本サイトはアフィリエイト広告を使用しています 上司の悩み

【尊敬できない上司の特徴10選】尊敬できない上司の対処法も共有!

2024年3月13日

「上司と働いても凄いと思えない。。

「何か上司が尊敬できない。。。

「尊敬できない上司の特徴と対処法を知りたい」

その悩みこの記事で解決します!

 

僕は社会人経験7年間の中で、

上司が尊敬できないと思ったことがあります。

 

尊敬できない上司と仕事すると、

ストレスやモチベーション低下を感じました。

ですが、尊敬できない上司の特徴を探し対処したら、尊敬できない上司に対するストレスが減りました。

だから特徴を探し対処することは大切です。

 

この記事を見れば「尊敬できない上司の特徴」や「尊敬できない上司の対処法」などが分かります!

 

(この記事で分かること)

・尊敬できない上司の特徴

・尊敬できない上司の対処法

 

・【第二新卒エージェントneo

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・残業量や人間関係の情報を教えてくれる

・書類対策や面接対策のサポートが充実

【第二新卒エージェントneo】に無料登録

・【UZUZ既卒

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・LINEや電話でいつでも転職の相談可能

・転職後に感じた悩みや不安を相談できる

【UZUZ既卒】に無料登録

その他おすすめ転職エージェント10選

尊敬できない上司の特徴5選

尊敬できない上司の特徴5選

・態度がとにかく大きい

・仕事を他人任せが多い

・言ってることが何度も変わる

・自分の自慢話ばかりする

・真剣な悩みの相談にのらない

①態度がとにかく大きい

上司の態度が大きいと周囲は不快感を抱き、

凄い実績があっても尊敬できないです!

職場にこんな上司はいませんか?

尊敬できない上司

「俺の言う通りすれば余裕」

「俺が言うことは全部聞きな」

とにかく偉そうで態度が大きい上司は職場にいますよね。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
何でこんなに偉そうなんだ。。

 

僕の当時の上司に態度が大きい人がいました。

知識と経験はあり凄い部分はありました。

でも偉そうにするや上から話す感じが嫌いでした。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
凄い実績があっても態度が大きいと、凄さが無くなる。。

上司に知識・経験・実績があっても、

謙虚でないと尊敬できなくなります。

 

②仕事を他人任せが多い 

他の人に任せてばかりで、

仕事を楽する考えの上司は尊敬できません。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
仕事を沢山そつなくこなす

上司はかっこいいよね!

でも職場に他人任せばかりする

上司はいるよね。。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン

しかも他人任せにした仕事を、自分がしたようにする上司は尚更尊敬できません。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
仕事を任せ成果を横取りする

上司を誰が尊敬するんだ。。

 

③言ってることが何度も変わる

言ってることを何度も変える上司はいます。

言ってることが何度も変わる上司は、

信用ができない不信感から尊敬できません。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
職場で言ってることを

何度も変える上司はいない?

僕の職場にはそんな上司いました。。

筆者の僕

「この仕事はこれで大丈夫ですか?」

尊敬できない上司

「いいよ!いいよ!」

~それから時が流れ1時間後~

尊敬できない上司

「何であんな仕事をしたん???」

 

僕は「????????」となりました。

こんな感じで上司の言われた通り仕事して、

大丈夫と言われたのに少し時間が立てば、

「それは違う」と言う上司がいました。

言ってることを何度も変える上司は、

信用がなくなり尊敬できなくなりました。

 

④自分の自慢話ばかりする

自分の自慢話ばかりする上司は、

嫌味を多く感じるので尊敬できません。

年齢が上の人に多いですよね。。。

尊敬できない上司

「俺は昔こんな実績を上げたぞ」

「こんなことをして凄いだろ!」

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
いや。。過去のこと言われても

 

そしてよくこんなくそ名言を残します。

「俺たちの時代はこんなので凄かったぞ!!」

それは「過去でしょ!」と僕は何回も思ったことがあります。

過去の栄光までも自慢話する上司は、

尊敬より「何言ってんだコイツ」となり、

どう頑張っても尊敬できなくなります。

 

⑤真剣な悩みの相談にのらない

仕事をしていると悩みがありますよね。

そして真剣な悩みも出てきますよね。

真剣な悩みの相談にのらない上司は、

人を大切にしてないと感じ尊敬できません。

悩みの相談にのらない上司の特徴

・自分の話ばかりを一方的にする

・人の話を最後まで聞かない

・人のことはどうでもいい態度がある

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
こんな特徴の人は

特に相談にのらないことが多い

 

相談できないと周囲は避けていきます。

話をしたくなくなりますよね。

相談できなくて皆が避けてしまう上司は、

とても尊敬のできる上司にはなれません。

 

尊敬できない上司の特徴5選【皆の声】

尊敬できない上司の特徴5選【皆の声】

・都合がいい言葉を使う

・精神論ばかりで具体的な指示なし

・本音が言えないや相談できない

・飲み会で自分の成果自慢

・マネジメントを軽く考えてる

①都合がいい言葉を使う

しげみさん

【尊敬できない上司が説教の時に言う言葉ランキング】

第1位「これはあなたの為に言ってるんだよ。何も言われなくなったら終わりだよ。」

引用:X(旧Twitter)

 

②精神論ばかりで具体的な指示なし

【ブラック企業を許さない派遣社員】さん

「尊敬できない上司の例」

・仕事ができない
・部下にマウントを取るためなら手段を選ばない
・感情のコントロールができない
・自分の意見以外、認めない
・プライドが高い
・説教が長い
・精神論ばかりで、具体的な指示を出さない

引用:X(旧Twitter)

 

③本音が言えないや相談できない

なりた@ティスコ人事責任者さん

1on1ミーティングが注目されているけどそれだけ普段の仕事での関係が希薄な時代なんだなと思った。1on1でも普段から尊敬できない上司には本音や相談もできないよなと。やればいいってもんじゃない。

引用:X(旧Twitter)

 

④飲み会で自分の成果自慢

ランタン@30代の挑戦さん

【尊敬できない上司】

✅困って相談しても「適当にやっとけばいいよ」

✅厳しさを履き違えて若手に何も教えない

✅無駄に空気ピリつかせて、雰囲気を悪くする

✅役員に上申して欲しいと伝えても、自分に都合が悪いと上げない

✅大雨で電車止まりそうなのに飲みに誘う

✅飲み会で自分の成果自慢

引用:X(旧Twitter)

 

⑤マネジメントを軽く考えてる

かずと🌸転職であなたの幸福度が倍増🌸さん

尊敬できない上司の6つの特徴

①マネジメントを軽く考えている
②朝来たら早く帰りたいを連呼する
③やれと言って行動では全く見せない
④飲みにいくことばかりで評価はそっちのけ
⑤コンポライアンスに甘く勉強していない
⑥管理者は辞めて営業事務になりたいと向上心がない

関わる人で将来は変わる

引用:X(旧Twitter)

 

尊敬できない上司の対処法4選

尊敬できない上司の対処法4選

・尊敬できる人を見つける

・反面教師にする

・良いところを頑張って探す

・心の中で馬鹿にしてやる

①尊敬できる人を見つける

職場の直属の上司が尊敬できなくても、

職場に尊敬ができる人は必ずいます。

職場で上司以外の尊敬できる人を見つけ、

そうなれるよう努力すれば成長できます。

ちなみにその人が正社員や契約社員やパートとかどうでもいいです。

色んな人を見て尊敬できる人を見つけ下さい。

 

尊敬できる人の特徴

・人によって態度を変えない

・人を見下すことがない

・常にポジティブで頼れる

・話し方が上手く聞き上手でもある

僕が思う尊敬できる人の特徴は、

人間的に謙虚で頼れる魅力的な人と思います。

そんな人を見つけて真似をしていくと、

自分も魅力的になっていく感じがします。

僕は実際にそうなり、周囲から「謙虚や尊敬できる人やね」と言われることがありました。

 

②反面教師にする

尊敬できない上司が職場にいたら、

その上司を反面教師にして下さい。

尊敬できない上司を反面教師にすれば、

自分はそんな人にならなくなるからです。

・人を見下す見下さない

・言葉遣いが汚い言葉遣いを丁寧に

・仕事をしない皆がしたくない仕事を率先してする

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
こんな感じで尊敬できない

上司と全く逆のことをしよう!

尊敬できない上司のしていることと、

逆のことすれば尊敬できる人間になれます!

 

③良いところを頑張って探す

悔しいですが尊敬できない上司でも、

良いところは1つくらいはあります。

尊敬できない上司でも良いところを、

1つでも勉強できれば自分が成長できます。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
尊敬できない上司に

良いところとかあるかな・・

尊敬できなくても

良いところは絶対にあるよ!

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン

 

僕の職場にも尊敬できない上司がいました。

でも良いところはありました。

それはメンタルの尋常じゃない強さです。

上司の上司から怒れても全然苦に感じてませんでした。

 

メンタルの強さは仕事をする上で大事と感じ、

僕は学ぼうと思い聞いたことがあります。

このように尊敬できない上司でも、

良いところを見つければ学ぶことはできます。

 

④心の中で馬鹿にしてやる

尊敬できない上司は、どう頑張っても尊敬できないことがあります。

ましてや尊敬できない上司がこんな上司なら更に尊敬できません。

・パワハラやセクハラをする

・人に悪口や暴言を吐く

・人を馬鹿にすることが多い

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
とてもじゃないけど

尊敬できないよね。。

 

尊敬できないなら無理して尊敬する必要はありません。

だから心の中でこう思いましょう。

「この人は将来残念になるんだろうな」

「残念な人間なんだな。。。」

と尊敬できない上司を哀れみ馬鹿にしてやりましょう。

すると心が楽になりますよ。

 

 

尊敬できない上司の対処法5選【皆の声】

尊敬できない上司の対処法5選【皆の声】

・自分に力をつけ対抗

・上司の上司の相談

・言われたら言い返す

・会社を退職する

・転職する

①自分に力をつけ対抗

ログさん

銀行員時代、支店長や上司の顔色を伺い内部のことを優先させて、顧客に向いて仕事をしてないと思ってた。
会計事務所に転職しても、代表の機嫌を取ったり尊敬できない上司に嫌気が差すことがあった。
でも、自分に力がなければ他人の下で働くしかない。だから、税理士になって自分に力をつけたかった。

引用:X(旧Twitter)

 

②上司の上司の相談

ツイ廃RE𝕏さん

人として尊敬できない上司は最悪ですね。どんな人でも良い面を探そうとするけど、人として尊敬できないと悪い面ばかりが目立ってしまう。こういう上司は「話が通じない」と思うので『上司の上司』に直接相談した方がいい。

引用:X(旧Twitter)

 

③言われたら言い返す

あかさん

尊敬できない上司に説教電話でお前のはーいがうざいと言われたから電話の最後にはーいって言っといた🙄

引用:X(旧Twitter)

 

④会社を退職する

彩鳥(中途中度難聴者)さん

尊敬できない上司からなに言われても『お前が言うな』としか思えない。
自分の人間性クソな自覚はあるんだけど、嫌がらせじみた悪ふざけしてるのみてると、説教されても全然響かない…。もう辞めよう、やること多すぎて体も頭もきつい。

引用:X(旧Twitter)

 

⑤転職する

めーあさん

新しい職場、今までになくまともでこんなまともなとこあるんだな??て新鮮な驚きに満ちてる笑笑 意思の疎通ができない上司も理不尽に人格否定してくる上司も人として尊敬できない上司もいない‥‥天国か‥‥??

引用:X(旧Twitter)

 

尊敬できない上司で限界の場合2選

①休職する

尊敬できない上司で限界と思うなら、

ストレスが多く溜まっています。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
ストレスが溜まり過ぎて

こんな状態になってない?

動作が遅くなる 感情を感じない
眠れない 生きてる実感がない
死にたいと思う 集中力が低下
怒りやすくなる 食欲がわかない

この状態が1つでも当てはまれば、

つ病やなどの精神病の可能性があります。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
精神科で受診して欲しい

もし精神科でうつ病や適応障害などの、

精神病と診断されて場合は休職して下さい。

 

休職って何か教えて

休職とは、労働契約を維持したまま長期的に職場を休める制度の事

うつ病や適応障害などの精神病も休職対象

休職は職場独自の制度ですので、職場に休職制度があるか確認はしておきましょう。

公務員の方は全員休職できるみたいです。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
休職についてもっと知りたい人は下のサイトを見てね

このサイトで休職の悩みが解決

今すぐ見る

休職の取り方・復職の仕方・休職経験者の体験談全て見れる

 

②転職する

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
職場の尊敬できない上司が

あなたにこんなことしてない?

尊敬できないやばい上司の特徴

・パワハラやセクハラをする

・サービス残業や休日出勤のきゅう

・暴言や悪口ばかり言う

こんな上司は尊敬できなくて当然です。

 

そして職場にそのことを報告したけど、

揉み消しや何もなかったようにするなら、

絶対に転職したがいいです。

人を傷つける上司を野放しにする職場は、

確実にブラックな職場です!!

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
そんな職場で働いても

自分がおかしくなるだけ。。

転職してブラック企業を脱出して下さい!

 

ブラック企業を脱出して、ホワイト企業で働くたいなら、下の転職エージェントがおすすめです。

無料登録と相談をすれば、あなたに合うホワイト企業を多数紹介してくれます!

・【第二新卒エージェントneo

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・残業量や人間関係の情報を教えてくれる

・書類対策や面接対策のサポートが充実

【第二新卒エージェントneo】に無料登録

・【UZUZ既卒

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・LINEや電話でいつでも転職の相談可能

・転職後に感じた悩みや不安を相談できる

【UZUZ既卒】に無料登録

その他おすすめ転職エージェント10選

 

最後に(まとめ)

まとめるとこうなりました。

尊敬できない上司の特徴5選

・態度がとにかく大きい

・仕事を他人任せが多い

・言ってることが何度も変わる

・自分の自慢話ばかりする

・真剣な悩みの相談にのらない

 

尊敬できない上司の特徴5選【皆の声】

・都合がいい言葉を使う

・精神論ばかりで具体的な指示なし

・本音が言えないや相談できない

・飲み会で自分の成果自慢

・マネジメントを軽く考えてる

 

尊敬できない上司の対処法4選

・尊敬できる人を見つける

・反面教師にする

・良いところを頑張って探す

・心の中で馬鹿にしてやる

 

尊敬できない上司の対処法5選【皆の声】

・自分に力をつけ対抗

・上司の上司の相談

・言われたら言い返す

・会社を退職する

・転職する

 

尊敬できない上司と一緒に仕事をするのは、

必ず人生のどこかにあります。

僕は実際に社会人7年間の中で、

尊敬できない上司と5人くらい一緒に働いたいことがあります。

そんな僕があなたに言いたいです。

尊敬できない上司を無理に尊敬する必要ない!

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
尊敬できない上司は

どう頑張っても尊敬できない

 

そして「尊敬できない上司にならないぞ!」と反面教師にすることが大切です。

尊敬できない上司を上手く利用して、

自分の成長の材料にしてやりましょう。

最後までご覧頂きありがとうございました。

-上司の悩み