本サイトはアフィリエイト広告を使用しています 上司の悩み

【怖い上司の特徴5選】上司が怖い時の対処法も8つ共有!

2024年3月8日

「上司が怖いとよく感じる。。」

「上司が怖くて仕事に行きたくない

「怖い上司の対処法を知りたい」

その悩みこの記事で解決します!

 

上司が怖いとストレスをですよね。

僕もストレスを感じたことがありました。

ですが、怖い上司の特徴を知って、対処することで、上司へのストレスが無くなりました。

だから怖い上司の特徴を知って、対処することで楽になります。

 

この記事を見れば「怖い上司の特徴」や「怖い上司の対処法」などが分かります!

 

(この記事で分かること)

・怖い上司の特徴

・怖い上司の対処法

 

・【第二新卒エージェントneo

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・残業量や人間関係の情報を教えてくれる

・書類対策や面接対策のサポートが充実

【第二新卒エージェントneo】に無料登録

・【UZUZ既卒

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・LINEや電話でいつでも転職の相談可能

・転職後に感じた悩みや不安を相談できる

【UZUZ既卒】に無料登録

その他おすすめ転職エージェント10選

怖い上司の特徴5選

怖い上司の特徴5選

・大声で怒る

・情緒が不安定

・意見を一方的におしつける

・無言になり態度が威圧的

・仕事で脅しをする

①大声で怒る

大声で怒られると恐怖を感じ萎縮します。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
ビクッて体がなるよね。。

そして嫌な気持ちになります。

 

大声で怒られると怒られた内容より怖いが勝ち、何で怒られるか分からなくなります。

大声と圧だけで怒られると萎縮してしまい、怖い上司と感じます。

そして大声だから周囲の人はこちらを見ます。

それが心配ならいいですが、

「またあのこ怒られてる」「何やってるの」

と周囲のひそひそ話も怖いと感じます。

大声で怒れると上司と周囲が怖くなります。

 

②情緒が不安定

情緒不安定な上司はいますよね。

・急に怒り出す

・普段褒めないのに急に褒めだす

・よくしゃべりだす

・全く話さなくなる

どれが本音か分からないですよね。。

でもこんな上司は絶対に職場にいます。

 

情緒不安定だとどれが本音か分からないから、

こちらも不安になり上司に恐怖を感じます。

 

③意見を一方的におしつける

怖い上司

「俺の言う通りに全てしろ」

「俺が何をしても正しい」

意見を全く聞かずに、意見をおしつける上司はいますよね。

意見を一方的におしつけられると、遠回しに全部否定されてると感じます。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
何を言っても「俺が正しい人間」いるよね。。

 

意見を一方的におしつけられると、

こちらの意見が通らないや否定されると思い、

会話が怖くなることで上司も怖くなります。

 

④無言になり態度が威圧的

筆者の僕

「この仕事はこれで大丈夫ですか?」

怖い上司

「。。。。」

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
えっ何で無言なの。。。

不満があるなら何か言えよって感じです。

でも何も言わずただ無言になる上司はいます。

さっきまで普通に話してたのに、

急に無言で態度を変える上司は怖く感じます。

 

⑤仕事で脅しをする

怖い上司

「この仕事今日までに終わらないと、持ち帰り確定ね」

「できないと使えない奴だから異動かもよ」

頑張って仕事をしているのに、脅しをする上司はいます。

 

・使えない人間認定

・仕事できないから部署異動させると脅す

・仕事ができないから給料なしと脅す

この上司と仕事をしていると、

地位や給料で脅すから上司が怖いと感じます。

 

上司が怖いと感じたとき5選【皆の声】

上司が怖いと感じたとき【皆の声】

・病気を無視し仕事強要

・優しく詰めてくる

・上司が怖いがループする

・気分屋の上司

・指示が曖昧なのに違うとキレる

①病気を無視し仕事強要

グレちゃんさん

うちの上司怖いっす
コロナ伝えてるのに療養期間ガン無視で仕事来いとか流石ブラック。面白い

引用:X(旧Twitter)

 

②優しく詰めてくる

きよきよさん

たまに仕事部屋から「僕の指示、理解できてますか??」って優しく部下に言ってる声が聞こえるんだけど、優しく詰めてくる上司怖い🥺🥺🥺

引用:X(旧Twitter)

 

③上司が怖いがループする

なる@無職さん

豆腐メンタルだから、職場に怖い上司がいたらその時点で詰むんだよな。【上司怖い→ビクビクして集中出来ない→怒られる→頭が真っ白になり普段当たり前に出来てることさえパニックで出来なくなる→怒られる→さらに出来なくなる→怒られる】の最悪なループに陥るから。

引用:X(旧Twitter)

 

④気分屋の上司

あーちゃんさん

気分屋の上司

怖い

引用:X(旧Twitter)

 

⑤指示が曖昧なのに違うとキレる

レイブンクロー生のLis(リズ)さん

もうやだ上司怖い(´;ω;`)ウッ…
曖昧な指示しかしないのに正しく察せないとキレてくるの本当にやめてほしい(´;ω;`)ウッ…

引用:X(旧Twitter)

 

怖い上司の対処法5選

怖い上司の対処法5選

・自分が原因か考える

・上司に直接聞く

・上司と仲がいい人に相談

・先輩に助けてもらう

・自分が悪くなければ無視

①自分が原因か考える

上司が怖いのは自分が原因か考えて下さい。

怖いというのは上司があなたに怒ってるから、

怖いと感じてる場合もあります。

仕事でこんなことしてませんか?

・仕事の責任放棄

・挨拶を全くしない

・人の悪口ばかり言って仕事しない

僕は当時仕事を頑張ってしていましたが、

責任放棄してると怒られたことがあります。

そのときの上司は怒ってるので、威圧的態度で怖いと感じました。

仕事で何かダメなことをしてないか見つけて改善しましょう!

 

②上司に直接聞く

自分で上司が怖い原因が分からない場合は、

自分で直接上司に聞きましょう。

 

僕は当時上司に直接聞きました。

筆者の僕

「何か仕事でダメなことしました?」

怖い上司

「あの仕事が全然できてなかった!」

 

僕の仕事ができてないことが多くて上司は不満だったそうです。

その不満が威圧感態度になり上司が怖いと感じていました。

でもその仕事をできるようになると、上司は普通に話してくるようになり怖いと感じることが少なくなりました。

 

上司に自分が何かしたかと直接聞くことで、

すぐに解決でき上司の機嫌はよくなり、

怖いと感じることがなくなります。

 

③上司と仲がいい人に相談

怖い上司には仲がいい人がいます。

その上司と仲がいい人に相談して下さい。

 

次のことを特に相談して下さい。

・僕のことで不満を言ってないか

・昔から態度が怖いのか

・怖い態度は上司にとっては普通なのか

上司と仲がいい人に話して原因を見つけ解決すれば、上司が怖いと思わなくなります。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
上司に直接相談しづらい人はいいよね!

 

④先輩に助けてもらう

先輩の助けてもらうのも1つの手段です。

先輩だと職場で同期くらい距離感が近いです。

先輩は色々経験してます。

 

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
僕は昔先輩に助けてもらった!

先輩に怖い上司のことを相談しました。

すると先輩が怖い上司に、僕が何か至らないことをしたか聞いてくれました。

そして僕の仕事の仕方がダメだったみたいで、

そこが知れて改善でき上司の怖い態度がなくなりました。

先輩は怖い上司が何で怖いか知っていたり、

上司に直接聞いてくれるなどしてくるので、

怖い上司の対処方を知ることができます。

 

⑤自分が悪くなければ無視

次のことを上司がしていて、

上司が怖いと感じるならあなたは悪くないです。

 

次のことをする上司ならあなたは悪くない

・パワハラやセクハラをしている

・サービス残業を強要させてる

・休日出勤を強要させてる

こんなに人を大切にしてない上司だったら、

怖いのは当然でそしてあなたは確実に悪くないです。

人に傷つける怖い上司は無視して下さい。

 

怖い上司の対処法3選【皆の声】

怖い上司の対処法3選【皆の声】

・上役、人事、産業医に相談

・関わらない

・退職する

①上役、人事、産業医に相談

DK@若手サラリーマンのメンター(協力者)さん

🛡面倒くさい人から自分を守る24

高圧的な態度で怖い上司

対策:
一人で闘うのは危険
→早い段階で上役、人事、産業医に相談する

一時的なしのぎ方
1️⃣終わりを意識
→帰ったら好きなご飯をたべようなど
2️⃣3ヶ月後にはプロジェクトとともに付き合いも終わる

引用:X(旧Twitter)

 

②関わらない

Sako☻さん

ポンコツ上司はイライラするけど、怖い上司はホンマに怖いから出来るだけ関わらずに仕事していきたい所存

引用:X(旧Twitter)

 

③退職する

のきひさん

上司怖い職場を退いてきた。
マジ男性の多い所向いてない。

指導してくれた先輩(おじさん)に挨拶したら最後までお気遣いあるお言葉を下さり、会話終わったなぁって思ったら突然『独身ですか?』って…え?それ聞く必要ある?

色々な意味で早めに退く決断してよかった(笑)

引用:X(旧Twitter)

 

怖い上司で限界すぎる場合

①休職する

怖い上司で限界と感じる場合は、ストレスが多く溜まっています。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
ストレスが溜まり過ぎて

こんな状態になってない?

動作が遅くなる 感情を感じない
眠れない 生きてる実感がない
死にたいと思う 集中力が低下
怒りやすくなる 食欲がわかない

この状態が1つでも当てはまれば、

つ病やなどの精神病の可能性があります。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
精神科で受診して欲しい

もし精神科でうつ病や適応障害などの、

精神病と診断されて場合は休職して下さい。

 

休職って何か教えて

休職とは、労働契約を維持したまま長期的に職場を休める制度の事

うつ病や適応障害などの精神病も休職対象

休職は職場独自の制度ですので、職場に休職制度があるか確認はしておきましょう。

公務員の方は全員休職できるみたいです。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
休職についてもっと知りたい人は下のサイトを見てね

このサイトで休職の悩みが解決

今すぐ見る

休職の取り方・復職の仕方・休職経験者の体験談全て見れる

 

②転職する

こんな人は転職するべき

・怖い上司ですぐにでも辞めたい

・パワハラをされて上司が怖い

・サービス残業を強要する上司が怖い

もしパワハラをする無能な上司と働いてるなら、転職して欲しいです。

そしてパワハラ上司を職場に報告したけど、

揉み消しや何もなかったようにするなら尚更転職したがいいです。

サービス残業や休日出勤の強要も同様です!

 

人を傷つける無能上司を野放しにする職場は、

確実にブラックな職場です!!

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
そんな職場で働いても

自分がおかしくなるだけ。。

転職してブラック企業を脱出して下さい!

 

ブラック企業を脱出して、ホワイト企業で働きたいなら、下の転職エージェントがおすすめです。

無料登録すれば、あなたに合うホワイト企業を多数紹介してくれます!

・【第二新卒エージェントneo

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・残業量や人間関係の情報を教えてくれる

・書類対策や面接対策のサポートが充実

【第二新卒エージェントneo】に無料登録

・【UZUZ既卒

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・LINEや電話でいつでも転職の相談可能

・転職後に感じた悩みや不安を相談できる

【UZUZ既卒】に無料登録

その他おすすめ転職エージェント10選

 

最後に(まとめ)

まとめるとこうなりました。

怖い上司の特徴5選

・大声で怒る

・情緒が不安定

・意見を一方的におしつける

・無言になり態度が威圧的

・仕事で脅しをする

 

上司が怖いと感じたとき5選【皆の声】

・病気を無視し仕事強要

・優しく詰めてくる

・上司が怖いがループする

・気分屋の上司

・指示が曖昧なのに違うとキレる

 

怖い上司の対処法5選

・自分が原因か考える

・上司に直接聞く

・上司と仲がいい人に相談

・先輩に助けてもらう

・自分が悪くなければ無視

 

怖い上司の対処法3選【皆の声】

・上役、人事、産業医に相談

・関わらない

・退職する

 

怖い上司はどの職場にも1人はいます。

その上司で怖いときは見極めが大事です。

・自分が悪くて上司が怖いか

・上司が悪くて上司が怖いか

・上司が昔から怖い人なのか

こんなことを見極めて下さい!

 

怖い上司が何で怖いのか見極めをして、

それにあう対処をすれば解決できますよ!

最後までご覧頂きありがとうございました。

-上司の悩み