本サイトはアフィリエイト広告を使用しています 仕事を辞めたい悩み

【スーパーの正社員は恥ずかしい?】イオンで6年働いた僕が解説!

2024年6月10日

「スーパー正社員は恥ずかしい?

「スーパーの正社員が恥ずかしい理由を知りたい!

その悩みこの記事で解決します!

 

スーパーの正社員をしているや、スーパーの正社員をするか迷ってる方は、スーパーの正社員が恥ずかしいか気になりますよね。

 

ちなみに筆者の僕はイオンで6年働きました。

正社員3年 契約社員3年 の経歴です!

 

結論:スーパーの正社員は恥ずかしいです!

 

特に恥ずかしいと感じたのは、マッチングアプリで職業を聞かれたときでした。

「お仕事何してますか?」と聞かれて、「スーパーで正社員をしています」と言ったとき、何度も「恥ずかしい。。」となりました。

 

僕だけかもしれませんが、スーパーの正社員はかっこいい仕事ではないと思います。

 

今回はイオンの正社員と契約社員で6年仕事した、僕のリアルな体験談をもとに、解説していきます。

 

この記事を見れば、「スーパーの正社員が恥ずかしい理由」や「スーパーの正社員が恥ずかしい時の対処法」などが分かります。

 

(この記事で分かること)

・スーパーの正社員が恥ずかしい理由

・スーパーの正社員が恥ずかしい時の対処法

・スーパーの正社員がきつい理由

・スーパーの正社員が楽しい理由

 

・【第二新卒エージェントneo

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・残業量や人間関係の情報を教えてくれる

・書類対策や面接対策のサポートが充実

【第二新卒エージェントneo】に無料登録

・【UZUZ既卒

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・LINEや電話でいつでも転職の相談可能

・転職後に感じた悩みや不安を相談できる

【UZUZ既卒】に無料登録

その他おすすめ転職エージェント10選

スーパーの正社員が恥ずかしい理由 5選

スーパーの正社員が恥ずかしい理由 5選

・マッチングアプリで仕事を言いづらい

・学歴がなくてもできる仕事と思われる

・友達の仕事と比較した瞬間

・給料が安いから恥ずかしい

・仕事する服がかっこ悪い

①マッチングアプリで仕事を言いづらい

マッチングアプリで異性と会うときに、

仕事を言うのが恥ずかしいとなります。

これは僕が20代であり、気にしすぎな性格だからかもしれません。

ですが、スーパーの正社員をしてる人は、ほとんどの人が共感していました。

 

まずマッチングアプリで「スーパーの正社員をしています!」とプロフィールに書く人は、見たことないです。

理由は、スーパーの正社員で働いてるのが、恥ずかしいと思うからです。

僕自身そんなことが何でもありました。

 

ちなみにマッチングアプリを6年使いました。

そしてマッチングアプリで、スーパーの正社員で働いてるのと言って、「凄いです!」と言われたことは1度もありません。

むしろ「大変ですね。。」と言われたことしかありません。

 

なので、恋人を見つけるためにマッチングアプリを使い仕事を言っても、「凄い!」と言われずに「大変。。」と言われることが多いので、恥ずかしくなります。

 

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
マッチングアプリで「スーパーの正社員をしてます!」という瞬間は、本当に恥ずかしくなるよ。。

 

②学歴がなくてもできる仕事と思われる

学歴がなくてもできる仕事と思われるので、

仕事が恥ずかしいと思ってしまいます。

 

スーパーの正社員🟰高学歴

こんな考え方の人はほとんどいないでしょう。

 

むしろスーパーの正社員は「学歴がなくてもできる仕事だな」と思う人が多いと思います。

その考えは僕は正しいと思います。

 

僕は高卒でイオンに入社したんですが、同じ高卒の人と話すと、「頭悪いのにスーパーの正社員になれた!」と言う人は多くいました。

 

でも頭が悪いと言う人は、コミュニケーション能力が高いなど、人間的な魅力がある人は多かったです。

逆に言えば、明るいくて人柄がいいや、コミュニケーション能力があれば、誰でもスーパーの正社員になりやすいです。

 

スーパーの正社員は、「学歴がなくても誰でも出来る簡単な仕事」と思われるのが、恥ずかしくなります。

 

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
「スーパーの正社員=高学歴」と思われないことが多いのも、恥ずかしくなるよ。。。

 

③友達の仕事と比較した瞬間

友達が凄い仕事をしていて比較した瞬間に、

劣等感を感じて恥ずかしいとなります。

 

スーパーの正社員をしていると、「営業や公務員は凄いし、かっこいいな!」と思ったことがあります。

イオンで働いてる先輩社員も、よくそんなことを言っていました。

 

そして、友達が営業や公務員をしていると、「自分はスーパーの正社員か。。」と劣等感を感じたことがありました。

その劣等感が嫌と感じたこともありました。

 

スーパーの正社員で仕事をしてる自分と、公務員など凄い仕事をしてる人を比較して、劣等感を感じ恥ずかしくなります。

 

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
スーパーの正社員をしていれば、凄い仕事をしてる人と比較して、劣等感を感じてしまう。。

 

④給料が安いから恥ずかしい

スーパーの正社員で仕事すれば、

給料が安いから恥ずかしくなります。

 

スーパーの正社員は給料が低いです。

スーパーの正社員の給料について

国税庁の「令和4年分民間給与実態統計調査」によると、スーパーの正社員が該当する給料は384万でした。業界全体の平均給与は458万になるので、スーパーの正社員の年収は平均より低いです。

 

スーパーで働いてる人が、「給料が高いから満足!」なんて声は聞いたことがないです。

それは皆給料が低いと感じてるからです。

でも「福利厚生がいいから我慢するか。。」という人もいました。

 

スーパーの正社員は、営業みたいに毎月売上が上がるように頑張っても、歩合給がないから給料が上がりません。

「毎月頑張って売上を上げても、給料が上がらないからきつい。。」と言う人もいました。

 

スーパーの正社員は、売上が上がるように頑張っても給料が上がらず、それが嫌になったりするや、給料の低さに恥ずかしくなります。

 

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
スーパーの正社員は、給料が上がりづらいから、それも給料が低い原因になって、実際に給料が低いから恥ずかしくなる

 

⑤仕事する服がかっこ悪い

仕事する服がかっこ悪いので、

スーパーの正社員は恥ずかしいです。

スーパーの正社員の仕事する服が、かっこいいと思ったことはありますか?

絶対にないですよね。。(笑)

 

そうなんです。スーパーの正社員の仕事着はかっこ悪いんです。

そして逆に言えば、他の仕事でスーツを着て仕事してる人は、本当にかっこいいです。

 

スーパーの正社員をしていると、営業などスーツでビシッと仕事してる人が「かっこいいなぁ」と感じることがあります。

 

スーパーの正社員をしていれば、スーツで仕事してる人と比べて、恥ずかしく感じます。

 

同じ接客業のスタバみたいに、「着てワクワクする仕事着がないかな」と思ったこともありました。(笑)

 

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
スーパーの正社員の仕事着って本当にダサくて、恥ずかしくなる。。

 

スーパーの正社員が恥ずかしい時の対処法3選

スーパーの正社員が恥ずかしい時の対処法3選

・仕事する考え方を変える

・スーパーでスキルを身につける

・恥ずかしいと思われない仕事に転職

①仕事する考え方を変える

仕事する考え方を変えることで、

スーパーの正社員が恥ずかしくなくなります。

 

スーパーの正社員をしていて、恥ずかしいと思う人は絶対にいます。

どんな人も1回くらいは、「スーパーの正社員が恥ずかしいな。。」となっています。

これはイオンで6年働いて、色んな社員の方と話をしましたが、皆なそんなことを言ってました。

 

ですが恥ずかしい感情も考え方次第で、恥ずかしいと思わなくなります。

 

恥ずかしいならこんな考え方をすべき

・スーパーの社員がいないと皆は生活できない

・仕事のやりがいや楽しさを思い浮かべる

・世の中はスーパーの正社員を何とも思ってない

こんな考え方にすれば楽になります。

 

おすすめなのは、「世の中はスーパーの正社員を何とも思ってない」考えにするです。

 

実際に世の中人は何とも思ってません。

それはそうですよね。どうでもいいからです。

だから世の中の人はスーパーの正社員に対して、なんとも思ってないんです。

そう考えれば楽になりますよ。

 

②スーパーでスキルを身につける

スキルを身につけ自信をつけることで、

スーパーの正社員が恥ずかしくなくなります。

スーパーの正社員はスキルがつきます。

 

僕はイオンで6年間働きましたが、主にスーパーの正社員は、こんなスキルが身につくと実感しました。

スーパーの正社員で身につくスキル

・コミュニケーション能力

・相手の気持ちを読み取る力

・商品を売る接客スキル

・年上を動かす指示の仕方

・世の中のトレンドを分析する力

 

スーパーの正社員をしていて、たくさんのスキルが身につきます。

くさんのスキルを身につけると自信が増えて、スーパーの正社員が恥ずかしいと思わなくなります。

 

③恥ずかしいと思われない仕事に転職

恥ずかしいと思われない仕事に転職すれば、

スーパーの正社員が恥ずかしくなくなります。

 

考え方を変えても、スーパーの正社員が恥ずかしいと思う場合があります。

そんな場合は、恥ずかしいと思わない仕事に転職すれば、楽に仕事することができます。

 

ちなみに僕はスーパーの正社員から、営業の仕事に転職したことがあります。

転職して「スーツを着て仕事していてなんかいいな!」となりました。

そして「スーパーの正社員が恥ずかしくない!」とも思ったことがあります。

 

だからスーパーの正社員から営業など、かっこいいと思う仕事をすれば、スーパーの正社員が恥ずかしいと思うことがなくなります。

 

 

スーパーの正社員がきつい理由3選

スーパーの正社員がきつい理由3選

・面倒なパートやお局と仕事になる

・人手不足から仕事量が多い

・クレーム対応が他の職種よりある

①面倒なパートやお局と仕事になる

スーパーの正社員をすれば、面倒なパートやお局との仕事がきつくなります。

イオンで6年仕事した僕ですが、本当に面倒なパートやお局が多いなと何度もなりました。

 

そして正社員だったら、面倒なパートやお局と仕事で直接関わることが多いです。

「あれやって!」「あの人が何か言ってたからどうにかして!」と面倒なパートやお局から、言われたことがありました。

 

正社員で働いていて、面倒なパートとお局から板挟みされると、かなりきつく感じます。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
面倒なパートやお局から板挟みにされて、メンタルがきつくなる正社員は多い。。

 

 

②人手不足から仕事量が多い

スーパーの正社員をすれば、人手不足から仕事量が多いなり、きつく感じます。

スーパーの仕事は人気がないです。

だから人手不足が多いです。

 

そしてスーパーの正社員は、本当に辞める人が多いです。

理由は人間関係が原因です。

 

人手不足なのに、容赦ないお局からの要望や、社長や部長などの要望に、スーパーの正社員で仕事する人は、ストレスを感じてきつくなる人も多いです。

 

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
スーパーの正社員をすれば、人手不足なのに、容赦ない要望があったりする。。

 

③クレーム対応が他の職種よりある

スーパーの正社員をすれば、クレーム対応が他の職種よりあるので、きつくなります。

 

イオンで6年間仕事してきましたが、小さいや大きいクレームも合わせて、200件以上クレーム対応をしてきました。

そのくらいスーパーの正社員は、クレーム対応をすることがあります。

 

もちろんお客さんの数や、店の規模でクレームの数は変わりますが、どんなスーパーでも社員なら、クレーム対応をすることは必然です。

 

そしてクレーム対応を多くすれば、かなりメンタルがやれていきます。

そんな状態で仕事すれば、いつか体と心が限界になり、心の底からきつくなります。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
クレームばかり対応すると、本当にストレスを感じて、メンタルがきつくなる。。

 

 

スーパーの正社員が楽しい理由3選

スーパーの正社員が楽しい理由3選

・お客さんから感謝されるとき

・聞き上手や話し上手になる瞬間

・指示を出して仕事を回すとき

①お客さんから感謝されるとき

お客さんから感謝されると、

スーパーの正社員をして楽しいと感じます。

スーパーは接客をすることが多いです。

そして良い接客をすることにより、お客さんから感謝されることがあります。

 

実際に僕はお客さんから「あなたに聞いて良かったわ!」「あなたの対応最高だね!」と言われたことがあります。

そんな感謝の言葉を言われると、本当に嬉しくなります。

 

スーパーの正社員をしていれば、クレーマーにも当たりますが、同時に感謝してくれる良いお客さんとも出会えます。

 

お局さんから感謝されると、心がワクワクして、頑張るぞとなって、仕事をしていて楽しいなと感じます。

 

②聞き上手や話し上手になる瞬間

聞き上手や話し上手になる瞬間があると、

スーパーの正社員をして楽しいと感じます。

 

スーパーで仕事をしていれば、多くのお客さんと接客をします。

多くのお客さんと接客をすれば、聞き上手や話し上手になることがあります。

 

そして聞き上手や話し上手になれば、お客さんから「あなた話すの上手だね!」と誉められることもあります。

その瞬間は本当に嬉しくなります。

 

お客さんから、聞き上手や話し上手を褒められると、嬉しさから仕事をしていて、楽しいなとなります。

 

③指示を出して仕事を回すとき

指示を出して仕事を回すときに、

スーパーの正社員をして楽しいと感じます。

 

スーパーは正社員なら、パートさんやバイトさんが歳上だろうと、指示をします。

正直歳上の方に仕事の指示をするのは、本当に大変です。

僕はイオンを高卒で働いたので、19歳くらいで歳上の方に仕事の指示をしたことがあります。

 

歳上の方に仕事の指示をすると、「お前生意気や!」「偉そうに指示するな!」と言われたことが実際にあります。

そしてその状態が本当にきついと感じました。

ですが、それでも頑張って、歳上の方が動いてくれる指示を考えて出していました。

 

すると、「あんたが頑張ってるおかげで、皆の仕事が上手くいってるよ!」と言われたことがあります。

それが本当に嬉しかったです。

事の指示を上手くできて、働く人から感謝をされたり、頼られたりするようになれば、スーパーの正社員をしていて楽しいと感じます。

 

【補足】スーパー正社員の気になることを答えます!

スーパーの正社員でどんなやりがいを感じる?

スーパーの正社員で仕事をしていて、1番やりがいに感じたのは、お客さんに感謝されることです!

 

仕事をしていれば、「本当にありがとう!」と感謝されることがありました。

そしてスーパーの正社員はお客さんと、接客することが多いので、感謝されることも多いです。

 

またファンになってくれたお客さんもいました。

「あなたの接客が素晴らしくて、会いに来た!」と言って下さるお客さんもいました。

お客さんから、常連さんなど自分のファンができると、本当に嬉しくなります。

 

スーパーの正社員はおすすめできる?

スーパーの正社員はおすすめできるかは、人によります!

 

お局や面倒なパートと仕事するのが苦痛でなく、接客が好きな人にはスーパーの正社員はおすすめです。

 

逆に言えば、お客や面倒なパートと仕事するのが嫌で、人と関わるのが嫌なら、スーパーの正社員はおすすめできません。

 

だから人によります!

 

最後に(まとめ)

まとめるとこうなりました。

スーパーの正社員が恥ずかしい理由5選

・マッチングアプリで仕事を言いづらい

・学歴がなくてもできる仕事と思われる

・友達の仕事と比較した瞬間

・給料が安いから恥ずかしい

・仕事する服がかっこ悪い

 

スーパーの正社員が恥ずかしい時の対処法3選

・仕事する考え方を変える

・スーパーでスキルを身につける

・恥ずかしいと思われない仕事に転職

 

スーパーの正社員がきつい理由3選

・面倒なパートやお局と仕事になる

・人手不足から仕事量が多い

・クレーム対応が他の職種よりある

 

スーパーの正社員が楽しい理由3選

・お客さんから感謝されるとき

・聞き上手や話し上手になる瞬間

・指示を出して仕事を回すとき

 

イオンで6年間仕事した僕ですが、スーパーの正社員が恥ずかしいと感じたことはあります。

 

営業や公務員など、かっこいい仕事と比べて、恥ずかしいとなったことが多かったです。

 

僕はそんな恥ずかしいと思いながら仕事するのが嫌なのもあり、営業の仕事に転職したことがあります。

スーツを着て営業の仕事をすると、かっこいいと言われたり、凄いと言われることが増えていました。

 

だからスーパーの正社員で仕事していて、恥ずかしいとたくさん感じてしまうなら、転職すると気が楽になり、仕事できますよ!

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

・【第二新卒エージェントneo

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・残業量や人間関係の情報を教えてくれる

・書類対策や面接対策のサポートが充実

【第二新卒エージェントneo】に無料登録

・【UZUZ既卒

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・LINEや電話でいつでも転職の相談可能

・転職後に感じた悩みや不安を相談できる

【UZUZ既卒】に無料登録

その他おすすめ転職エージェント10選

-仕事を辞めたい悩み