本サイトはアフィリエイト広告を使用しています 仕事を辞めたい悩み

【仕事を辞めると決めたら楽になる理由5選】転職を3回した僕が解説!

2024年7月9日

「仕事を辞めるか迷う。。

「仕事を辞めると決めたら楽になる?

「仕事を辞めた人の声を聞きたい!

その悩みこの記事で解決します!

 

仕事をすれば、辞めるか迷うことこはありますよね。

また、仕事を辞めると決めれば、どうなるか気もなると思います。

結論:仕事を辞めると決めたら楽になります!

 

実際に僕は転職を3回経験したことがあるので、辞める経験を3回したことがあります。

そして、辞めると決めたら楽になりました。

そんな僕の体験談を元に解説していきます。

 

この記事を見れば「仕事を辞めると決めたら楽になる理由」や「仕事を辞めるべき状態」などが分かります。

 

(この記事で分かること)

・仕事を辞めると決めたら楽になる理由

・仕事を辞めるべき状態

・仕事を辞めるときの注意点

・仕事を辞めて良かったこと

・仕事を辞めて後悔したこと

 

・【第二新卒エージェントneo

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・残業量や人間関係の情報を教えてくれる

・書類対策や面接対策のサポートが充実

【第二新卒エージェントneo】に無料登録

・【UZUZ既卒

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・LINEや電話でいつでも転職の相談可能

・転職後に感じた悩みや不安を相談できる

【UZUZ既卒】に無料登録

その他おすすめ転職エージェント10選

仕事を辞めると決めたら楽になる理由【5選】

仕事を辞めると決めたら楽になる理由【5選】

・仕事のストレスから解放される

・仕事に対する責任感が減るから

・嫌な人と仕事をしなくていい

・職場で変に気を使わなくていい

・新しい仕事にワクワクするから

①仕事のストレスから解放される

仕事を辞めると決めたら楽になる理由は、

仕事のストレスから解放されるからです。

 

仕事をすればストレスが溜まりますよね。

仕事で溜まるストレス一覧

・人間的関係

・仕事内容

・労働時間

上のようなことが原因で、仕事のストレスが溜まると思います。

ですが、辞めると決めたらストレスが解放されて、気分が楽になります!

 

辞めると決めれば、「どうせ辞めるんだから、人間関係とか仕事とかどうでもいいや!」と思うようになります。

仕事で余計なことを考えなくなります。

そして気分が楽になります。

 

辞めると決めたら、仕事で余計なことを考え込まない状態になるので、ストレスから解放されて、気分が楽になります。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
辞めると決めたら、ストレスが減って、気分が本当に楽になる!

 

②仕事に対する責任感が減るから

仕事を辞めると決めたら楽になる理由は、

仕事に対する責任感が減るからです。

 

仕事をすれば責任がかかりますよね。

責任がかかることで「あの仕事をしないと」「この仕事もしないと」など思って、一生懸命仕事をします。

そして仕事の責任を感じて気分が重くなります。

 

ですが、辞めると決めたら、責任感が減り気分が楽になります。

「辞めるしそんなに頑張らなくていいか!」という考え方になるからです。

なので気分が楽になります。

 

辞めると決めたら、「辞めるし、仕事で頑張らないぞ!」という考え方になるので、仕事の責任感が減って楽になります。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
辞めると決めたら、仕事に対する責任感が減るから、気分が楽になる!

 

③嫌な人と仕事をしなくていい

仕事を辞めると決めたら楽になる理由は、

嫌な人と仕事をしなくていいからです。

 

仕事で嫌な人と仕事することがありますよね。

「この人と仕事するのが嫌だ。。」と感じることもあると思います。

そして働くのが嫌になり気分が重くなります。

 

ですが、仕事を辞めると決めたら、嫌な人と今後仕事をしなくていい状態になるので、それを考えると気分が楽になります。

だから気分が楽になります。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
辞めると決めたら、今の職場にいる嫌な人と今後仕事しなくていいから、気分が楽になる!

 

④職場で変に気を使わなくていい

仕事を辞めると決めたら楽になる理由は、

職場で変に気を使わなくていいからです。

 

職場で気を使うことは多いと思います。

また、「あの人に気に入られるために仕事頑張る!」「仕事で失敗をしないようにしよう!」と考える人も多いです。

 

ですが辞めると決めたら「どうせ辞めるし、気に入られる必要はない!」「失敗とかどうでもいいや!」と考えるようになります。

そして職場で変に気を使わなくなります。

気を使わなくなれば気分が楽になります。

 

辞めると決めたら、「どうせ辞めるし、気にいられる必要はない!」という考え方になるので、職場で変に気を使わなくなって、気分が楽になります。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
辞めると決めたら、職場で変に気を使わないから気分が楽になる!

 

⑤新しい仕事にワクワクするから

仕事を辞めると決めたら楽になる理由は、

新しい仕事にワクワクするからです。

 

仕事を辞めると決めたら、次にする仕事のことを考えます。

そして次の仕事のことを考えると「次の仕事が楽しみだな!」とワクワクします。

楽しい気分にもなります。

楽しい気持ちになれば気分も楽になります!

 

辞めると決めたら、「次の仕事が楽しみだ!」とワクワクの気持ちになるので、楽しくなって、気分が楽になります。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
次の仕事のことを考えることで、楽しい気持ちになるので、気分が楽になるよ!

 

仕事を辞めるべき状態【3選】

仕事を辞めるべき状態【3選】

・パワハラやセクハラを受けている

・無視などのいじめを受けている

・自分のしたいことに挑戦したい

①パワハラやセクハラを受けている

パワハラやセクハラを受けているなら、

仕事を辞めるべきです。

 

パワハラやセクハラを耐える必要はないです。

そんな状態で働けば限界になるからです。

 

限界なまま仕事すれば、最悪うつ病などの精神病になります。

だからパワハラやセクハラを受けてるなら、辞めるべきです。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
パワハラやセクハラを受けたまま働けば、絶対いつか限界なるから、限界になる前に辞めたがいい。。

 

②無視などのいじめを受けている

無視などのいじめを受けているなら、

仕事を辞めるべきです。

 

無視などのいじめはきついですよね。

そして、いじめを受けている状態で働けばきつくなります。

 

いじめがある職場で無理して働く必要はありません。

苛立ちや恐怖を感じて、ストレスが限界なるからです。

だから、無視などのいじめを受けてるなら、辞めるべきです。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
職場でいじめを受けながら働いて、限界になるくらいなら、辞めた方がいい。。

 

③自分のしたいことに挑戦したい

自分のしたいことに挑戦したいなら、

仕事を辞めるべきです。

 

自分のしたいことに挑戦したいから、仕事を辞めるか考えてる人も多いです。

 

そして、自分のしたいことに挑戦したいなら、仕事を辞めるべきです。

理由は、事を辞めないまま自分のしたいことに挑戦しなければ、後で後悔するからです。

 

人生1度きりとも言います。

「あのときしておけば良かった。。」と後悔してもそのときの時間は戻ってきません。

だから、「あの仕事をしたい!」「あの夢を実現させたい!」と思ってるなら、辞めた方が後になって後悔しないので、辞めるべきです。

 

余談ですが、僕は「あの仕事がしたい!」と思って辞めた経験があるんですが、後悔はなくて辞めて良かったと思ったことがあります

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
したい仕事があるや、夢があるなら、辞めた方が後になって後悔しないよ!

 

仕事を辞めるときの注意点【3選】

仕事を辞めるときの注意点【3選】

・退職を周囲に言いふらさない

・転職先が決まるまで退職しない

・失業保険などの制度を確認する

①退職を周囲に言いふらさない

仕事を辞めるときの注意点は、

退職を周囲に言いふらさないことです。

 

仕事を辞めるなら周囲に言いふらさないようにして下さい。

その理由は、辞めることを周囲に言いふらすと面倒なことが多いからです。

 

ちなみに僕は、会社を辞めるときに周囲に言ったことがあります。

次のような面倒なことがありました。

 

辞めることを会社に言いふらした末路

・周囲の人から退職を引き止められる

・辞めることに対して嫌味を言われる

・辞める噂が広まり会社に居づらくなる

本当に面倒でストレスでした。

だから、辞めるなら周囲に言いふらさないようにして、直前に辞めることを伝えれば、引き止められないなど面倒なことが起きません。

 

 

②転職先が決まるまで退職しない

仕事を辞めるときの注意点は、

転職先が決まるまで退職しないことです。

 

仕事を辞めるときに「何も決まってないけどとりあえずやめるか!」と考えて辞めるのはあまりおすすめしません。

理由は、無職期間に転職活動をするとかなり大変だからです。

 

僕は無職期間に転職活動をしたことがあります。

また、会社に在籍中に転職活動をしたことがあります。

そんな僕が言いたいのは、在籍中に転職活動をした方が気持ち的に楽でした。

 

会社に在籍して転職活動をすれば「仮に転職失敗してもいっか」と楽に転職活動をすることができて、より自分が望む企業で仕事できました。

 

逆に無職中に転職活動をすれば、「無職だし、、なんとしても早く会社に転職したい!」という気持ちになって、自分が望まない企業で働いたことがあります。

だから、辞めて企業に転職したいなら、在籍中に転職活動をすれば、心に余裕があるので、より自分が望む企業で仕事しやすいです。

 

 

③失業保険などの制度を確認する

仕事を辞めるときの注意点は、

失業保険などの制度を確認することです。

 

仕事を辞めると決めたら、失業保険など辞めた後に貰えるお金のことは調べておいて下さい。

仕事を辞めた後のお金の不安は大きいです。

 

「辞めても貯金があるから大丈夫かな!」と思う人も多いと思います。

ですが、仕事を辞めると必要以上にお金を使ってしまって、意外とすぐに貯金がなくなりやすいです。

だから辞めた後に貰える失業保険などを調べておくことで、お金の不安が減ります。

 

 

仕事を辞めて良かったこと【3選】

仕事を辞めて良かったこと【3選】

・パワハラ上司と仕事しなくていい

・自分のしたいことが沢山できる

・辞めた開放感でストレスが取れた

①パワハラ上司と仕事しなくていい

仕事を辞めて良かったことは、

パワハラ上司と仕事をしなくていいことです。

 

僕は職場で当時パワハラを受けていました。

僕が上司から受けたパワハラ

・自分の悪口を陰で言われる

・無視ばかりされる

・ため息や威圧的態度を取られる

 

「パワフル上司本当にうざい。。」と当時はよく思っていました。

そして、パワハラにストレスが限界でした。

ですが仕事を辞めることで、パワハラする上司と仕事しなくて良くなりました。

本当に気分が楽になりました。

 

パワハラを職場で受けているなら、仕事を辞めることで、そんなパワハラする人とお別れできて、楽になることが良いところです。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
パワハラしてる人をお別れするとかなり気分が楽になる!

 

②自分のしたいことが沢山できる

仕事を辞めて良かったことは、

自分のしたいことが沢山できることです。

 

会社員だと自分のしたいことができづらくなります。

ですが辞めることで、自分のしたいことが沢山できました。

 

仕事を辞めて僕がしたこと

・時間を気にしないで1日寝る

・好きなドラマやアニメをまとめて見る

・公園でのんびり何も考えずに過ごす

 

とにかく自由にしたいことができました。

そして、仕事を辞めると会社に縛られてないので、「自由で最高!」と何度もなりましたよ!

 

仕事を辞めることで、時間を自由に使えるので、自分のしたいことを沢山できるのが良いところです。

 

③辞めた開放感でストレスが取れた

仕事を辞めて良かったことは、

辞めた開放感でストレスが取れたことです。

 

仕事をするとストレスを多く感じます。

でも辞めることでストレスから解放されます。

 

僕は仕事を辞めて「変に職場で頑張らなくていい!」「やっと会社とおさらばできた!」と気分がスッキリしました。

気分がスッキリすると気持ちがいいです。

そして、解放感からストレスも取れました。

 

仕事を辞めることで、仕事で感じるストレスから解放されて、気分がスッキリなるのが良いところです。

 

仕事を辞めて後悔したこと【3選】

仕事を辞めて後悔したこと【3選】

・お金の不安が常にあった

・辞めた話をされるとストレス

・無職の自分が嫌になった瞬間

①お金の不安が常にあった

仕事を辞めて後悔したことは、

お金の不安が常にあったことです。

 

仕事を辞めるとお金の不満が常にありました。

 

失業保険や貯金があったにしても、毎月15万以上なくなると考えると「いつお金が底をつくだろう。。」と不安なことばかり思っていました。

 

そして、無職になって感じたのは、「お金を以外と使ってる。。」です。

仕事を辞めると開放感から、ウーバーの宅配をしたり、本を買ったり、サブスクに入ったりと予想外なお金の使い方をしていました。

それもあってお金がさらになくなり不安になりました。

 

辞めると仕事をしていたときの収入がなくなって、失業保険や貯金を使うので、お金に対する不安を感じて、後悔することがあります。

 

②辞めた話をされるとストレス

仕事を辞めて後悔したことは、

辞めた話をされるとストレスになるです。

 

仕事を辞めると周囲から色々言われます。

「次の仕事にいつ就くの?」「何で仕事を辞めたの?」など質問攻めされることもあります。

「聞かないで!」としつこさからストレスを感じました。

 

仕事を辞めると周囲から辞めた話ばかりされて、ストレスを感じて、後悔することがあります。

 

③無職の自分が嫌になった瞬間

仕事を辞めて後悔したことは、

無職の自分が嫌になった瞬間ことです。

 

仕事を辞めると無職になります。

そんな自分が嫌になったことがあります。

「周りの人は普通に会社で働いてるのに自分は何をしてるんだろ。。」と思ったことがありました。

 

仕事を辞めて周囲と比べてしまうと「自分は何をしてるんだろ。。」と嫌になって、辞めたことを後悔することがあります。

 

最後に(まとめ)

まとめるとこうなりました。

仕事を辞めると決めたら楽になる理由【5選】

・仕事のストレスから解放される

・仕事に対する責任感が減るから

・嫌な人と仕事をしなくていい

・職場で変に気を使わなくていい

・新しい仕事にワクワクするから

 

仕事を辞めるべき状態【3選】

・パワハラやセクハラを受けている

・無視などのいじめを受けている

・自分のしたいことに挑戦したい

 

仕事を辞めるときの注意点【3選】

・退職を周囲に言いふらさない

・転職先が決まるまで退職しない

・失業保険などの制度を確認する

 

仕事を辞めて良かったこと【3選】

・パワハラ上司と仕事しなくていい

・自分のしたいことが沢山できる

・辞めた開放感でストレスが取れた

 

仕事を辞めて後悔したこと【3選】

・お金の不安が常にあった

・辞めた話をされるとストレス

・無職の自分が嫌になった瞬間

 

仕事を辞めると決めたら楽になります!

とくに職場の人間関係や、嫌なことから解放されると考えるから楽と感じます。

 

ですが実際に辞めると「無職の自分が不安」になるなど、辞めるリスクも存在します。

だから辞めるときはできるだけ、在籍中に転職活動をしておくや、辞めた後のお金の計算をしておいたがいいですよ。

そうすることで「無職の自分が不安」という状態を減らせます。

 

そして、転職活動を考えたら、下の転職エージェントをおすすめします。

無料登録と相談をすれば、あなたに合うホワイト企業を多数紹介してくれます。

「ブラック企業は嫌だ!」「ホワイト企業で働きたい!」と思う人にはぜひ使って欲しいです!

登録&相談&解約が無料なので、使わないと損ですよ。

・【第二新卒エージェントneo

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・残業量や人間関係の情報を教えてくれる

・書類対策や面接対策のサポートが充実

【第二新卒エージェントneo】に無料登録

・【UZUZ既卒

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・LINEや電話でいつでも転職の相談可能

・転職後に感じた悩みや不安を相談できる

【UZUZ既卒】に無料登録

その他おすすめ転職エージェント10選

最後までご覧頂きありがとうございました。

-仕事を辞めたい悩み