本サイトはアフィリエイト広告を使用しています 休職と復職の悩み

休職したい人は見て(体験談まとめ)皆の休職中の過ごし方編

2023年12月29日

この記事は5分で読めます。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
休職を迷ってる。。
バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
休職者の体験談を知りたい
バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
特に皆の過ごし方を知りたい

X(旧Twitter)で休職した人の、

実体験を記事にまとめました。

今回は休職中の皆の過ごし方

についてまとめました。

休職中の皆のリアルな声を見てくださいね。

次の事を知りたい人におすすめ

  • 休職者の皆の過ごし方
  • 過ごし方のポイント
  • 過ごし方の注意点

休職中の皆の過ごし方

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
皆の過ごし方を紹介するね

外出編

Xで見る

🎧さん

おはようございます。

今日はちょっと遠い公園までお散歩したいな〜と思って起きました。

休職中の過ごし方、いまだに正解がわかりません。

罪悪感のない日々を過ごしたいのですが、、

 

Xで見る

うさこさん

今回の休職の過ごし方模索中。

今日のように午前中図書館で読書、午後はジムの毎日はキツイかなあ。

 

Xで見る

ねこべえさん

休職して4週目、かなり体も動く様になり、朝も起きれるようになったこの頃。

カフェに行ったり、サウナに行ったり自分の好きな事が出来る様になりだしました。

今休職中の方の参考になれば。

 

Xで見る

マサハルさん

さてと午前中は色々と用事を済ませ、その後は美容室へ。

今から1時間程休憩をして愛犬のお散歩。

夜はどう過ごそうかなぁ。 休職中の過ごし方は大事。

 

Xで見る

ぶんちょさん

休職期間中は体や頭を休めて体調を回復させることになりますが、それと同時に体力も落ちてしまいます

そんなときは"ランニング"がオススメ 太陽の下で走ることで、体力も戻り気分も良くなります ただし、体調が良くなってから取り組みましょう

 

室内編

Xで見る

ノブさん

休職中の過ごし方 油断して昼寝してしまったm(._.)m

たまには、いいよね(*'▽'*) 自分を認める^ ^

 

Xで見る

花かなでさん

休職中の過ごし方の電子書籍やネット記事読み漁っているのですが、なんかしっくり来ず……

休むってわかんないんだよね

 

Xで見る

あけさん

休職中の過ごし方。

再放送でやってる #これは経費で落ちません!を録画してイッキ見してるんだけど、初めて観たけど面白い!

 

Xで見る

あおいさん

掃除をするのは運動のひとつだと思ってるので

外に出ない日は掃除機かけて歩数稼いで体脂肪増えないように運動した気にするのが

休職の過ごし方です(外でなさい)

 

休職中皆が感じた事

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
休職中の皆が感じた事を紹介

Xで見る

ゆとさん

休職中の過ごし方って難しいが、なかなかアクティブな事もできない場合、やっぱりXに投稿する、繋がる、見る、共感するってのも一つの過ごし方でいいのでは?と思いました。

Xばっかやって時間が過ぎると罪悪感、焦りがでるが、いろんな人の意見、過ごし方を参考にできるので、悪くはないのかと。

 

Xで見る

眠れない公務員さん

自分だけ休んでる事に対してものすごく罪悪感を感じるから、家事や資格の勉強とか何かやってないと気が済まない。

休職の過ごし方としてはあまりよくないんだよね多分…

でもぼーっとするのが申し訳ないし、ネガティブな事考えそうで怖い

 

Xで見る

あぽりんごさん

図書館で日経woman読んでたら休職の過ごし方とか考え方とか載っててほうほうって読んでたんやけど、

別ページでキャリアウーマンの過ごし方、朝は白湯飲んで2時間早く起きて、メイクしたりとかヨガしたりとかやっぱりできる女子は違うなってなりながら本閉じた。

 

Xで見る

梨型さん

調子いいかも!と思って動くと旦那が何もしないようになるから、それにイライラして結局また2階で1人で過ごすんだけど、

何もせず昼寝してご飯食べてまた夜に寝てって廃人生活送ってるけど、休職の過ごし方ってこれでいいのか不安になってきた。

 

Xで見る

田町の人助けさん

今思うと、あのとき「明日から休んでください」と休職の診断書を書いてくれ、復職の時に「最高の休職の過ごし方をしましたね」と背中を押してくれた医師には感謝しかないな。

休職の1カ月でそのあとの私の人生が大きく変化した。

休むのが毒と思って無理してる人、さっさと休んだほうがいい。

 

Xで見る

るいさん

休職中43日目。70点。今日は11時まで寝てしまった。

昨夜は睡眠薬を飲んでも寝れず、深夜2時にカップヌードルを食べてしまった。

昨日1時間くらい散歩したけど、それが原因かな…。休職中の過ごし方って難しい。

 

過ごし方のポイント

Xで見る

うつぬけマンさん

ここだけの話、休職中の過ごし方は「いかに遊ぶか」が大事です。

学生時代に好きだったツーリングをしたり、料理をしたりするように、誰かにホメられたり認められることは関係なしに、「心から楽しい」と思えることをする。

他人のルールや価値観から離れて、自分の感覚や感情を最優先にしてください。

 

Xで見る

ゲッテイメモさん

〜休職中を快適に過ごすため、私がやっている5つのこと〜

・休職という経験を味わう

・自分と徹底的に向き合う

・定期的に心療内科に通う

・人の役に立つ経験をする

・堂々と遊びまくる

 

Xで見る

tetsuyaさん

生きていくために!? 私が克服した、うつ病の休職中の過ごし方。

・お薬は必ず服用する。

・色々と考え過ぎて悩まない。

・自分の「あるがまま」の姿でいい。

・理想を求めない。

・寝たい時は寝て運動したい時は運動する。

・そのうち「計画的な行動」が出来る様になる。

・時間が解決する。

 

Xで見る

じゅんじゅん先生さん

休職を繰り返す人が多い。

だからこそ、休職中の過ごし方が大事だと思う。

調子が悪いときは仕方ない、これはもう、寝る。ひたすら寝る。問題なのは調子がいいとき。

ここは、パワーアップする時間にする。読書、動画、SNS、なんでもいい。でも最強なのは人と話すこと。つながろう!

 

Xで見る

ライさん

僕がしていた休職中の過ごし方

・したくないことは絶対しない

・とにかくとにかくひたすら休む

・気が向いたときにできることを見つける  (趣味・勉強・資格など)

僕は適応障害になってこのままでは自分も家族も守れないと感じてメンタルハックを4ヶ月勉強した。

できる時にしたいことをしよう

 

Xで見る

焚べるさん

【鬱病にて休職しているあなたへ】

•休職中は曜日を考えないこと

•自分の身体に正直に従うこと 鬱病になり休職中のあなたは、今すべきことは「心穏やかに過ごす」ことです。

難しいことですが、「今の休職中の過ごし方」で今後が変わりますよ。

今日も応援しています。

 

過ごし方の注意点

Xで見る

さーさんさん

世の中の多くの企業は 休職の規定はあるけど休職中の過ごし方や復職後のフォローはない 。

懲戒の規定はあるけと懲戒委員会など懲戒処分の運用ルールはない。

ハラスメント相談窓口はあるけど内部通報制度はない 。

という未整備な感じなので、知識をつけて自分の身は自分で守るという意識も大事。

注意点はあまり見つからなかったです。

ですが、僕が実際に過ごしていく中で、

感じた注意点を紹介させて頂きます。

休職中の過ごし方の注意点

・リフレッシュをする

・体調が悪い時は安静にする

・医師の指示に従う

 

ストレスを溜め込まない

休職中はストレスを溜め込まない為に、

リフレッシュを行って下さい。

散歩・軽いランニング・自然に触れるが、

個人的におすすめですよ。

体調が悪い時は安静にする

休職中って苛立ちや虚無感などで、

それが身体に影響して、

頭痛や食欲不振などになる場合があります。

その際は、家でゆっくりする事が大切です。

 

医師の指示に従う

主治医はその人に合った、

休職中の過ごし方を提案してくれます。

このサイトの皆の体験談を参考にする事もおすすめしますが、

それと同時に主治医の提案も必ずしましょう!

 

最後に(まとめ)

まとめると下の通りです。

休職中の皆の過ごし方

・公園に散歩 ・図書館で読書
・サウナ ・カフェ
・美容院 ・ランニング
・自己啓発 ・掃除
・ネット記事を読む ・昼寝

休職中に皆が感じた事

・アクティビティな事はしづらいが、SNSを見て休職中の過ごし方を探すと参考に出来る

・休んでる事に対して罪悪感を感じる

・休職の過ごし方がこれでいいか不安になる

・休職の診断書を書いてくれた医者に感謝。休むのが気の毒と思って無理してる人は休んだがいい

・不規則な生活になる場合があり、休職中の過ごし方って難しい

過ごし方のポイント

・「いかに遊ぶか」が大事で「心から楽しい」と思えることをする。そして他人のルールや価値観から離れて、自分の感覚や感情を最優先

・自分と向き合う。また、堂々と遊びまくる

・定期的に精神科に受診する

・色々と考えすぎないで、自分の「あるがままの姿」を大切にする

・調子がいい時にパワーアップする時間を作る。読書、動画、SNS、なんでもいい。でも最強なのは人と話すこと。

・したくない事はしない

・気が向いた時に出来ることを見つける(趣味・勉強・資格など)

・心を穏やかに過ごす事

過ごし方の注意点

・リフレッシュをする

・体調が悪い時は安静にする

・医師の指示に従う

皆さんの体験談を見ていくと、

共通点が見えてきました。

趣味・自己啓発・など挑戦して、

時間を有効活用し、ストレスを発散させる事が大切という事です。

※もちろん体調が悪い時は安静に!

体調がいい

ストレス発散&新しい事に挑戦

体調が悪い

とくかく安静にする

上の事を意識して過ごすだけで、

気持ち的に大分違うと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました。

-休職と復職の悩み