を徐々にさせました。

 

信頼をさせて、その後に理不尽なことを言われたので、LINEで言い返しました!

このLINEを送ってから何も言わなくなり、連絡も一切なくなりました。

パワハラ&使えない上司は潰れました。

使えない上司をうまく信頼させて、裏切ると勝手に潰れていきます。

 

もちろん使う上司は選んで下さい。

自分が痛い目に合う場合もあるからです。

ちなみに僕は痛い目に合いませんでした。

もし使えない上司がパワハラしてるなら、信頼させて裏切ってもいいと思います。

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
使えない上司がパワハラしてるなら、信頼させて容赦無く裏切れば、確実に潰れていく

 

使えない上司の特徴3選

使えない上司の特徴3選

・仕事に対して積極性がない

・面倒な仕事をすぐ部下にさせる

・仕事自体ができない

①仕事に対して積極性がない

仕事に対して積極性がない上司は、

使えない上司になります。

使えない上司は仕事を積極的にしません。

自分の仕事が終われば終わりという、意味が分からない考えもしています。

 

周囲が仕事終わってなくても、手伝う素振りも見せません。

「自己中で気が利かないな。。」と思う人も多いです。

だから使えない上司と思われるんです。

 

自己中で自分のことしか考えてなくて、仕事に積極性のない上司は、使えない上司の特徴です。

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
仕事に積極性が無くて、自己中な上司が使える上司なわけない。。

 

②面倒な仕事をすぐ部下にさせる

面倒な仕事をすぐ部下にさせる上司は、

使えない上司になります。

面倒な仕事をすぐ部下にさせる上司はいますよね。

 

面倒な仕事をすぐ部下にさせる理由

・仕事ができないのを隠したい

・自分が仕事で楽をしたい

こんな理由で部下に仕事をさせてます。

 

そして、仕事ができないのを隠したいや、自分が仕事で楽をしたいと考える上司が使えるはずがありません。

職場にいるだけ邪魔です。

邪魔でありストレスにもなります。

 

仕事ができなくのを隠すや、自分が楽したいから、面倒な仕事をすぐ部下にさせる上司は、使えない上司です。

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
人にすぐ仕事を任せて、楽にしようとする上司が、使える上司なわけない。。

 

③仕事自体ができない

仕事自体ができないなら使えない上司です。

仕事ができない上司はいますよね。

 

仕事ができない上司

・偉そうにしてるけど失敗が多い

・コミュニケーションを取らない

・責任を取ろうとしない

こんな上司は仕事が確実にできません。

 

仕事ができない上司と一緒に働けば、体と心が疲労していきます。

そして「使えない上司だな。。」と思います。

仕事自体ができなくて、一緒にいると仕事の生産性を落としてくるなら、使えない上司です。

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
仕事の生産性を落とすなら、確実に使えない上司になる。。

 

使えない上司がうざい理由3選

使えない上司がうざい理由3選

・邪魔でストレスだから

・使えないくせに口出しをしてくる

・自分のことしか考えてない

①邪魔でストレスだから

仕事すれば邪魔でストレスと感じるので、

使えない上司はうざいとなります。

 

使えない上司と仕事して、邪魔と感じない人はいません。

むしろ邪魔としか感じません。

「使えないなら他の場所で仕事して。。」と思います。

しかしそんなときに限って使えない上司は、寄ってきます。

 

使えない上司と仕事したくないのに、近寄ってくるや、一緒に仕事してしまえば、うざいとなります。

 

②使えないくせに口出しをしてくる

使えないくせに口出しをしてくるので、

使えない上司はうざいとなります。

使えない上司は口出しをしてきます。

すごくストレスに感じるでしょう。

 

「使えないくせに口出しばかりしてくる。。」と不満も感じます。

使えないのに口出しが多いと、かなりストレスですよね。。

だからうざいとなります。

 

使えないくせに口出しばかりして、何もしないなら、使えない上司はうざいとなります。

 

③自分のことしか考えてない

自分のことしか考えずに仕事してるなら、

使えない上司がうざくなります。

使えない上司は自分のことばかり考えています。

つまり自己中な上司なんです。

 

自分さえ良ければ、他の人なんてどうでもいい考え方をしています。

そんな卑怯な考え方をしています。

だから尚更うざいと感じます。

 

人のことを考えずに、自分のことばかり考える自己中な使えない上司は、うざいとなります。

 

使えない上司のおすすめな接し方3選

使えない上司のおすすめな接し方3選

・仕事以外の話を絶対にしない

・話をかけないようにして避ける

・仮に関わっても反面教師の考えにする

①仕事以外の話を絶対にしない

仕事以外の話を絶対にしなければ、

余計なストレスを感じることはないです。

 

使えない上司と仕事以外の話をすれば、本当にストレスを感じます。

「この上司は何を言っているんだ。。」と思う人が多いです。

使えない上司のプラベート話は、本当に面白くありません。

 

ですが関わらなければ、使えない上司の面白くない話を聞かなくて良いです。

そして実際に聞かなければ、余計なストレスを感じませんよ。

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
仕事の話以外をしなければ、使えない上司で、余計なストレスを感じることがなくなる!

 

②話をかけないようにして避ける

話をかけないようにして避ければ、

使えない上司と関わらないので楽です。

使えない上司に話かければ終わりです。

自慢や都合のいい話を永遠としてきます。

だから関われば苛立ちや不満を感じます。

 

使えない上司に話かけない!を徹底して下さい。

そして避けるようにもして下さい。

そうすれば、無駄に関わることがなくなります。

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
話をかけなければ、使えない上司と関わることが減り、苛立ちや不満も減る!

 

③仮に関わっても反面教師の考えにする

仮に関わっても反面教師の考えにすれば、

自分自身が成長することができます。

使えない上司と関われば必ずストレスになります。

そして「何でこんなに使えないんだろ。。」と思います。

その不満の考え方を変えて関わって下さい。

 

「こんな使えない上司にならないように、仕事を頑張るぞ!」という考え方にすれば、自己成長することができます。

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
使えない上司を反面教師にすれば、自己成長することができる!

 

使えない上司にどうしても限界なら転職すべき!

使えない上司にどうしても限界なら、

転職して職場を変えるべきです!

 

仕事していて使えない上司に限界なときがありますよね。

職場に相談しても使えない上司の対応をしないなら、転職すべきです。

使えない上司に限界なまま仕事する必要はありません。

 

ハッキリ言って仕事は世の中沢山あります。

だから使えない上司と無理して仕事する必要はないんです。

そして職場環境を変えれば、使えない上司が減る可能性が大です!

 

実際に僕は転職を経験したことがありますが、使えない上司は減りました。

だから使えない上司でストレスが限界でおかしくなりそうなら、転職すれば楽に仕事できますよ!

 

使えない上司に限界で転職したいなら、ホワイト企業に転職すべきです。

ホワイト企業は働きやすい環境です。

だから使えない上司が少ない確率がかなり高いですよ!

 

ホワイト企業を探したいなら下の転職エージェントがおすすめです。

無料登録と相談をすれば、あなたに合ったホワイト企業を多数紹介してくれます!

 

・【第二新卒エージェントneo

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・残業量や人間関係の情報を教えてくれる

・書類対策や面接対策のサポートが充実

【第二新卒エージェントneo】に無料登録

・【UZUZ既卒

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・LINEや電話でいつでも転職の相談可能

・転職後に感じた悩みや不安を相談できる

【UZUZ既卒】に無料登録

その他おすすめ転職エージェント10選

 

使えない上司に対する「皆の声」 3選

使えない上司に対する「皆の声」3選

・自分のミスを人のせいにする

・業務が全く進まず一日中イライラしながら仕事になる

・使えない上司を甘やかす会社に理解不能

①自分のミスを人のせいにする

ともさん

昼 本日も弁当🍱親父👍🏻

使えない上司💢
自分のミスを俺の
せいにするな😡
俺は何回も言ったはずだ
段取もせず、出たとこ勝負😤

何でもハイハイするから
しわ寄せが😡
ゴマすりだけかい🤬

引用:X(旧Twitter)

 

②業務が全く進まず一日中イライラしながら仕事になる

破薇闇 想碧蘿🌹まなさん

使えない上司のせいで業務全く進まず一日中イライラしながら仕事してた😇😇
明日顔合わせたくない😇

引用:X(旧Twitter)

 

③使えない上司を甘やかす会社に理解不能

まさじゅうさん

ホント、うちの会社というか部署って使えない上司を甘やかすなぁ。

なんで予定ない俺が上司の仕事やらねーといけねーんだよ?

コレでもう1点無視してやらなかったら俺まで怒られるぞ?

理解不能

引用:X(旧Twitter)

 

最後に(まとめ)

まとめるとこうなりました。

使えない上司を潰す方法5選

・他の上司に頼ることを増やす

・使えない上司の上司と手を組む

・周囲と協力して上司を孤独にする

・使えない上司と極力会話をしない

・味方と感じさせて最後に裏切る

 

使えない上司の特徴3選

・仕事に対して積極性がない

・面倒な仕事をすぐ部下にさせる

・仕事自体ができない

 

使えない上司がうざい理由3選

・邪魔でストレスだから

・使えないくせに口出しをしてくる

・自分のことしか考えてない

 

使えない上司のおすすめな接し方3選

・仕事以外の話を絶対にしない

・話をかけないようにして避ける

・仮に関わっても反面教師の考えにする

 

使えない上司に対する「皆の声」3選

・自分のミスを人のせいにする

・業務が全く進まず一日中イライラしながら仕事になる

・使えない上司を甘やかす会社に理解不能

 

使えない上司に限界で潰したいなら、

味方を思わせて裏切るのが1番効果的です!

使えない上司がいい人ならおすすめはしません。

しかし、使えない上司が悪口や暴言などあまりに勤務態度が良くないなら、僕は容赦無く潰していいと思います。

 

僕は使えない上司から当時パワハラを受けていました。

だから、「いつか仕返しをするぞ!」と思っていました。

そして実際に仕返しました。

 

味方を思わせて裏切ると、使えない上司は潰れていきました。

最終的には「俺の居場所がない。。」と言って自己退職しました。

僕は「まじでざまぁ」となり気分がスッキリしました。

 

だから使えない上司どうしても限界なら、味方と思わせて裏切ると確実に潰せて楽になりますよ!

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

-上司の悩み