本サイトはアフィリエイト広告を使用しています 仕事ができない悩み

【接客業はメンタルやられる?】接客業で6年間働いた僕が解説!

2024年6月1日

「接客業はメンタルやられるの?

「接客業でメンタルがやられる理由が知りたい!

「接客業で働いた人の声が知りたい!

その悩みこの記事で解決します!

 

接客業でメンタルやられるという話を聞いたりしますよね。

そして、実際に接客業でメンタルやられるか気になりますよね。

ちなみに筆者の僕は、スーパーのイオンで接客業を6年経験しました。

 

結論:接客業でメンタルやられました。。

今回はそんな接客業で6年間働いた、僕のリアルな体験談を元に解説していきます。

 

この記事を見れば「接客業でメンタルがやられる原因」と「接客業でメンタルがやられたときの対処法」などが分かります!

 

(この記事で分かること)

・接客業でメンタルがやられる原因

・接客業でメンタルがやられたらなる状態

・接客業でメンタルがやられたときの対処法

・接客業で働きメンタルがやられた皆の声

 

・【第二新卒エージェントneo

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・残業量や人間関係の情報を教えてくれる

・書類対策や面接対策のサポートが充実

【第二新卒エージェントneo】に無料登録

・【UZUZ既卒

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・LINEや電話でいつでも転職の相談可能

・転職後に感じた悩みや不安を相談できる

【UZUZ既卒】に無料登録

その他おすすめ転職エージェント10選

接客業でメンタルがやられる原因5選

接客業でメンタルがやられる原因5選

・勤務時間がバラバラで疲れる

・皆が休んでるときに休めない

・目の前でクレームを言われる

・面倒なお局が職場にいやすい

・離職率が高く人手不足がきつい

①勤務時間がバラバラで疲れる

接客業の勤務形態はシフトになっているので、

勤務時間がバラバラで不規則だから疲れます。

接客業の働く時間はバラバラになりやすいです!

 

勤務時間がバラバラになるとこうなります。

勤務時間がバラバラになるとこうなる

・毎回シフト確認が面倒

・たまに仕事の時間を間違える

・生活リズムが狂う

 

シフトで6年間働き僕は思いました。

「生活が不規則になりきつい。。」

接客業のシフトで1番きついと感じたのは遅番からの早番です。

夜の21時まで仕事をして次の日、朝7時勤務がありました。

これは本当にきつかったです。

 

接客業はシフト勤務になるので、遅番から早番もあり生活リズムが狂いやすいです。

生活リズムが狂えばメンタルにきます。。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
いつも同じ時間から仕事したい人には、接客業のシフトはきついよね。。

 

②皆が休んでるときに休めない

接客業は皆が休んでるときが忙しいので、

皆がが休んでるときに休めません。

 

接客業でも希望をだせば、土日やGWや年末年始も休めます。

ですが、僕は接客業を6年して感じました。

「ほとんど希望が通りづらい。。。」

「そもそも休み希望がだしづらい。。」

こんなことを僕は感じました。

接客業を経験した人は皆こんな感じです。

 

GWや土日の休み希望がだしづらいや、通らないことも皆が休んでるときに休めない原因です。

そして皆が楽しそうに遊んでるを見て仕事をすれば、かなりメンタルにきます。。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
自分が頑張って仕事してるのに、周囲が楽しそうに遊んでると、「うわぁあ」と落ち込むこともあるよ。。

 

③目の前でクレームを言われる

接客業はお客さんと直接会話が多いので、

目の前でクレームを言われることもあります。

 

ちなみにクレームが多い業種はこういうのが多いです。

引用:impressサイトより

小売業など接客業が悪質クレームが多いです。

僕自身も小売業で悪質クレーマーの対応を何回もしました。

そのくらいクレームが接客業は多いです。

 

何より接客業は、コールセンターみたいな電話越しでなく、目の前でクレームを言われるのがきついです。

そんな目の前でクレームを言われることが多いと、メンタルにきます。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
悪質クレーマーは本当に何がしたいんだろう。。

 

 

④面倒なお局が職場にいやすい

接客業は長く働く女性のパートが多くて、

面倒なお局が職場にいやすいです。

 

接客業で6年間でかなり多くのお局を見ました。

そのくらい接客業はお局が多いと感じます。

お局が職場にいると本当に働きづらいです。

そしてストレスを感じることが多いです。

 

お局でストレスになること

・いつも威張っている

・偉くもないのに偉そうにする

・お局は人の悪口ばかり言ってる

多くの人はお局のこんな働き方にストレスを感じます。

そしてストレスになるお局と一緒に働けば、精神的にきつくなり、メンタルがやられます。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
接客業をしていて、面倒なお局と出会わない人は、ほとんどいない。。

 

 

⑤離職率が高く人手不足がきつい

接客業は仕事を辞める人(離職率)が高くて、

人手不足で1人の負担が大きくてきついです。

 

人手不足で倒産するのが多い職種は、

サービス業(接客業)がもっとも多いです。

引用:日本経済新聞サイトより

 

ちなみに僕はイオンに新卒で入社しました。

同期は当時75人近くいました。

ですが6年経った今は、25人くらいしか残ってません。

接客業は本当に離職率が高いです。

 

接客業の離職率が高いということは、

人手不足になってる状態も多いです。

だから1人あたりの仕事の負担量が多いです。

 

接客業は人手不足になることが多く、仕事の量も多くなるので、体と心がきつくなり、メンタルがやられていきますよ。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
人手不足の職種でずっと働けば、いづれ疲労がピークを迎え、メンタルがやられていく。。

 

接客業でメンタルがやられたら陥る状態3選

接客業でメンタルがやられたら陥る状態3選

・仕事に集中できなくて残業が増える

・ミスが増えて怒られることも増える

・仕事に行きたくなくなる

①仕事に集中できなくて残業が増える

接客業でメンタルがやられると、

仕事の集中力が落ち残業が増えます。

 

メンタルがやられると「きつい。。」「しんどい。。」「仕事したくない。。」などそんな考え方が増えます。

そしてそんなネガティブ思考が増えることにより、仕事に集中できなくなります。

集中できなくなると仕事の生産性が落ちます。

仕事の生産性が落ちることで、残業が増えてしまいます。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
接客業でメンタルやられると、仕事に集中できなくなる。。

 

②ミスが増えて怒られることも増える

接客業でメンタルがやられると、

ミスが増え怒られることも増えます。

 

接客業でメンタルがやられると、仕事を頑張るやる気も落ちます。

仕事のやる気がないと「仕事どうでもいいかな。。」とどうでもいい考えになります。

そして実際にどうでもくなります。

適当に仕事をすることも増えていきます。

 

適当に働けば仕事のミスが増えます。

そしてやる気のない感じや、ミスが多いことに対して、上司や周囲から怒られます。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
接客業でメンタルやられると、「ミスが増える➡︎怒られる➡︎やる気が落ちる➡︎ミスが増える」のループに陥ってしまう

 

③仕事に行きたくなくなる

接客業でメンタルがやられてしまうと、

仕事に行きたくなくなります。

 

お客さんと話すのが怖くなり、仕事のことを考えるだけで、仕事に行きたくなくなります。

何かをすることで、恐怖を感じてしまいます。

そしてそんな恐怖を感じることが増えていくことで、心の底から仕事に行きたくなくなります。

 

接客業でメンタルがやられたときの対処法5選

接客業でメンタルがやられたときの対処法5選

・メンタルがやられる原因を探す

・職場の同期や先輩に相談

・ストレスを発散する

・職場の休職制度を利用する

・接客業以外の職種に転職

①メンタルがやられる原因を探す

接客業でメンタルがやられる原因を探して、

即座に対処することはかなり効果的です。

 

接客業でメンタルがやられる原因

・シフトによる不規則な生活

・悪質クレーマーの対応

・面倒なお局との仕事

・友達と予定が合いづらい

・人手不足で仕事量が多い

接客業でメンタルがやられる原因は、こういうのが多いです。

そんな原因を見つけて、素早い対応をすることが大切です。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
メンタルがやられる根本的な原因を探して、すぐ対応することで、メンタルが回復しやすい

 

②職場の同期や先輩に相談

接客業でメンタルがやられても、

職場の同期や先輩に相談すれば楽になります!

 

接客業でメンタルがやられて、自分で回復できることは意外と難しいです。

僕は悪質クレーマーでメンタルがやられたことがありますが、自分で回復は難しかったです。

そんなときに同じ接客業をしていいる、同期や先輩と相談することで、ストレスが減り楽になりました。

 

接客業でメンタルがやられたら、1人で抱え込まず、同じ接客業をしているだ誰かに相談することで、楽になります。

 

ちなみに接客業をしてない友達などに相談でもいいですが、接客業をしてないと共感してくれない場合があります。

だからこそ、同じ接客業をしている同期や先輩に相談すると、共感されやすくなり、気分が楽になります。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
接客業でメンタルやられたら、同じ接客業をしてる人に相談すると、共感されやすく、気分が楽になるよ!

 

③ストレスを発散する

接客業で溜まったストレスを日々発散すれば、

やられたメンタルが回復していきます。

 

接客業は日々ストレスがかなり溜まります。

特にクレーマーやお局などにストレスを感じることが多いです。

それはそうですよね。。

あなたイカれた連中にストレスを感じない人はいないです。

そして接客業で感じたストレスを溜めたままにすれば、メンタルがやられます。

だから日々ストレス発散は大切なんです!

 

日々ストレスを発散すれば、(心の重荷)がなくなります。

(心の重荷)が無くなれば、メンタルがやられる状態が回復しますよ!

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
接客業で溜まったストレスを日々発散して、溜め込まないようにすれば、やられたメンタルは回復する!

 

④職場の休職制度を利用する

接客業でメンタルがやられて限界なら、

休職制度を利用すれば回復します。

休職とは何?

休職とは、労働契約を維持したまま長期的に職場を休める制度の事

うつ病や適応障害などの精神病も休職対象

 

接客業でメンタルがやられるなら、うつ病や適応障害など、精神病になってる可能性もあります。

ちなみに僕は接客業を6年間していて、うつ病や適応障害になったことがあります。

そして休職を3回利用しました。

そして長期的に会社を休んだことにより、接客業でやられたメンタルが回復しました。

 

接客業でメンタルがやられて限界なら、休職(長期的に会社を休む)ことにより、回復しますよ!

 

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
休職についてもっと知りたい人は下のサイトを見てね

このサイトで休職の悩みが解決

今すぐ見る

休職の取り方・復職の仕方・休職経験者の体験談全て見れる

 

⑤接客業以外の職種に転職

接客業でメンタルがやられて、休んでも回復しないなら、接客業以外の職種に転職すれば、メンタルが回復します。

 

接客業でメンタルが限界なら、休んでも回復しない場合があります。

ちなみに僕は接客業でメンタルが限界になり、回復しないときがありました。

そして僕は違う職種に転職しました。

すると心がかなり楽になりました。

 

接客業でメンタルがやられたまま、接客業で働けば回復しづらいと僕は感じました。

だからこそ、接客業と全く違う仕事をすることで、気分が楽になり、メンタルが回復します。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
接客業でメンタルがやられ限界なら、接客業以外の仕事をすれば、メンタルが回復する!

 

僕は接客業以外の仕事に転職して、楽になったんですが、正直転職が失敗したとも感じました。

クレーマーやお局がいない職場に転職でき、楽になりました。

ですが、同時サービス残業や休日出勤が多くなりました。

いわゆるブラック企業に転職してしまいました。

そんな僕があなたに言いたいのは、接客業から他の職種に転職するなら、転職サイトや転職エージェント選びは大切です!

 

転職3回した僕がおすすめする転職エージェントは第二新卒エージェントneoUZUZ既卒です。

求人サイトにブラック企業を掲載しない取り組みをしています。

また、無料登録と相談をすれば、あなたに合ったホワイト企業を多数紹介してくれます。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
ホワイト企業で働きたい人は

絶対使うべきだよ!

・【第二新卒エージェントneo

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・残業量や人間関係の情報を教えてくれる

・書類対策や面接対策のサポートが充実

【第二新卒エージェントneo】に無料登録

・【UZUZ既卒

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・LINEや電話でいつでも転職の相談可能

・転職後に感じた悩みや不安を相談できる

【UZUZ既卒】に無料登録

その他おすすめ転職エージェント10選

 

接客業で働きメンタルがやられた「皆の声」5選

接客業で働きメンタルがやられた「皆の声」5選

・接客業メンタルもたなすぎて辞めたい

・客が強気でメンタルが辛い

・ゴミ客にゴミみたいなこと言われ毎日イライラ

・最近行きたくない症候群に陥ってる

・接客業メンタル死ぬときが多い

①接客業メンタルもたなすぎて辞めたい

らむ@ありがとうさん

休憩中だけど接客業メンタル持たなさすぎて辞めたい

引用:X(旧Twitter)

 

②客が強気でメンタルが辛い

ヲヤツ。さん

接客業メンタルつらいwww😩
なんで客ってあんなに強気なの😩⁉️
会社での鬱憤ばらしにこないでくれる?おっさん?

引用:X(旧Twitter)

 

③ゴミ客にゴミみたいなこと言われ毎日イライラ

エイさん

私もゴミ客にゴミみたいなこと言われて毎日イライライライライライラしてる 接客業メンタルに来るから普通にスーパーの品出しとかだけやりたい

引用:X(旧Twitter)

 

④最近行きたくない症候群に陥ってる

静@3緋弾済み(*´▽`*)さん

接客業メンタル参る…
マジで😱
最近は行きたくない症候群に陥っている。

引用:X(旧Twitter)

 

⑤接客業メンタル死ぬときが多い

ri💐LAPONE垢さん

おつかれ😭😭やなあ、、接客業メンタル死ぬ時ほんま多い

引用:X(旧Twitter)

 

【補足】接客業には良さもある!

接客業でメンタルがやられました。。

ですが接客業は悪いことばかりでなく、

「接客業の良さ」もありました!

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
接客業を6年経験した僕が

良さも解説するね!

接客業の良さ

・シフトの平日休みは意外と良い

・コミュニケーション能力が向上

・人脈が広がった

①シフトの平日休みは意外と良い

接客業のシフトによる平日休みは、

実際にしてみると意外と良かったです。

皆が休んでるときに仕事は最初は嫌でした。

ですが平日休みを続けていくことで、「意外に平日休みは良いな!」と僕ば実感しました。

 

平日休みが良いと感じたところ

・遊園地やカフェなど待ち時間がほぼない

・人が少なく買い物がしやすい

平日休みの1番の良さは、遊園地や遊ぶ場所の人がとにかく少なく、待ち時間もなく、過ごしやすいことです。

これは本当に良いなと感じました。

 

皆が休んでるときに休めないのは痛いですが、その分皆が仕事してるときに休めるので、待ち時間なく快適に色んなところにいきやすいです。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
平日休みは人が少なくて、待ち時間がないから、「待ち時間のストレス」が少ないよ!

 

②コミュニケーション能力が向上

接客業は色んなお客さんと話すので、

コミュニケーション能力が向上します!

 

接客業は直接お客さんと会話することが多いです。

接客業を僕は6年経験して、色んなお客さんとコミュニケーションを取りました。

そして色んなお客さんとコミュニケーションを取ることで、コミュニケーション能力が向上しました。

 

営業の仕事もコミュニケーション能力は上がります。

ですが、僕は接客業の方がコミュニケーション能力が上がると思います。

実際に営業の仕事も経験したことがあるんですが、接客業の方がコミュニケーション能力が上がりました。

接客業の方が営業より多くのお客さんと接客します。

だからコミュニケーション能力が上がりますよ。

 

現代社会においてはコミュニケーション能力はかなり大切です。

そして企業が求める人物でも、コミュニケーション能力が高い人が重宝されます!

 

<企業が求める人材像アンケート>

引用:TDB Economic Online サイト

  • アンケート期間は2022年9月2日~5日、有効回答企業数は1,550社(インターネット調査)

 

接客業をすれば「コミュニケーション能力が向上」して、企業が求める人物像になりやすく、「自分の市場価値」も上がります。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
接客業は「コミュニケーション能力が向上」して「自分の市場価値」が上がる良さもあるよ!

 

③人脈が広がった

接客業をすれば多くのお客さんと出会えて、

人脈がかなり広がりました。

 

接客業は多くのお客さんと出会います。

色んなお客さんと出会うので、人脈がかなり広がります。

そして接客業で仲良くなったお客さんが、また他のお客さんを連れてくるなんてこともあります。

その新しいお客さんと仲良くなれば、さらに人脈が広がります。

 

僕は多くのお客さんと接客をして、色んなかたから話をかけてもらえるようになりました。

そしてかなり人脈が広がりました。

実は人脈が広がりいいことは多いです。

人脈が広がり良かったこと

・仕事の立ち位置が向上

・仕事で辛いときに楽しい気分になれる

 

接客業をしていて、メンタルがやられる辛いときに、お客さんから話をかけてももらえるのは、かなり気分が楽になりました。

これは本当に楽になります。

そして人脈が広がるほど、そういうことが増えていきます。

 

接客業でメンタルがやられる辛いことはありますが、同時に人脈が広がり、辛いときにお客さんから助けてもられる、良いこともあります。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
接客業で人脈が広がり、お客さんから話かけてもらうことが増えれれば、メンタルやられても、回復しやすくなるよ!

 

最後に(まとめ)

まとめるとこうなりました。

接客業でメンタルがやられる原因5選

・勤務時間がバラバラで疲れる

・皆が休んでるときに休めない

・目の前でクレームを言われる

・面倒なお局が職場にいやすい

・離職率が高く人手不足がきつい

 

接客業でメンタルがやられたら陥る状態3選

・仕事に集中できなくて残業が増える

・ミスが増えて怒られることも増える

・仕事に行きたくなくなる

 

接客業でメンタルがやられたときの対処法5選

・メンタルがやられる原因を探す

・職場の同期や先輩に相談

・ストレスを発散する

・職場の休職制度を利用する

・接客業以外の職種に転職

 

接客業で働きメンタルがやられた「皆の声」5選

・接客業メンタルもたなすぎて辞めたい

・客が強気でメンタルが辛い

・ゴミ客にゴミみたいなこと言われ毎日イライラ

・最近行きたくない症候群に陥ってる

・接客業メンタル死ぬときが多い

 

接客業を6年した僕があなたに言いたいのは、

接客業で働けばいつかメンタルがやれます。

そのくらい接客業は大変と感じます。

 

特に接客業で大変と僕が感じたことは、

ズバリ人間関係になります。

どの仕事でも人間関係が大変ですが、

接客業は他の仕事よりも大変です。

理由は、お局の対応もしないといけないだけでなく、クレーマーと直接対応することも多く、そういう人間関係が大変です。

そんな接客業の人間関係に限界を感じて溜まれば、メンタルがやられます。

 

もし接客業でメンタルがやられたら、同じ接客業をしてる人に相談や、会社を長期的に休む(休職)や、接客業以外の職種に転職すれば、メンタルが回復します。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

-仕事ができない悩み