本サイトはアフィリエイト広告を使用しています 職場の雰囲気の悩み

【会社の飲み会に行きたくない時の断り方11選】皆の声も共有!

2024年3月7日

「会社の飲み会に行きたくない」

「飲み会がストレスでしかない。。

「上手な断り方を知りたい!

この記事でその悩み全部解決します!

 

会社の飲み会に行きたくない人は多いです。

でも断れなくて、嫌なのに行ってしまう人も多いと思います。

 

僕は社会人7年間の中で、100回以上飲み会がありました。

しかも当時はコロナ渦ではなかったので、頻繁にありました。

そして飲み会が本当に嫌だったので、飲み会を断ったことが何回もあります。

断る理由を考えて、断ったので、煙たがられることはありませんでした!

そんな僕の体験談を元にお伝えします。

 

この記事を見れば「会社の飲み会に行きたくない時の断り方」が分かります!

 

(この記事で分かること)

・会社の飲み会に行きたくない時の断り方

 

・【第二新卒エージェントneo

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・残業量や人間関係の情報を教えてくれる

・書類対策や面接対策のサポートが充実

【第二新卒エージェントneo】に無料登録

・【UZUZ既卒

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・LINEや電話でいつでも転職の相談可能

・転職後に感じた悩みや不安を相談できる

【UZUZ既卒】に無料登録

その他おすすめ転職エージェント10選

会社の飲み会に行きたくない時の断り方5選

僕がした飲み会の断り方5選

・恋人を大切にしてる理由で断る

・都合の良い仮病作戦

・誘うと面倒な人間になる作戦

・断り続け誘っても無駄な人間と思わせる

・断るけど誘われたことに大げさ喜び作戦

ハッキリ言います!飲み会に行きたくないなら、嘘をつきましょう!

嘘をつくのは気分がよくないでしょうが、

飲み会に行く方が気分が絶対に悪くなります!

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
嘘をつく前提に話していくね!

 

①恋人を大切にしてる理由で断る

僕は彼女を理由に飲み会を断ったことがあります。いきなりこれも嘘ですみません。。

当時は彼女がいませんでしたが、僕は彼女がいると言ってました。

 

彼女など恋人で断るのは意外と簡単です。

結論:彼女を半端なく愛して、

大切にしているアピールをして下さい!

会社の人から飲み会を誘われたら、

彼女または恋人を口実にこう言いましょう!

飲み会を誘った人に言う文言

・彼女が大切すぎて結婚を考えます!!

・彼女がいないと生きていけません!!

・飲み会のお誘い嬉しいんですが、

彼女との時間を大切にしたいんです!!

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
女性の皆さんは彼女のところを

彼氏に変えよう!

 

何よりも恋人が大切アピールをして下さい!

結婚を考えるなど人生をかけてますくらい強気で言って下さい。

嘘で構いません!バレません!

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
実際に僕はバレなかった!

誘った方は結婚を考えるくらい飲み会より、

恋人が大切なんだと誘いづらなります!!

 

②都合の良い仮病作戦

都合の良い仮病作戦は効果的です!

飲み会の日だけ体調が悪くなり、

仕事の日はすぐ体調がよくなる作戦です!

僕は良くこの手段ばかり使いました。

 

嘘で使った病気一覧

・頭痛がやばい(偏頭痛持ちにする)

・お腹が痛い(食べれませんアピール)

この2つの仮病は効果的です。

実際に僕はこの嘘を使いました。

このレベルの嘘だと仮に嘘ついた次の日、

普通に仕事していて何か言われても、

治りました!なんて簡単に言えるからです。

言葉に添えて顔芸もしてやりましょう(笑)

仮病&きつそうなリアクションで断れば、

余裕で断れますよ!

 

③誘うと面倒な人間になる作戦

飲み会で誘いたくないやばい人間になれば、

飲み会を誘う人が誘いづらくなります。

飲み会に面倒な人間がいると嫌ですよね。

そこを利用して下さい。

ですので誘われたら飲み会にいくと、

こうなりますアピールして下さい。

こんな嘘がつければ誘いづらくなる

・飲むと暴れるなど酒癖悪すぎると言う

・大きい音が苦手で寝込むかもと言う

この人を飲み会に連れていくと、

介抱などで面倒だなと思わせて下さい。

その為の飲み会を誘われたら、とくかく迷惑かかりますよ!アピールをして下さい。

 

④断り続け誘っても無駄な人間と思わせる

断るのに嘘をつきたくない人は、

嘘もなく普通に断って下さい!

 

上司から誘われたらたら、

「嫌です!」「大丈夫です!!」の一点張りで大丈夫です!

普通なテンションで断って下さい。

そして何回も断りましょう!!

 

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
付き合いが悪いと言われたら?

「付き合いより自分の時間が大切なんで!」

とくかく断りましょう!!

ずっと断れば付き合いが悪いと感じられます。

継続してずっと断ることで、

「この人誘っても絶対に行かないから、誘うだけ時間の無駄!」

とういう考えになります。

ずっと断ることで、「誘うだけ無駄!」と誘う側が疲れて誘うのを辞めます。

 

⑤断るけど誘われたことに大げさ喜び作戦

ただ断るといい印象を持たない人もいます。

それが嫌な人にはおすすめです!

まず断わります。

次に誘ってもらえたことを、凄く嬉しいと伝えましょう。

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
これだけでいいの?

これが効果的です!これの繰り返しです!

大事なのは断り方にありますが、

断った後のアフターケアも大事です!

断られて気持ちがいい感情にさせて下さい。

 

行きたくない時の断り方6選【皆の声】

皆がした飲み会の断り方6選【皆の声】

・適当な嘘で断り5回に1回行く

・理由をつけて断り続ける

・突然何かを一点注視し続け無反応になる

・アルコールがアレルギーと言う

・1回断り今度誘うと言って誘わない

・お酒飲むとやばい人間になるアピール

①適当な嘘で断り5回に1回行く

考えるOLさん

会社の人との付き合い方に関する本音は絶対に喋ってはいけない。飲み会が嫌でも『ペットの病院が〜』『パーソナルジムの予約が〜』と適当な嘘で断り、5回に1回くらいは行く。ペットも飼ってないしジムも行ってない。それが社会をうまく生き抜くコツ。

引用:X(旧Twitter)

 

②理由をつけて断り続ける

ともたけ@モデルのように生きる筋トレ男(本を出版しました)さん

■会社の飲み会の断り方

1位🥇
用事あるので

2位🥈
家族サービスで
(彼氏、彼女)と約束が

3位🥉
次の日、早いんですよー

なめてるやつで賞🙅‍♂️
それ、仕事っすよね?
残業代ないっしょ?
行きたくないっす!

特別賞⭐️
断り続けるから、来ない前提

僕は1位を取り続けて、
特別賞をもらいました😆

引用:X(旧Twitter)

 

③突然何かを一点注視し続け無反応になる

◪和菓子さん

会社の飲み会の断り方は「明日仕事なんで。」が最高 「同じ会社なんだからみんなそうだろ」って顔されるか言われるけど、突然なにかを一点注視し続けて無反応になればOK 今のところ成功確率は100%

引用:X(旧Twitter)

 

④アルコールがアレルギーと言う

たー⚡️さん

わいの会社飲み会の断り方

上司「飲み会あるよ〜くる?」

わい「わいアルコールアレルギーで飲むと死んじゃうんで無理です!」

引用:X(旧Twitter)

 

⑤1回断り今度誘うと言って誘わない

ムーランニキ🐼さん

無駄な会社の飲み会断り方

マジでタイミング悪すぎるんでパスです!!
いやマジで!また今度いきましょ!
こっちから誘います!

で誘わない。

これで帰れる

引用:X(旧Twitter)

 

⑥お酒飲むとやばい人間になるアピール

【カワウソTV】🎍さん

私お酒飲むと人刺しそうになったり車道に人を突き飛ばしちゃう癖があるので辞めておきます

引用:X(旧Twitter)

 

最後に(まとめ)

まとめるとこうなりました。

僕がした飲み会の断り方5選

・恋人を大切にしてる理由で断る

・都合の良い仮病作戦

・誘うと面倒な人間になる作戦

・断り続け誘っても無駄な人間と思わせる

・断るけど誘われたことに大げさ喜び作戦

 

皆がした飲み会の断り方6選【皆の声】

・適当な嘘で断り5回に1回行く

・理由をつけて断り続ける

・突然何かを一点注視し続け無反応になる

・アルコールがアレルギーと言う

・1回断り今度誘うと言って誘わない

・お酒飲むとやばい人間になるアピール

 

僕が1番おすすめする断り方は、

恋人を大切にしてる理由で断る作戦です。

仕事の悩み解決マン
仕事の悩み解決マン
僕は飲み会を断るときに

よくしていたよ

 

効果抜群です!!

そしてこの作戦は人によっては、

「恋人大切にして素敵やね!」と断ったのに良い印象で終わることができました。

とにかく恋人大切アピールをして下さい!

荒波立てずに断ることができましたよ。

仮にご結婚されてるのでしたら、

奥さん・旦那さんが大切アピールして下さい。

最後までご覧頂きありがとうございました。

-職場の雰囲気の悩み