本サイトはアフィリエイト広告を使用しています お局の悩み

【ものすごく勘違いしているパートの対処法5選】パートと働いた僕が解説!

2024年6月6日

「職場に自分が偉いと勘違いしてる、パートがいる。。

「パートがものすごく勘違いしててうざい。。

「ものすごく勘違いしてるパートの対処法が知りたい!」

その悩みこの記事で解決します!

 

仕事をしていると、ものすごく勘違いしてるパートさんにストレスを感じて、仕事が嫌になることもありますよね。

 

ちなみに筆者の僕は、スーパーのイオンで6年間働きました。

スーパーは本当に「ものすごく勘違いしてるパートさん」が多かったです。。

今回はスーパーのイオンで6年間働いた、僕のリアルな体験談を元に解説していきます。

 

ちなみにイオンで、ものすごく勘違いしてるパートと6年間働いて思ったことは、ものすごく勘違いしてるパートにストレス限界なら、転職した方が絶対に楽になるということです。

実際に僕はイオンから転職して、ものすごく勘違いしてるパートがいない職場で働いた経験があります!

ストレスが減って本当に楽になりました!

なので、ものすごく勘違いしてるパートに限界なら転職したがいいです。

また、求人を探すなら、求人ジャーナルネットが1番おすすめです。

求人ジャーナルネット」は掲載求人が21万件もあるだけでなくて、「正社員〜バイトの求人」をまとめて探せる最強の求人サイトです!

登録は無料なので、まずは気軽に登録しておくべきです。


「求人ジャーナルネット」に

無料登録する

求人が21万件もあるので、ものすごく勘違いしてるパートがいない職場を探しやすい!

 

(この記事で分かること)

・ものすごく勘違いしているパートの対処法

・ものすごく勘違いしているパートの特徴

・ものすごく勘違いしているパートと働くメリット

・ものすごく勘違いしているパートと働くデメリット

 

ものすごく勘違いしているパートの対処法5選

ものすごく勘違いしているパートの対処法5選

・パートより社員の言うことを聞く

・パートに直接キレる

・上司など権力のある人に報告

・容赦無くパートを潰す

・パートと関わるのは最低限にする

①パートより社員の言うことを聞く

パートより社員の言うことを聞けば、

勘違いしてるパートと話すことが減ります。

 

勘違いしてるパートと話せば、ストレスになります。

逆に言えば、話さないようにすれば、ストレスを感じません。

だから社員の言うことを聞けば、勘違いしてるパートと話さなくてよくなります。

 

また勘違いしてるパートの言うことを聞けば、悪いこともあります。

僕はスーパーで働いてるとき勘違いしてるパートから、「あれをして!」「これはこうするのよ!」と言われて仕事をしたことがあります。

ですが、上司や社員に聞けば、その仕事は間違ってました。

 

だから、勘違いしてるパートから指示される仕事は、間違ってる場合もあります。

勘違いしてるパートから言われる仕事をすれば、良いことばかりではないです。

むしろ、間違った仕事をしてしまうなど、悪いことがあります。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
勘違いしてるパートより、上司や社員などの指示を優先して仕事すれば、パートと話さなくて良いから楽だよ!

 

②パートに直接キレる

勘違いしてるパートの言動や行動が嫌なら、

直接キレることでパートが黙ります!

勘違いしてるパートの言動や行動が限界なときがありますよね。

僕自身正直限界なときがありました。

だから僕は実は直接キレたことがありました。

勘違いしてるパートにキレると黙りました!

 

勘違いしてるパートは周囲から避けられて、キレられることがほぼないです。

だからキレると効果的です!

僕がキレると、勘違いしてるパートは、「。。。。」「何よ。。」と反応していました。

びっくりしていました。

そしてレてから、勘違いしてるパートは、静かに仕事をするようになりました。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
勘違いしてるパートの言動や行動がストレスなら、直接パートにキレることで、黙って仕事するようになるよ!

 

③上司など権力のある人に報告

上司など権力のある人に報告すれば、

勘違いしてるパートは大人しく仕事します!

勘違いしてるパートは基本威張ってます。

ですが、上司など権力のある人の前では威張ることもないです。

むしろ「自分はこんだけ仕事してますよ!」と勘違いしてるパートは、自分をアピールします。

 

勘違いしてるパートは、上司など権力のある人に、好かれたい人が多いです!

それと同時に勘違いしてるパートは、上司など権力がある人に嫌われたくないです。

だから、上司など権力のある人から言動や行動を注意されれば、大人しく仕事します。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
勘違いしてるパートの言動や行動がうざいなら、上司や権力のある人に報告して、大人しく仕事させよう!

 

④容赦無くパートを潰す

勘違いしてるパートがうざすぎるなら、

容赦無くパートを潰せば楽になります。

潰すと少し過激な発言をしています。

しかし、勘違いしてるパートを野放しにして、あなたや周囲の働く人がストレスを感じる必要はないです。

だから容赦無く潰してやりましょう。

 

勘違いしてるパートを潰す方法は色々あります。

勘違いしてるパートを潰す方法

・何でそんなに偉そうなのか言う

・理不尽なことの容赦無くキレる

・言動や行動が酷いなら、上司など上の人に何回も報告すると圧をかける

 

勘違いしてるパートを潰す1番効果的な方法は、圧をかけてやることです。

勘違いしてるパートは普段圧をかけられません。

皆パートを避けていくからです。

だから普段かけられない圧を、勘違いしてるパートにかければ、ストレス感じてくれて、いづれ潰れていきます。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
勘違いしてるパートに限界なら、我慢するより、いっそのこと潰してしまえば、楽に仕事できるよ!

 

⑤パートと関わるのは最低限にする

勘違いしてるパートと関わるのを最低限にすれば、余計なストレスを感じなくなります。

 

勘違いしてるパートと関わるとストレスになります。

「なんでこんなに偉そうなの?」「このパートは何がしたいの?」と苛立ちや不満などを感じます。

関わるだけ良いことはないです。

むしろ関わるだけ損になります。

 

勘違いしてるパートと関わらないことを意識して下さい!

勘違いしてるパートとおすすめの接し方

・プライベートの話をしない

・仕事の話でもダラダラ話をしない

・自分から話をかけない

上のことを意識して下さい。

そうすれば無駄なストレスを感じません。

勘違いしてるパートには最低限の関わり方が大事ですよ!

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
仕事で余計なストレスを感じたくないなら、勘違いしてるパートとの関わり方を、最低限にするべきだよ!

 

ものすごく勘違いしているパートの特徴3選

ものすごく勘違いしているパートの特徴3選

・社員気取りで偉そうな指示をする

・自分が1番だと威張ってる

・自分がいないとダメだと言う

①社員気取りで偉そうな指示をする

ものすごい勘違いしてるパートは、

社員気取りで偉そうな指示をしてきます。

ものすごく勘違いしてるパートさんは、

態度がかなり偉そうな態度をします。

 

「私の指示を聞けば間違いないよ!」「私が色々知ってるから聞いて!」と言うこともあります。

そんなパートに「何でそんなに偉そうなの?」と僕は何回も思いました。

 

ものすごく勘違いしてるパートは、

自分が偉いんだと優越感に浸りたいだけです!

だから偉くもないのに偉そうにします。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
社員でもないくせに、偉そうな指示が多いパートは、確実に勘違いしてる。。

 

②自分が1番だと威張ってる

ものすごく勘違いしてるパートは、

自分が1番だと仕事で威張っています。

勘違いしてるパートは謙虚さがないです。

威張ってる態度ばかりです。

 

威張ってるパートの特徴

・私に何でも聞いてスタンスをしてる

・顔の表情が不貞腐れてる

・強い口調で話をしてくる

こんなパートは確実に威張っています。

そして自分が1番だと勘違いをしています。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
威張ってる態度のパートは、自分が1番だと思っていて、勘違いしている。。

 

③自分がいないとダメだと言う

ものすごく勘違いしてるパートは、

自分がいないとダメだと言います。

とんだ勘違い野郎です。

「あんたが居ない方が、仕事がしやすいわ!」ってなりますよね。

ですが、勘違いしてるパートは、「私がいないと今職場はダメだわ!」と言うことがあります。

「何だこいつは。。」ってなりますよね。

 

勘違いしてるパートは、自分がこの職場に必要な不可欠な存在だと思っています。

だからそんな「私がいないとダメだわ」なんてイカれた発言ができます。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
「自分が必要不可欠」だと言ってるパートは、確実に勘違いをしている。。

 

ものすごく勘違いしているパートと働くメリット3選

ものすごく勘違いしているパートと働くメリット3選

・反面教師になり自分が成長する

・上手く利用すれば楽に仕事できる

・嫌いだけど話せば意外と学べる

①反面教師になり自分が成長する

ものすごく勘違いしてるパートと働けば、

反面教師になり自分が成長できます。

勘違いしてるパートは性格が悪いです。

悪くないと勘違いしません。

 

ストレスに感じるとは思いますが、要は考え方次第です。

「パートくらいの年齢になったら、こんな人にならないように、仕事するぞ!」と反面教師にすれば、成長できます!

 

ものすごい勘違いしてるパートは職場に1人はいます。

パートが1人もいない職場は例外ですが。

ただ、勘違いしてるパートにストレスを感じるだけでは、損です。

反面教師にして、自己成長に繋げて下さいね!

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
「勘違いしてるパートみたいな人間に、ならないぞ!」と思いながら仕事すれば、自己成長することができる!

 

②上手く利用すれば楽に仕事できる

ものすごく勘違いしてるパートを、

上手く利用すれば楽に仕事ができます!

勘違いしてるパートはうざいです。

ですが上手く利用すれば、自分が楽に仕事できます。

 

勘違いしてるパートは、自分が仕事できるから、頼られると思っています。

そこを利用してやりましょう!

 

「◯◯さんにしか頼めない仕事があるので、お願いしたいです!」と頼むことで、自分の負担が減るので、楽に仕事することができます!

僕は勘違いパートにこの手を何回も使いました!

「仕事ができるあなただけしか頼めません!」なんて適当に喜ばせて、仕事をよく頼んでました。

自分の負担が減り楽に仕事できましたよ!

勘違いパートに特別感を与えると、喜んで自分が頼む仕事をしてくれます!

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
勘違いしてるパートに仕事を頼むなど、利用してやれば、自分が楽になるよ!

 

③嫌いだけど話せば意外と学べる

ものすごく勘違いしてるパートと話せば、

嫌いではありますが意外と学べます!

勘違いしてるパートを好きな人はいません。

むしろほとんどの人が嫌いです。

 

ですがそんな勘違いしてるパートから、学ぶこともできます。

勘違いしてるパートから学べること

・一緒に働く人の情報

・昔してた仕事の仕方

・パートが動きやすい指示の仕方

このようなことが学べます。

 

僕が勘違いしてるパートから1番学べたことは、「パートが働きやすい指示の仕方」です。

これは「いいことを学べたな!」と何回も思いました。

 

「パートが働きやすい指示の仕方」を知ることで、パートが好意を抱き、仕事を手伝ってくれるようになり、自分の負担が軽くなりました。

パートがいる職場は多いです。

だからパートが働きやすい指示の仕方を学び使えば、自分の仕事を手伝うパートが、沢山増やせます!

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
勘違いしてるパートから「パートが動きやすい指示の仕方」を学び、実際に使い自分の仕事の負担を軽くしよう!

 

ものすごく勘違いしているパートと働くデメリット3選

ものすごく勘違いしているパートと働くデメリット3選

・仕事で苛立ちが増えてしまう

・行動や言動がうざいからストレスになる

・仕事の生産性が低下する

①仕事で苛立ちが増えてしまう

勘違いしているパートと仕事をすれば、

働いてるときの苛立ちが増えていきます。

 

勘違いしてるパートにイライラしない人はいません。

威張った態度や、偉そうな指示に多くの人がイライラします。

そして仕事中に苛立つことが増えます。

 

「勘違いしてるパートがうざくて、仕事も楽しくなくなるな。。」と言ってしまうこともあります。

勘違いしてるパートに苛立ちが多くなれば、仕事が楽しくなくなります。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
勘違いしてるパートに苛立って、仕事が楽しい人はいないよね。。

 

②行動や言動がうざいからストレスになる

勘違いしてるパートと仕事をすれば、

行動や言動がうざいからストレスになります。

 

勘違いしてるパートの行動や言動はうざいです。

「私の言うことが正しい!」「私の言う通りにすれば良かったのに!」なんてうざいことを平気で言います。

神経がどうかしています。。

 

勘違いしてるパートから、うざいことを言われると「何でこんなにうざいの?」「しんどいな。。」と気分が沈みます。

そんな状態になりストレスになります。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
勘違いパートと仕事すれば、絶対にうざいと感じて、ストレスになる。。

 

もし勘違いしてるパートでストレスが溜まってるなら、発散して下さい!

ストレスを溜め込むと、仕事に悪影響だからです。

勘違いしてるパートで溜まったストレスを発散したい人に、下の記事はおすすめだよ!
バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン

 

③仕事の生産性が低下する

勘違いしてるパートと仕事をすれば、

仕事の生産性が低下してしまいます。

 

勘違いしてるパートが職場にいれば、どうしても気にしてしまいます。

「どうしたらあんなに勘違いできるんだろ。。。」と思います。

 

そして勘違いしてるパートを気にしてしまうと、集中力が低下して、仕事の生産性も低下します。

気にしたくなくても、言動や行動がおかしいから、どうしても気になります。

だから、勘違いしてるパートと仕事すれば、厄介です。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
勘違いしてるパートを気にしないようにするほど、気になるのはもっと嫌だよね。。

 

勘違いしてるパートにどうしても限界なら転職すべき

勘違いしてるパートに限界なら、勘違いしてないパートがいない職場に転職すれば、楽に仕事することができます!

 

勘違いしてるパートにどうしても限界な時がありますよね。

僕自身そんなときがあったのでその気持ちが分かります。

実際に僕は過去3回転職した経験があります。

 

そして転職を3回経験して僕は感じたことがあります。

勘違いしてるパートがいない職場がある!

そうなんです!

世の中には勘違いしてるパートがいない職場があるんです!

だから、もし今の職場で勘違いしてるパートに限界なら、転職するもの1つの手段です。

 

ちなみにホワイト企業には、

勘違いしてるパートがいません!

理由はホワイト企業は働きやすい環境だから、そんな変な人がいないからです。

勘違いしてるパートがいない職場で働きたいなら、ホワイト企業を見つけて、転職して下さい!

 

ホワイト企業をを探したいなら、下の転職エージェントがおすすめです。

無料登録と相談をすれば、あなたに合ったホワイト企業を多数紹介してくれます!

・【第二新卒エージェントneo

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・残業量や人間関係の情報を教えてくれる

・書類対策や面接対策のサポートが充実

【第二新卒エージェントneo】に無料登録

・【UZUZ既卒

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・LINEや電話でいつでも転職の相談可能

・転職後に感じた悩みや不安を相談できる

【UZUZ既卒】に無料登録

その他おすすめ転職エージェント10選

 

【補足】イオンで6年勘違いしてるパートと働いた僕が解説!

勘違いしてるパートと働けばストレスだった?

勘違いしてるパートと働いてストレスでした。

「偉そうな態度がストレスだな。。」と何回も思いました。

また、「何で偉くもないのに偉そうにできるんだろ。。」とも思ったことがあります。

 

僕は勘違いしてるパートの「言動」や「行動」が特にストレスでした。

と同時に「自分はこうならないようにする!」と反面教師にもできました。

反面教師にすると、気分が少し楽になり、自分が成長できたなと思いました。

 

勘違いしてるパートと働いて嬉しかったことは?

勘違いしてるパートと働いて嬉しかったことは、仕事をお願いすれば、自分が楽になったことです!

勘違いしてるパートはストレスでした。

ですが、仕事をお願いすれば、意外としてくれます。

僕が思うに「自分は仕事ができるから、頼まれる!」と勘違いしてたからと思います。

 

しかし、勘違いでも仕事をしてくれるのは、かなり助かります。

勘違いしてるパートが仕事をしてくれると、自分の仕事の負担が減ります。

そして自分が楽に仕事できした。

また、残業が減ったのも良かったです。

 

勘違いしてるパートと上手く付き合う方法とは?

勘違いしてるパートと上手く付き合う方法は、都合よく利用されるのでなく、都合よく利用してやることです!

 

勘違いしてるパートは自分が偉いと思ってるから、社員でもないのに指示してきます。

ですが指示をされて、都合よく利用されるのは、ハッキリ言って損でしかないです。

 

だから、勘違いしてるパートから利用されるくらいなら、逆に利用してやりましょう!

僕は仕事を手伝ってもらったり、他のパートの方との伝書鳩にしたり、逆に利用しました!

 

「自分の仕事の負担を軽くする!」という考えで、勘違いしてるパートと付き合うことをおすすめします!

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
勘違いしてるパートに利用されるくらいなら、逆に利用してやろう!

 

最後に(まとめ)

まとめるとこうなりました。

ものすごく勘違いしているパートの対処法5選

・パートより社員の言うことを聞く

・パートに直接キレる

・上司など権力のある人に報告

・容赦無くパートを潰す

・パートと関わるのは最低限にする

 

ものすごく勘違いしているパートの特徴3選

・社員気取りで偉そうな指示をする

・自分が1番だと威張ってる

・自分がいないとダメだと言う

 

ものすごく勘違いしているパートと働くメリット3選

・反面教師になり自分が成長する

・上手く利用すれば楽に仕事できる

・嫌いだけど話せば意外と学べる

 

ものすごく勘違いしているパートと働くデメリット3選

・仕事で苛立ちが増えてしまう

・行動や言動がうざいからストレスになる

・仕事の生産性が低下する

 

ものすごく勘違いしてるパートと関わりたくないなら、距離を置いて下さい。

「プライベートの会話をしない」や「仕事の話を短くする」などの対策が有効的です!

 

そして、僕がおすすめするのは「勘違いしてるパートを利用」することです。

仕事ができると勘違いしてるのを容赦無く利用して下さい。

「仕事がいつも早いから、これもお願いしたいです!」なんて適当に言って、仕事を振れば、自分の仕事の負担が減らせますよ!

 

仮にものすごく勘違いしてるパートに限界なら、転職も検討して下さいね!

職場を変えると新しい人と出会えるなど、スキルがつくなど、いいことは多いですよ。

最後までご覧頂きありがとうございました。

-お局の悩み