本サイトはアフィリエイト広告を使用しています 仕事に行きたくない悩み

【仕事で人を駒のように扱う人の特徴5選】対処法も5つ共有!

2024年7月3日

「仕事で人を駒のように扱う人がいる。。

「ストレスを多く感じる。。

「人を駒のように扱う人の特徴・対処法が知りたい!

その悩みこの記事で解決します!

 

仕事をすれば「人を駒のように扱う人」はいますよね。。

僕は社会人経験が7年間ありますが、「人を駒のように扱う人」と仕事をしたことがあります。

そしてストレスを多く感じました。

 

ですが、「人を駒のように扱う人」の特徴を知って、対処することでストレスが減りました!

だから「人を駒のように扱う人」の特徴を知り対処することで、ストレスが減らせますよ。

 

この記事を見れば「仕事で人を駒のように扱う人の特徴」や「仕事で人を駒のように扱う人の対処法」などが分かります!

 

(この記事で分かること)

・仕事で人を駒のように扱う人の特徴

・仕事で人を駒のように扱う人の心理

・仕事で人を駒のように扱う人の対処法

・仕事で人を駒のように扱う人の末路

・仕事で人を駒のように扱う人に対する「皆の声」

 

・【第二新卒エージェントneo

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・残業量や人間関係の情報を教えてくれる

・書類対策や面接対策のサポートが充実

【第二新卒エージェントneo】に無料登録

・【UZUZ既卒

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・LINEや電話でいつでも転職の相談可能

・転職後に感じた悩みや不安を相談できる

【UZUZ既卒】に無料登録

その他おすすめ転職エージェント10選

 

仕事で人を駒のように扱う人の特徴5選

仕事で人を駒のように扱う人の特徴5選

・仕事を他人に任せてサボる人

・店長や部長や社長などの偉い人

・偉くないのに偉そうにしている人

・性格が悪いお局

・職場で悪口ばかり言う人

①仕事を他人に任せてサボる人

仕事を他人に任せてサボる人は、

仕事で人を駒のように扱う人が多いです。

 

仕事を他人に任せてサボる人はいますよね。

「この人は指示ばかりして、仕事を全然しない。。」と思ったことがある人は、多いんではないでしょうか?

そんな人は、とにかく自分が楽をしたい考え方になっています。

だから人を駒のように扱うことばかりします。

 

仕事を他人に任せてばかりの「自己中な人」は、自分のことしか考えてないので、仕事で人を駒のように扱います。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
「自己中な人」が他の人を考えて、仕事することはまずないよね。。

 

 

②店長や部長や社長などの偉い人

店長や部長や社長などの偉い人は、

仕事で人を駒のように扱う人が多いです。

 

また、店長や部長や社長など偉い人は、態度が偉そうにしていることが多いです。

態度が偉そうな人は、「自分の言う通りにすれば働く人は動く」というイかれた考え方をしています。

だから、仕事の指示が人を駒のように扱う感じになります。

 

そして、僕が社会人経験7年間の中で、偉い人の指示が「その人のことを考えてる指示」と思ったことは1度もありません。

ですが「偉くなればなるほど指示が酷いな。。」と思ったことは何度もありました。

「仕事する人を駒のように扱うな。。」とも同時に思いました。

 

偉い人は仕事の態度も偉くなって、「自分の言う通りすれば他の人は動く」というイカれた考え方なので、仕事で人を駒のように扱います。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
偉い人ほど「人のことを大切にできる人」って何で少ないんだろうね。。

 

③偉くないのに偉そうにしている人

偉くないのに偉そうにしている人は、

仕事で人を駒のように扱う人が多いです。

仕事で偉そうにしてる人はいますよね。。

でも実際は偉くないことがほとんどです。

 

そして、仕事で偉そうにしてる人は、人を見下しています。

見下している人は、仕事する人の扱い方がかなり酷いです。

だから駒のように扱います。

 

偉くないのに偉そうにしている人は、人を見下しているので、仕事で人を駒のように扱います。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
偉そうにしていて、実際偉くないくせに人を見下す人は、指示の仕方が酷すぎる。。

 

④性格が悪いお局

職場にいる性格が悪いお局は、

仕事で人を駒のように扱う場合が多いです。

 

お局は本当に性格が悪いです。

僕はスーパーで6年間仕事したんですが、お局が多くて大変でした。

 

そして、お局は本当に指示が酷いです。

「あれもして!」「これもして!」という感じで、偉そうに指示する人が多いです。

指示される人のことを考えてないです。

また、お局は自分が1番という考え方をしています。

だから人を駒のように扱います。

 

お局は性格が悪い人が多くて、自分が1番という考え方をしていて、他の人の気持ちを考えないから、仕事で人を駒のように扱います。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
お局って何であんなに性格が悪いんだろ。。。

 

 

⑤職場で悪口ばかり言う人

職場で悪口ばかり言う人は、

仕事で人を駒のように扱う人が多いです。

職場で悪口ばかり言う人はいますよね。

悪口ばかり言う人が思いやりをもってるわけがないです。

 

仕事で思いやりを持っていない人は、指示する人のことを考えてないです。

だから酷い指示になります。

 

職場で悪口ばかり言う人は、思いやりの心がないので、仕事で人を駒のように扱います。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
職場で悪口ばかり言う人が思いやりの心を持ってる訳ないよね。。

 

 

仕事で人を駒のように扱う人の心理3選

仕事で人を駒のように扱う人の心理3選

・仕事をサボって楽をしたい

・偉くないのに自分が偉いと思いたい

・人を駒のように扱うのが楽しい

①仕事をサボって楽をしたい

仕事をサボって楽をしたいので、

人を駒のように扱っています。

 

仕事をサボりたい人は、人に指示ばかり出しています。

また、自分の仕事を押し付けることもあります。

そうすることで、仕事をサボれて楽になるからです。

 

仕事をサボりたい考え方があるので、沢山仕事を押し付けて、人を駒のように扱い仕事をさせたい考えをしています。

 

②偉くないのに自分が偉いと思いたい

偉くないのに自分が偉いと思いたいので、

人を駒のように扱い仕事をさせます。

 

人を駒のように扱い仕事すれば、「自分は色んな人に指示できるから偉い!」と勘違いできます。

本当に勘違いです。。。。

実際は偉くありません。

 

でも本人は偉くないからこそ、偉くありたい考え方があります。

だから人を駒のように扱い仕事させます。

 

自分が偉くないと本心では分かっているけど、「色んな人に指示して自分が偉い!」と勘違いして、人を駒のように扱いたい考えをしています。

 

③人を駒のように扱うのが楽しい

人を駒のように扱うのが楽しいので、

人を駒のように扱い仕事をさせます。

「恐ろしすぎる。。」と思いますよね。

ですが、人を駒のように扱うのが楽しい考え方の人はいます。

 

「言う通りすれば何でも動く」「自分って偉いんだな」と勘違いをしています。

その勘違いから、どんどん人を駒のように扱うのが楽しくなってます。

 

「言う通りにすれば、誰でも動くから楽しい!」という感情になってるので、人を駒のように扱いたい考えをしています。

 

仕事で人を駒のように扱う人の対処法5選

仕事で人を駒のように扱う人の対処法5選

・関わらないよう避ける

・仕事で手が空いた状態を作らない

・人を駒のように扱う人を潰す

・信頼できる上司や会社に報告する

・どうしても限界なら転職する

①関わらないよう避ける

関わらないように避けることで、

仕事で駒のように扱われないです。

 

人を駒のように扱う人と関わっても良いことはありません。

「何だコイツは。。」と苛立ちを感じることが多いですよね。

そして、関わることでどんどん駒のように扱われます。

 

駒のように扱う人と関われば「もっとこの人に仕事をさせよう!」という考え方をされます。

だからもっと駒のように扱われます。

 

逆に関わらなれば、人を駒のように扱う人は、他の人に目がいくので、他の人を駒のように扱います。

関わらないように避ければ、他の人に目がいって、他の人を駒のように扱うので、自分は仕事で駒のように扱われません。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
避けることで、他の人は駒のように扱われる犠牲になるけど、自分は駒のように扱われないよ!

 

②仕事で手が空いた状態を作らない

仕事で手が空いた状態を作らないことで、

仕事で駒のように扱われないです。

 

仕事で駒のように扱われるということは、暇と思われています。

「あの人は暇そうだから何か頼むか!」なんていう考え方をされています。

だから暇と思わせないことが大事です。

 

示をされたら、「今は他の仕事があります!」とハッキリ断って、手が空いた状態を作らないことで、駒のように扱われません。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
暇と思わせないことで、駒のように扱われないよ!

 

③人を駒のように扱う人を潰す

人を駒のように扱う人を潰すことで、

仕事で駒のように扱われないです。

 

仕事で駒のように扱う人を野放しにすれば、駒のように扱う人は調子にのって、もっと人を駒のように扱います。

だから、駒のように扱う人をそのままにしておくことは、あまりよろしくありません。

 

仕事で駒のように扱う人に限界なら、過激な言い方になりますが、潰してやるのも1つの手段です。

 

ちなみに社会人7年間で、僕を駒のように扱ってきたのは、上司やお局が多かったです。

そして、駒のように扱う上司やお局を潰すことで、駒のように扱われなくなって、気分が楽になりました。

 

「上司」と「お局」を潰す方法

 

仕事で駒のように扱う人を潰してやることで、メンタルが潰せて、指示をしなくるので、駒のように扱われません。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
駒のように扱われるのが限界なら、扱う人を潰してやるのも1つの手段!

 

④信頼できる上司や会社に報告する

信頼できる上司や会社に報告することで、

仕事で駒のように扱われない状態になります。

 

仕事で駒のように扱う人を自分ではどうしようもない場合があります。

そして「駒のように扱う人をどうにかしたいけど、関わりたくないから、どうしようもできない。。」と思う人は多いです。

 

そんなときは信頼できる上司や、会社に対して、「仕事で駒のように扱われています。どうにかして下さい。」と報告して下さい。

そうすれば上司や会社に駒のように扱う人を知ってもらうことができます。

 

駒のように扱う人でも会社員なので、上司や会社の偉い人など権力がある人に弱いです。

だから権力のある人を利用すれば、駒のように扱う人を騙せることができます。

 

信頼できる上司や会社など偉い人に相談すれば、駒のように扱う人が大人しくなるので、駒のように扱われません。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
駒のように扱う人は、会社で権力がある人に弱いので、権力のある人を利用して、駒に扱われないようにしよう!

 

⑤どうしても限界なら転職する

どうしても限界なら転職することで、

仕事で駒のように扱われない環境で働けます。

 

仕事で駒のように扱う人が多いなら、確実に職場環境が悪いです。

そして、職場でこんな構図になっていませんか?

若い人が仕事を頑張る40代以上は人を駒のように扱う

 

若い人が仕事で駒のように扱われて、40代以上は若い人を駒のように扱ってる職場は、確実にブラック企業です。

そんな環境いても仕事で駒のように扱われる状態がなくなりません。

だから転職するべきです。

 

ブラック企業を脱出して、ホワイト企業で働きたいなら、下の転職エージェントを利用したがいいです。

無料登録と相談をすれば、あなたに合うホワイト企業を多数紹介してくれます。

 

・【第二新卒エージェントneo

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・残業量や人間関係の情報を教えてくれる

・書類対策や面接対策のサポートが充実

【第二新卒エージェントneo】に無料登録

・【UZUZ既卒

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・LINEや電話でいつでも転職の相談可能

・転職後に感じた悩みや不安を相談できる

【UZUZ既卒】に無料登録

その他おすすめ転職エージェント10選

 

仕事で人を駒のように扱う人の末路3選

仕事で人を駒のように扱う人の末路3選

・周囲から陰口や悪口を言われる

・誰も仕事の指示を聞かなくなる

・周囲に人が居なくなり孤独になる

①周囲から陰口や悪口を言われる

仕事で人を駒のように扱う人の末路は、

周囲から陰口や悪口を言われます。

 

仕事で人を駒のように扱う人が「凄いねあの人は!」なんて言われることはまずないです。

むしろ「偉そうに指示して。。」「ストレスでしかない。。」と言われることが多いです。

 

僕は社会人7年間で、人を駒のように扱う人を沢山見てきましが、全員陰口や悪口を言われていました。

でもそうれはそうですよね。。

人を駒のように扱う人が褒められるなんて、おかしな話です。

だから陰口や悪口を言われます。

 

②誰も仕事の指示を聞かなくなる

仕事で人を駒のように扱う人の末路は、

誰も仕事の指示を聞かなくなります。

 

仕事で人を駒のように扱う人は、指示する人のことなんて考えてないです。

つまり「自己中な指示」をしてきます。

 

自己中な指示ばかりされると人は不満を感じます。

「こちらのことも考えて指示して。。」「自分のことしか考えてないだろ。。」と不満の嵐になります。

そして、周囲の満が爆発して、人を駒のように扱う人の指示を聞かなくなります。

 

③周囲に人が居なくなり孤独になる

仕事で人を駒のように扱う人の末路は、

周囲に人が居なくなり孤独になります。

 

人を駒のように扱う人は確実に嫌われます。

人を駒のように扱う人がうざいからです。

 

そして周囲は、人を駒のように扱う人に対して「うざいから関わらないようにしよう」とどんどん離れていきます。

そうれはそうですよね。

人を駒のように扱う人に皆ストレスを感じるんで、関わりたくないはずです。

だから人が離れていきます。

 

人を駒のように扱う人に対して、周囲の人は不満やストレスが限界になって、人が離れていき孤独になります。

 

仕事で人を駒のように扱う人に対する「皆の声」3選

仕事で人を駒のように扱う人に対する「皆の声」3選

・上から物を言うので、絶対一緒に仕事しないと決めた

・駒のように扱う人と二度と関わりたくない

・思いやりがなくて、人を駒のように扱う人は許せない

①上から物を言うので、絶対一緒に仕事しないと決めた

ノブ☆ディランさん

もう
上から物を言って
人を駒のように扱う人とは絶対に仕事しないってきめたの

そういうやつがいたら鼻の穴にピーナッツいれる準備はあるよ。
ひとつの穴に3つくらいはピーナッツいれる。

そういうパワハラモラハラ野郎がいたら俺に報告して!
俺が影でめちゃくちゃ悪口言ってやるから!!

引用:X(旧Twitter)

 

②人を駒のように扱う人と二度と関わりたくない

じゅんまるパパ|3社経営さん

人を駒のように扱う人は、二度と関わりたくないですね!
エンジニアの世界だと、プロジェクトの上位会社の人に多いですね💦

引用:X(旧Twitter)

 

③思いやりがなくて、人を駒のように扱う人は許せない

misaki.さん

どんなに仕事が出来ても頭が良くても思いやりがなくて人を駒のように扱う人はとても許せません。

引用:X(旧Twitter)

 

最後に(まとめ)

まとめるとこうなりました。

仕事で人を駒のように扱う人の特徴5選

・仕事を他人に任せてサボる人

・店長や部長や社長などの偉い人

・偉くないのに偉そうにしている人

・性格が悪いお局

・職場で悪口ばかり言う人

 

仕事で人を駒のように扱う人の心理3選

・仕事をサボって楽をしたい

・偉くないのに自分が偉いと思いたい

・人を駒のように扱うのが楽しい

 

仕事で人を駒のように扱う人の対処法5選

・関わらないよう避ける

・仕事で手が空いた状態を作らない

・人を駒のように扱う人を潰す

・信頼できる上司や会社に報告する

・どうしても限界なら転職する

 

仕事で人を駒のように扱う人の末路3選

・周囲から陰口や悪口を言われる

・誰も仕事の指示を聞かなくなる

・周囲に人が居なくなり孤独になる

 

仕事で人を駒のように扱う人に対する「皆の声」3選

・上から物を言うので、絶対一緒に仕事しないと決めた

・駒のように扱う人と二度と関わりたくない

・思いやりがなくて、人を駒のように扱う人は許せない

 

仕事で人を駒のように扱う人に多いのは、

人をことを考えないで指示する人です。

こんな人は確実に人を駒のように扱います。

「自分がよければ全てよし!」という考え方をしてるからです。

 

仕事で駒のように扱う人がストレスなら、「駒のように扱う人と関わらない!」を意識すれば、楽になります。

駒のように扱う人が標的を変えるからです。

 

そして、人を駒のように扱う人が職場に多いなら、転職するのも1つの手段です。

駒のように扱う人が多いなら、ブラック企業だからです。

ブラック企業は、本当に人を駒のように扱う人が多いです。

だから限界ならブラック企業を脱出するために転職して下さいね。

・【第二新卒エージェントneo

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・残業量や人間関係の情報を教えてくれる

・書類対策や面接対策のサポートが充実

【第二新卒エージェントneo】に無料登録

・【UZUZ既卒

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・LINEや電話でいつでも転職の相談可能

・転職後に感じた悩みや不安を相談できる

【UZUZ既卒】に無料登録

その他おすすめ転職エージェント10選

最後までご覧頂きありがとうございました。

-仕事に行きたくない悩み