本サイトはアフィリエイト広告を使用しています 新卒の悩み

【新卒一人暮らしがきつい理由7選】きつい時の対処法を9つ共有!

2024年3月11日

「新卒一人暮らしするけどきつい?」

「新卒一人暮らしをしてきついと感じる

「きつい理由と対処法を知りたい!!」

その悩みこの記事で解決します!

 

新卒新卒一人暮らしがするか迷うや予定だと、新卒一人暮らしがきついか迷いますよね。

ちなみに僕は新卒から一人暮らしを7年間しています!

結論:新卒一人暮らしはきついと感じました!

ですが、きついと感じるだけでは、きつさは減らなかったので、対処をしました。

すると新卒一人暮らしはきついと感じなくなりました。

そんな僕の体験談を元に解説します。

 

この記事を見れば「新卒一人暮らしがきつい理由」や「新卒一人暮らしがきつい時の対処法」などが分かります!

 

(この記事で分かること)

・新卒一人暮らしがきつい理由

・新卒一人暮らしがきつい時の対処法

 

・【第二新卒エージェントneo

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・残業量や人間関係の情報を教えてくれる

・書類対策や面接対策のサポートが充実

【第二新卒エージェントneo】に無料登録

・【UZUZ既卒

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・LINEや電話でいつでも転職の相談可能

・転職後に感じた悩みや不安を相談できる

【UZUZ既卒】に無料登録

その他おすすめ転職エージェント10選

新卒一人暮らしがきつい理由3選

新卒一人暮らしがきつい理由3選

・生活費のやりくり

・家事を全部1人でする

・慣れない環境がストレスになる

①生活費のやりくり

会社にもよりますが新卒は給料が少ないです。

少ない給料で生活のやりくりが大変です。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
新卒の給料を見てみて!

引用:excite.ニュース

ここから社会保険料などが引かれて、手取りはもっと少なくなります。

手取り15万くらいか、それ以下給料の人が新卒だと多いです。

僕も新卒の時が手取り15万くらいでした。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
やりくりは本当に大変だった

 

家賃補助があるにしても手取り15万で、

1ヵ月の生活のやりくりは大変と感じます。

 

②家事を全部1人でする

新卒の仕事が大変なのに、

家事を1人で全部するのがきつくなります。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
新卒は仕事で大変なことが多い

・新入社員研修がきつい

・配属先の部署で覚えることが多い

・新しい上司との人間関係

・職場の新しい人間関係の構築

とくかく新卒は色々と大変になります。

それに一人暮らしとなればさらに大変です。

 

新卒で仕事が大変なのに、家に帰れば洗濯や掃除なんかの家事があり負担は大きいです!

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
世の中のお母さんを

本当に尊敬する

仕事の疲れのまま家に帰り、

家のことを全部するのできつくなります。

 

③慣れない環境がストレスになる

慣れない環境がストレスになります。

・正社員で働きながら一人暮らし

・家事を全部1人でしながら仕事

新卒は正社員で働く環境が人生で初めてです。

バイトとは訳が違います。

そして新卒は家事を全部1人でしながら、

正社員で働くことも初めてになります。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
正社員で働きながら

家事をするのは本当に大変

正社員で初めて働く環境とその環境の中で、

家事をすると大変と感じます。

 

新卒一人暮らしがきつい理由4選【皆の声】

新卒一人暮らしがきつい理由4選【皆の声】

・生活費が高い

・自分でやることが増える

・一人暮らしが寂しくなる

・部屋でストレスを感じる

①生活費が高い

ittiさん

道の駅ということもあるが安すぎる。と思ってたら、側の人がネットだともっと安いと話していてバグってる。でも薪のコストはかかるのか?

東京の生活費、上がりすぎて新卒一人暮らしとか無理だと思う。

引用:X(旧Twitter)

あんさん

フフフフ笑えないᵔ֊ᵔ
新卒&一人暮らしなのに笑えないᵔ֊ᵔ
家計簿つけててこれは笑えないᵔ֊ᵔ

引用:X(旧Twitter)

 

②自分でやることが増える

なかたの塩⊿³さん

新卒一人暮らし生活、大学生の頃の50倍くらい自分でやることが増えてる

引用:X(旧Twitter)

 

③一人暮らしが寂しくなる

キキさん

会社の新入社員が一人暮らしは寂しいです…って言っててなんで?誰かと毎日遊びたいの?って聞いたらそうですね、そしたら寂しくないかも、って言うので、そんなことは今すぐ飲み屋に行けばすぐ解決する、って力説した。それでも寂しい人間はずっと寂しい。私は実家にいても毎日寂しかった。

引用:X(旧Twitter)

 

④部屋でストレスを感じる

こはく_さん

新入社員で一人暮らし初めてすぐの頃、
朝4時くらいに上の階から洗濯機の音が響いて、
起こされてホンマにノイローゼなりそうだったの思い出した。
そのうち慣れて良かったけどさ…

引用:X(旧Twitter)

 

 

新卒一人暮らしがきつい時の対処法5選

新卒一人暮らしがきつい時の対処法5選

・簡単な家計簿をつける

・自炊を楽にする

・家事のルーティーン化をする

・仕事終わりを充実させる

・同期や先輩と遊ぶ

①簡単な家計簿をつける

新卒の時は給料が少なく、金銭感覚も分かりづらくなるので家計簿はつけましょう!

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
でも家計簿つけるの面倒。。
細かくじゃなくて大丈夫!
バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン

 

家計簿ノートを買うや細かく家計簿をつける必要はないです。

理由はそんなことしても続かないからです。

僕は新卒のとき家計簿ノートを買いました。

でもそれは1ヵ月と続かなかったです。

家計簿をつけるので大事なのは継続する事!

だから細かくじゃんなくても、

家計簿をつけるということに意味があります。

 

僕はこんな家計簿のつけかたをしています。

iPhoneにあるメモ長アプリでつけています。

スマホだからどこでもつけれますし、

何より簡単にしているので継続できています。

家計簿を新卒の時つけるのは本当に大切です!

無駄遣いが減ってやりくりが上手くなり、

お金がなくて辛いと思うことがなくなります。

 

②自炊を楽にする

新卒一人暮らしの最大の敵はズバリ自炊です!

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
その自炊を楽にするといいよ!

自炊を楽にすると1人暮らしの負担が減り、

きついと感じることが少なくなります。

 

自炊を楽にする方法

・簡単な料理を作る

・休みの日に作り置きをする

・食材を買いに行くの回数を減らす

 

僕は食材は業務スーパーやコストコなどで、

まとめ買いをしています。

そして食材をカットして冷凍保存させてます。

そうすれば解凍後に炒めるや煮るだけでいいので、自炊が楽になります。

・食材の買い出しの回数を減らす

・まとめてカットして冷凍保存する

このようにすることで自炊が楽になり、

自炊をしても苦になりませんよ。

 

③家事のルーティーン化をする

家事のルーティーン化をして、

きついと感じることを少なくして下さい。

家事のルーティーン化をすることにより、

いつの間にかしているので苦に感じません。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
細かくルーティーン化させたがいいの?

大体で大丈夫です!

何の家事をいつするか決め繰り返します。

すると家事をしているのが普通になり、

自然と家事をしている状態になります。

 

洗濯 3日に1回
掃除 1週間に1回
お風呂 2日に1回
食材の買い出し 3日に1回

こんな感じでざっくりでも大丈夫です!

 

・家事のルーティーン化を自分に定着

・家事がきついと感じるよりいつの間にかしてる

家事をルーティーン化させれば、

新卒一人暮らしの家事がきついと感じることが少なくなります。

 

④仕事終わりを充実させる

新卒は仕事がかなり大変です。

それによりストレスも多く溜まります。

だから仕事終わりを充実させるなどして、

日々ストレスを取ることが大切です。

新卒一人暮らしがきついとなったら、

仕事終わりを充実させましょう!

すると「きつくても頑張ろう!」という考えになり解決します。

 

⑤同期や先輩と遊ぶ

新卒は同期や先輩がいます。

新卒一人暮らしが辛いと感じたら、

同期や先輩と遊ぶといいですよ。

自分と同じ状態や同じ経験をした人と、

話したり遊んだりすると心が軽くなります。

 

そして新卒一人暮らしは孤独を感じます。

・仕事が終わってすぐに帰る

・休日も1人で遊ぶことが多い

こういう状態は孤独を感じやすいです。

孤独を感じると辛くてきついと感じます。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
だからこそ同期や先輩と

遊ぶや相談したりするといい

同期や先輩と遊んだり相談したりすると、

孤独がなくなりきつくなくなります!

 

 

新卒一人暮らしがきつい時の対処法4選【皆の声】

新卒一人暮らしがきつい時の対処法4選【皆の声】

・実家に帰る

・お弁当を作り節約

・掃除を楽にするアイテムを買う

・休みの日に作り置きをする

①実家に帰る

🍵@21卒さん

新卒一人暮らしでメンタルボロボロになったワイとしては家に帰ったら家族いるの精神的にかなり助かってる

引用:X(旧Twitter)

 

②お弁当を作り節約

おすぎ🕊YouTubeでまるごと冷凍弁当投稿中さん

\鶏むね肉はコレが一番美味い/

今週も平日5日分のお弁当を作り置き冷凍🍅私が貧乏新卒一人暮らし時代から作り続けている鬼リピメニューを冷凍弁当用にアレンジしました🙆‍♀️

【1食130円】鶏むね肉はコレが一番美味しい!平日5日分の弁当を作り置き冷凍【鶏のトマト煮】

引用:X(旧Twitter)

 

③掃除を楽にするアイテムを買う

うしさん

新卒+一人暮らしの人は
トイレ用品だけはちゃんとお金かけた方が良いです
もうほとんど掃除しなくても大丈夫になるようなアイテムもあるので買いましょうマジで

引用:X(旧Twitter)

 

④休みの日に作り置きをする

小春ちゃん🍊さん

いいかよく聞け新入社員共!
初めての一人暮らしで最初はちゃんと調理をするが、段々めんどくさくなるとこうなるからな!
しんどい時にでもちゃんと食べれるように休みの日に作り置きをして冷凍しとくのがオススメだぞ!!

引用:X(旧Twitter)

 

最後に(まとめ)

まとめるとこうなりました。

新卒一人暮らしがきつい理由3選

・生活費のやりくり

・家事を全部1人でする

・慣れない環境がストレスになる

 

新卒一人暮らしがきつい理由4選【皆の声】

・生活費が高い

・自分でやることが増える

・一人暮らしが寂しくなる

・部屋でストレスを感じる

 

新卒一人暮らしがきつい時の対処法5選

・簡単な家計簿をつける

・自炊を楽にする

・家事のルーティーン化をする

・仕事終わりを充実させる

・同期や先輩と遊ぶ

 

新卒一人暮らしがきつい時の対処法4選【皆の声】

・実家に帰る

・お弁当を作り節約

・掃除を楽にするアイテムを買う

・休みの日に作り置きをする

 

新卒一人暮らしがきついと思う人は多いです。

慣れない環境で働きながら家事もするのは、本当に大変です。

 

実際に僕は新卒一人暮らしの経験がありますが、当時はかなりきつかったです。

でも家事を楽にしたり、同期や先輩と遊んだり相談すると、きついより楽しいなりました。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
新卒一人暮らしがきついなら

紹介したことを試してみてね!

 

 

ちなみにもしサービス残業や休日出勤やパワハラなどを新卒にさせる職場なら、絶対に転職して下さい。

確実にブラック企業です!!

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
無理して仕事するとうつ病や

適応障害になる場合もある

 

ブラック企業を脱出して、ホワイト企業で働きたいなら、下の転職エージェントがおすすめです。

無料登録と相談をすれば、あなたに合ったホワイト企業を多数紹介してくれます

・【第二新卒エージェントneo

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・残業量や人間関係の情報を教えてくれる

・書類対策や面接対策のサポートが充実

【第二新卒エージェントneo】に無料登録

・【UZUZ既卒

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・LINEや電話でいつでも転職の相談可能

・転職後に感じた悩みや不安を相談できる

【UZUZ既卒】に無料登録

その他おすすめ転職エージェント10選

最後までご覧頂きありがとうございました。

-新卒の悩み