本サイトはアフィリエイト広告を使用しています 仕事ができない悩み

【職場でマウントを取る人は痛い目に合う!】末路・対処法を解説

2024年5月4日

「職場でマウントを取る人がいる

「そんな人がストレスに感じる

「マウントを取る人の末路・対処法などを知りたい!

その悩みこの記事で解決します!

 

結論:職場でマウントを取る人の末路は悲惨です!

「マウントを取る人の末路が幸せ!」なんてありえません。

それはそうです。

人が嫌がることをしてるんですから、

幸せなになるなんてありえません。

 

今回はそんな職場でマウントを取る人の末路・対処法などを解説していきます。

 

(この記事で分かること)

・職場でマウントを取る人の末路

・職場でマウントを取る人の特徴

・職場でマウントを取る人の心理

・マウントを取る人が、職場の雰囲気を壊す理由

・職場でマウントを取る人への対処法

・職場でマウントを取る人に対する皆の声

 

・【第二新卒エージェントneo

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・残業量や人間関係の情報を教えてくれる

・書類対策や面接対策のサポートが充実

【第二新卒エージェントneo】に無料登録

・【UZUZ既卒

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・LINEや電話でいつでも転職の相談可能

・転職後に感じた悩みや不安を相談できる

【UZUZ既卒】に無料登録

その他おすすめ転職エージェント10選

職場でマウントを取る人の末路3選

職場でマウントを取る人の末路3選

・周囲から陰で悪口を言われる

・周囲から人が離れていき孤独になる

・居場所がなくなり退職する

①周囲から陰で悪口を言われる

マウントを取る人は嫌われてるので、

周囲から陰で悪口を言われる末路です。

 

「マウントを取る人うざすぎ。。」と多くの人は思います。

だから、マウントを取る人を好きになる人はいません。

よく言う人も絶対にいません!

 

だから、マウントを取る人は周囲から、

陰口や悪口を言われます。

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
哀れな人間だよね。。

 

②周囲から人が離れていき孤独になる

マウントを取る人と関わりたい人はいないので、

周囲から人が離れていき孤独になる末路です。

 

「マウントを取る人と関わると面倒。。」と思いますよね。

面倒くさいと思う人も多いです。

それはそうです。マウントを取る人は何かと自慢をしてきます。

だから面倒くさいんです。

 

面倒な人と関わりたい人はいません。

だから周囲から人が離れていきます。

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
マウントを取るから

孤独になるんだよ。。

 

③居場所がなくなり退職する

マウントを取る人はどんどん孤独になり、

居場所がなくなり退職末路になります。

 

「マウントを取る人と話したくない」

「マウントを取る人と関わりたくない」

マウントを取る人から皆距離取ります。

だから孤独にどんどんなっていきます。

 

マウントを取る人の孤独の状態が増えれば、居場所がなくなります。

 

居場所がなくなることで、職場にいづらくなります。

そして結局自分が悪いのに、勝手に職場を辞めていきます。

 

職場でマウントを取る人の特徴2選

職場でマウントを取る人の特徴2選

・偉くないのに偉いと勘違いしてる人

・指示を沢山して偉そうにしてる人

①偉くないのに偉いと勘違いしてる人

偉くないのに偉いと勘違いしてる人は、

職場でマウントを取ってきます。

 

とんだ勘違い野郎ですよね。

ですが職場にそんな勘違い野郎はいます。

対して偉い地位でないくせに、「自分は偉いんだ!」と勘違いしています。

 

そんな自分が偉いと勘違いしてる人は、

優越感からマウントを取ろうとなってます。

だから職場でマウントを取ります。

 

②指示を沢山して偉そうにしてる人

指示を沢山偉そうにしてる人は、

自分が1番でいたいからマウントを取ります。

 

仕事をしていると、「何でお前が指示してるんだん!」と思うことはありますよね。

「あなたは何様ですか?」となることもあるでしょう。

 

そんな人は自分が1番でいたい考えなんです。

マウントを取る人は、自分が1番じゃないと分かってるからこそ、指示を沢山する自分が1番と思いたんです

 

だから指示を沢山だして、マウントを取ってきます。

偉くないのに指示を沢山だしている人は、

確実に職場でマウントを取ってきます。

 

職場でマウントを取る人の心理3選

職場でマウントを取る人の心理3選

・自分が1番でありたい

・自慢をして満足したい

・見下すことが楽しい

①自分が1番でありたい

職場でマウントを取る人の心理は、

自分が1番でありたいからです。

 

ただ実際は1番ではないです!

自分で1番でないと分かってます。

でも1番でありたいという願望があります。

 

職場で1番偉くないのに、1番でいたい願望があるから、職場でマウントを取ります。

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
まじで変な人間だよね。。

 

②自慢をして満足したい

「自分が凄いんだぞ!!」と自慢したいから、

職場でマウントを取ります。

 

職場で「自分は凄い」と自慢する人はいます。

そんな人は承認欲求の塊です。

(自慢することで満足したい!)考えです。

マウントを取れば自慢でき満足できるから、職場でマウントを取ってきます。

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
職場でするなって感じだよね。。

 

③見下すことが楽しい

人を見下すことが楽しいと思う人は、

職場でマウントを取りたいとなってます。

 

人を見下すことで、自分が凄いと勘違いして、楽しいと感じてます。

自分が楽しくありたい考えが強くなり、

職場でマウントを取る心理になってます。

 

自分が楽しくありたい考えでマウントを取るなら、

確実に「自己中な人間」です。

だから周囲のことを考えず自分を優先して、

マウントを取る自己中な行動をします。

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
「自己中な人間」が職場にいると本当に迷惑だよね。、

 

マウントを取る人が、職場の雰囲気を壊す理由3選

マウントを取る人が、職場の雰囲気を壊す理由3選

・周囲のやる気を削ぐから

・一緒に働いても楽しくないから

・周囲がストレスを感じる

①周囲のやる気を削ぐから

マウントを取る人は周囲のやる気を削ぐから、

職場の雰囲気を壊します。

 

マウントを取る人と働くことで、

周囲は苛立ちや不満ができてきます。

だから周囲はやる気がなくなります。

 

それはそうです。

「マウントを取る人と協力して頑張るぞ!!」なんて考え方の人はいません。

 

むしろ「マウント取る人と働くとイライラする」と考える人が多いです。

 

実際周囲はイライラして不満になります。

そして周囲は仕事のやる気がなくなります。

だからマントを取る人は、周囲の仕事のやる気を削いで、雰囲気を悪くします。

 

②一緒に働いても楽しくないから

マウントを取る人は働く人の楽しさを消すので、

職場の雰囲気を壊します。

 

職場でマウントを取る人と働いても、

楽しいと感じる人は絶対にいません。

「うざい!しつこい!」と思う人はいます。

 

そしてマウントを取る人以外は、

そんな人と話して楽しくないとなります。

せっかく仕事を楽しくしているのに、

楽しくないと思う人が増えます。

だから職場の雰囲気を悪くしています。

 

③周囲がストレスを感じる

周囲がマウントを取る人にストレスを感じるので、

職場の雰囲気悪くなります。

 

マウントを取る人と仕事をして、

ストレスにならない人はいません。

そしてそんなストレスを感じる人が多い職場は、確実に雰囲気が悪いです。

だからマウントを取る人は、

職場の雰囲気を悪くしています。

 

職場でマウントを取る人への対処法4選

職場でマウントを取る人への対処法4選

・関わらないように避ける

・上司や職場の偉い人に報告

・周囲と協力して追い込む

・マウントを取る人に限界なら転職

①関わらないように避ける

マウントを取る人と関わらなれば、

無駄にストレスを感じません。

 

マウントを取る人と関わると、

確実に職場でストレスを感じます。

だから関わらないようにすれば、

無駄なストレスを感じません。

 

だだ注意して欲しいのは、関わらなすぎることで、嫌がらせをさせられる場合もあります。

適度に関わらないようにして下さい。

マウントを取る人との関わり方

・会話は仕事の内容だけにする

・プライベートの話はしない

・無視はしないようにする

※無視をすればしつこく話かけてくる場合があるので、注意して下さい!

 

②上司や職場の偉い人に報告

上司や職場の偉い人に報告すれば、

マウントを取ることが減ります。

 

マウントを取る人を野放しにしても、

マウントを取ることを辞めません。

 

ただ、そんなマウントを取る人達も会社員です。

だから上司や偉い人に弱いです。

理由は「部署異動など、自分の立場がなくなることが嫌だから」です。

 

その心理を利用しましょう。

マウントを取る人を上司や職場に報告して、注意してもらえば、圧がかかるからマウントを取るのを辞めます。

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
上司や会社に報告して、注意してもらい、圧をかけてやろう!

 

③周囲と協力して追い込む

周囲と協力して追い込めば、

マウントを取る人が取らなくなります。

 

マウントを取る人に対して、

ストレスを感じる人は1人ではないです。

他にも絶対にいます!

だから、「マウントを取る人にストレスを感じる人」を見つけ、協力すれば追い込めます!

 

・周囲と協力してマウント取る人を、会社や職場に報告

・周囲と協力して、マウント取る人と関わらないようにする

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
徹底的に追い込んでやろう!

 

④マウントを取る人に限界なら転職

マウントを取る人に限界なら転職すれば、

そんな人がいない職場で働けます。

 

「マウントを取らない人がいる職場なんてあるの?」って思った人は多いですよね。

結論:そんな最強で最高の職場はあります!

それはいわゆるホワイト企業になります。

ホワイト企業なら、マウントを取る人がいません。

 

ホワイト企業は働く人を大切にします。

だからマウントを取るなど、他に人に迷惑をかける人を野放しにしません!

そしてそんな職場だからこそ、働きやすいと言われ、ホワイト企業とも言われます。

マウントを取る人に限界なら、そんなホワイト企業に転職して下さいね。

 

ブラック企業を脱出してホワイト企業で働きたいなら、下の転職エージェントがおすすめです。

ブラック企業を掲載しない取り組みをしています。

また、無料登録と相談をすれば、あなたに合ったホワイト企業を多数紹介してくれます!

・【第二新卒エージェントneo

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・残業量や人間関係の情報を教えてくれる

・書類対策や面接対策のサポートが充実

【第二新卒エージェントneo】に無料登録

・【UZUZ既卒

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・LINEや電話でいつでも転職の相談可能

・転職後に感じた悩みや不安を相談できる

【UZUZ既卒】に無料登録

その他おすすめ転職エージェント10選

 

職場でマウントを取る人に対する皆の声3選

職場でマウントを取る人に対する皆の声3選

・孤独に苦しむ哀れな人間

・マウントを取る人の言葉を受け取る必要はない

・マウントを取る人は詐欺師と同類に見える

①孤独に苦しむ哀れな人間

【ブラック企業を許さない派遣社員】さん

パワハラ上司は構って欲しいだけ

非常識で会社以外に居場所がない

唯一の居場所で自分の存在意義を見出すためにパワハラでマウントを取る

周囲は仕事だから仕方なく相手にしているだけ

孤独に苦しむ哀れな人間

引用:X(旧Twitter)

 

②マウントを取る人の言葉を受け取る必要はない

SUMIRE先生さん

【朝の一言】

マウントを取る人
高圧的な言い方をする人

このような人は相手を選んで
言い返せない人に言っている

そんな考えの人の言葉は
受け取る必要がない

受け取らなければ…
いずれ相手に返っていく

引用:X(旧Twitter)

 

③マウントを取る人は詐欺師と同類に見える

松本友樹@グッドライフ代表さん

どの業界にもいる「俺は年収〇〇〇万円だ!」とマウントを取る人は何というか、
人間の価値はそれだけでは無いし、なんなら一部分にしか過ぎない。にも関わらずそれが全てかのように言うのは、逆を返せば稼ぎしか誇れるものが無いと言ってる様なもので、詐欺師とかと同類に見えてしまうんだよな。

引用:X(旧Twitter)

 

最後に(まとめ)

まとめるとこうなりました。

職場でマウントを取る人の末路3選

・周囲から陰で悪口を言われる

・周囲から人が離れていき孤独になる

・居場所がなくなり退職する

 

職場でマウントを取る人の特徴2選

・偉くないのに偉いと勘違いしてる人

・指示を沢山して偉そうにしてる人

 

職場でマウントを取る人の心理3選

・自分が1番でありたい

・自慢をして満足したい

・見下すことが楽しい

 

マウントを取る人が、職場の雰囲気を壊す理由3選

・周囲のやる気を削ぐから

・一緒に働いても楽しくないから

・周囲がストレスを感じる

 

職場でマウントを取る人への対処法4選

・関わらないように避ける

・上司や職場の偉い人に報告

・周囲と協力して追い込む

・マウントを取る人に限界なら転職

マウントを取る人の末路は本当に哀れです!

職場の周囲の人たちはストレスを感じて、

どんどん離れていきます。

そしていづれ1人とい孤独になります。

 

だからマウントを取る人が職場にいたら、「いづれ孤独になるだろうし、何よりマウントしか取れないとか哀れ」と心でバカにしてやりましょう。

実際にマウントを取る人はそうなります。

マウントを取る人に対してそんな考え方にすれば、

心が楽になりますよ!

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

-仕事ができない悩み