本サイトはアフィリエイト広告を使用しています 仕事を辞めたい悩み

【営業を辞めて幸せと感じた理由5選】営業を辞めた僕の体験談を共有!

2024年6月8日

「営業をしていてきついと感じる。。

「営業を辞めるか迷ってる。。

「営業を辞めた人の声が聞きたい!

その悩みこの記事で解決します!

 

営業の仕事をしているときついと感じることはありますよね。

僕も営業の仕事を経験して、そんなときがありました。

そして辞めるか迷う人もいるでしょう。

ちなみに僕は営業を1か月で辞めました。

営業を辞めて幸せと感じました!

そんな僕の体験談を元に解説してきます!

 

この記事を見れば「営業を辞めて幸せと感じた理由」と「営業を辞めるべき人の特徴」などが分かります!

 

(この記事で分かること)

・営業を辞めて幸せと感じた理由

・営業を辞めた理由

・営業を辞めて後悔したこと

・営業を辞めるべき人の特徴

・営業を辞めた「皆の声」

 

・【第二新卒エージェントneo

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・残業量や人間関係の情報を教えてくれる

・書類対策や面接対策のサポートが充実

【第二新卒エージェントneo】に無料登録

・【UZUZ既卒

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・LINEや電話でいつでも転職の相談可能

・転職後に感じた悩みや不安を相談できる

【UZUZ既卒】に無料登録

その他おすすめ転職エージェント10選

営業を辞めて幸せと感じた理由5選

営業を辞めて幸せと感じた理由5選

・ノルマのストレスが無くなった

・上司の圧から解放された

・長時間労働が無くなった

・休日出勤をしなくて良くなった

・成績が悪い人の愚痴の強要が無くなった

①ノルマのストレスが無くなった

営業の仕事を辞めることで、

ノルマによるストレスが無くなりました。

営業の仕事はノルマが付きものです。

そしてそのノルマがかなりキツく感じます。

 

「もっと契約を取れ」「何でそんなに契約取れない?」など言われたこともありました。

その状態がストレスでしかなかったです。

 

ですが辞めるとノルマの圧が無くなり、ストレスから解放ました。

「ノルマばかり言われることがない方が楽だな。。」と思ったともありました。

 

営業の仕事を辞めると、ノルマによる圧がなくなり、圧からの開放感が幸せに感じます!

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
営業のノルマがないだけで、余計なストレスを感じなくなるよ

 

②上司の圧から解放された

営業の仕事を辞めることで、

上司の圧から解放されました。

営業をしていると上司の圧が大きいです。

「契約もっと取れよ!」「お前使えねぇな!」と上司から言われたことがありました。

 

営業をしてる上司は悪口で圧をかけてきます。

会社によると思いますが、営業で圧をかける上司は本当に多いです。

そして僕は、上司からの圧に恐怖や苛立ちを感じました。

 

ですが辞めるとノルマによる上司の圧から解放されます。

「気持ちが悪い上司とお別れは最高!」と辞めて思いました。

 

営業の仕事を辞めると、上司の圧から解放されるので、幸せと感じます。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
気持ちが悪い圧をかける上司とお別れできると、気分が楽になるよ!

 

③長時間労働が無くなった

営業の仕事を辞めることで、

長時間労働が無くなりました。

営業の仕事は長時間労働が本当に多いです。

理由はお客さんの時間に仕事を合わせるからです。

定時になったときに、お客さんの商談でそこから仕事なんてありました。。

 

長時間労働のまま仕事すれば、心と体が限界になります。

僕は営業の仕事で、朝8時〜夜の10時まで仕事なんてことがザラにありました。

「何でこんなに長い時間働いているんだろ。。」と不満を感じたこともありました。

 

ただ営業の仕事を辞めれば、長時間働かなくて良いです。

そして僕は営業の仕事を辞めたときに、「もうこんなに仕事しなくていい。。」と安心しました。

営業の仕事を辞めると、長時間労働が無くなるので、心と体が安心して幸せと感じます。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
長時間労働をしなければ、心と体が楽になり安心する!

 

 

④休日出勤をしなくて良くなった

営業の仕事を辞めることで、

休日出勤をしなくて良くなりました。

営業の仕事に休日出勤は付きものです。

 

何より、自分の休みをお客さんとの時間に使うことが、本当に嫌でした。

そして「休みが全然なくて仕事ばかり。。」「休みの日仕事しても結局契約は取れないし、休日出勤手当がない。。」と1人でぼやいてました。

営業の仕事を辞めるとそんなことが無くなります。

辞めることで「休みが減らせることがない!」「嬉しすぎる!!」となりました。

 

営業の仕事を辞めることで、休日仕事が無くなるや減るので、「休みの日にゆっくり休める!」と幸せに感じます。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
休日に仕事をしなくて良くなれば、ゆっくり休める!

 

⑤成績が悪い人の愚痴の強要が無くなった

営業の仕事を辞めることで、

成績が悪い人の愚痴の強要が無くなりました。

営業をしていると会社にはよりますが、

成績が悪い人は愚痴など悪口を言われます。

 

僕は愚痴を言われこともあります。

ですが、1番嫌と感じたのは、悪口を強要させられることです。

「あいつ使えないよな??」「辞めてもらったがいいよな?」と上司や会社の人に強要されたことがあります。

その人は頑張ってました。でもお構いなしです。

 

営業の成績が悪いからといって、頑張ってる人に対して、悪口を強要させられるのが嫌でした。

営業の仕事を辞めると、成績が悪い人に対して、悪口を強要する人がいなくなり、良かったです。

 

営業の仕事を辞めると、成績が悪い人に対して、悪口を強要させる人と仕事しないから、幸せと感じます。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
成績が悪い人に対して、悪口を強要させる人と働かなくて良いと、気分が悪いことが減るよ!

 

営業を辞めた理由3選

営業を辞めた理由3選

・長時間労働に限界を感じた

・休日に仕事が多かった

・ノルマの圧が嫌だった

①長時間労働に限界を感じた

長時間労働に限界を感じて、

営業の仕事を辞めました。

朝から晩まで仕事をしていました。

それが本当にきつかったです。。

「朝から晩まで働いても給料が上がらないから、自分は何をしてるんだろ。。」と思うこともありました。

 

ワークライフバランスが取れないことにも不満を感じて、営業の仕事を辞めました。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
長い時間働いても、給料が上がらないのはきつい。。

 

②休日に仕事が多かった

休日に仕事が多くてきつかったので、

営業の仕事を辞めました。

せっかくの休日を仕事に使われるのが嫌でした。

「休めないと体がきつすぎる。。」「明日も仕事か。。」と気分が沈んでました。

 

そしてこのまま休日に仕事ばかりすれば、いつか自分が限界になると恐怖も感じました。

だから営業の仕事を辞めました。

 

③ノルマの圧が嫌だった

営業ノルマの圧が嫌だったので、

営業の仕事を辞めました。

ノルマの圧は本当に嫌になります。

 

「今月こんだけノルマを取れ!」「全然ノルマが取れてないじゃないか!」と言われることもありました。

そんな状態がかなりきつかったです。

だから営業の仕事を辞めました。

 

営業を辞めて後悔したこと3選

営業を辞めて後悔したこと3選

・契約を沢山取るなど実績を残せばよかった

・収入が増えるまで頑張ればよかった

・メンタルが弱いと思われた

①契約を沢山取るなど実績を残せばよかった

契約を沢山取るなど実績を残せばよかったと、

営業を辞めて後悔しました。

僕は営業で沢山契約を取ることができませんでした。。

つまり営業を仕事をしただけで、実績を作れませんでした。

 

営業の仕事から転職活動をするときに、実績があったらもっと転職が上手くいったなとも思いました。

だから僕は後悔しました。

 

もし、営業から転職を考えるてるなら、営業で実績を何か作っておけば、転職の成功確率が上がります!

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
営業で実績が作れずに辞めてしまうと、人によっては後悔することもある。。

 

②収入が増えるまで頑張ればよかった

収入が増えるまで頑張ればよかったと、

営業の仕事を辞めて後悔しました。

営業の仕事で月に100万以上稼いでる人がいました。

だから頑張ればそのくらい稼げるのが営業の魅力です。

 

しかし僕は、そんなに歩合給を稼ぐことができせんでした。

これは辞めて後悔しました。

1回でいいから月100万以上稼いでみれば、営業のやりがいを感じてたのかなとも後悔しました。

 

沢山稼いで営業の仕事を辞めれば、辞めて後悔は絶対にしません!

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
沢山稼いで辞めれば、後悔なく満足して辞めれるよね。。

 

③メンタルが弱いと思われた

メンタルが弱いと思われたことが、

営業を辞めて後悔しました

営業を辞めたことを元会社の人に言うと、「メンタル弱いなぁ」「営業の仕事はあんたには無理と思ったもん」と言われました。

嫌味を沢山言われました。

僕はそんなのが苛立ち、成果を出さずに辞めたことが後悔しました。

 

これが成果を出すや、長い期間仕事していれば、違ったかもしれません。

しかし僕は1か月で辞めたり、成果を出さずに辞めてしましました。

だからメンタルが弱いなと言われました。

「営業の仕事したことないくせにうるせぇ」と思いました。

 

そんな僕がお伝えしたいことがあります。

営業の仕事を辞めるなら、周囲になるべく言わない方が、ストレスが少ないですよ!

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
営業の仕事を辞めたことを周囲に言えば、嫌味を言う人もいるから注意してね。。

 

営業を辞めるべき人の特徴3選

営業を辞めるべき人の特徴3選

・プライベートの時間は潰したくない

・仕事のノルマがきついと感じる

・風通しが悪い職場に限界を感じてる

①プライベートの時間は潰したくない

プライベートの時間を潰したくないなら、

営業の仕事を辞めるべきです。

営業の仕事はプライベートの時間が潰れます。

 

・休日出勤が他の職種より多い

・残業が多いから労働時間が長い

営業の仕事をすればこんなことが多いです。

 

プライベートの時間が潰れるストレスが増えます。

営業で休日出勤や長時間労働がきつくてストレスなら、辞めて他の職種をした方が、ストレスが少なく仕事できます!

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
プライベートの時間を潰して仕事すれば、いつか体と心が限界を迎える。。

 

 

②仕事のノルマがきついと感じる

仕事のノルマがきついと感じるなら、

営業の仕事を辞めるべきです。

営業でノルマがきついと感じる人は多いです。

 

営業のノルマに対して「ノルマを達成しなければ何か言われる。。」「ノルマのことばかり考えて仕事が楽しくない。。」となる人もいます。

仕事が楽しくないと感じる人もいます。

 

ノルマに対して、仕事が楽しくない、きついと感じるなら、営業の仕事を辞めた方が、ストレスが少なく働けます!

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
ノルマがない職種で仕事すれば、楽に仕事することができるよ!

 

③風通しが悪い職場に限界を感じてる

風通しが悪い職場に限界を感じるなら、

営業の仕事を辞めるべきです。

 

営業の会社はこんな雰囲気なことが多いです。

・ノルマに対する圧

・成績が悪い人に対する悪口がある

・自分のことしか見えない人が多い

そして営業の会社は風通しが悪いことが多いです。

 

会社の風通しが悪いと「仕事しづらい。。」「そもそも雰囲気悪くて楽しくない。。」と思います。

不満がどんどん溜まっていきます。

 

風通しが悪い会社で、不満がどんどん溜まって限界なったら、最悪うつ病になる場合もあります。

 

風通しが悪い会社は仕事する環境が劣悪です。

限界になったら営業の仕事を辞めるべきです。

限界になりながら仕事しても、良いパフォーマンスができません。

 

風通しが悪い職場の雰囲気に合わないや、限界と感じるなら、営業の仕事を辞めた方が、ストレスが少なく働けます!

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
風通しが悪い職場で働いても、精神的に限界を迎えるだけだよ。。

 

 

営業を辞めた「皆の声」2選

営業を辞めた「皆の声」2選

・営業を辞めて、仕事終わりや休日に、会社スマホの振動を気にしなくて良くなった

・営業を辞めてなければ、今も薬と酒に頼って、近い将来身体を壊していた

①営業を辞めて、仕事終わりや休日に、会社スマホの振動を気にしなくて良くなった

ta(ラザニア哲学)さん

営業辞めて良かった事
①仕事終わりや休日に会社スマホの振動を気にしなくて良くなった。
②クソな上司の席から離れたので意味のわからない仕事を振られなくなった。
③きちんと報告、相談したのに理不尽に怒られなくなった。
④仕事が企画、広報、商品開発に携われて楽しい。
⑤周りが良い人。

引用:X(旧Twitter)

 

②営業を辞めてなければ、今も薬と酒に頼って、近い将来身体を壊していた

ノムケン☕️さん

営業辞めてよかったわ
辞めてなけりゃ今も薬と酒に頼って、近い将来身体を壊していただろうから

引用:X(旧Twitter)

 

営業から転職する人が使うべき転職ツール2選

小売業から転職するとき使うべき転職ツール2選

・転職サイト

・転職エージェント

①転職サイト

営業から転職するときにおすすめの転職サイトは【doda】です。

僕は営業から転職するときに使いました!

求人数が多くて、色んな企業を見ることができました。

また、サイトが使いやすくて、自分が求める企業が見つけやすかったです。

 

dodaを利用して1番良かったところは、残業が少ない企業を探せることです!

残業が少ない会社は働きやすいです。

doda】はそんな働きやすい会社が探せます!

 

【doda】に

無料登録する

※優良企業の求人が多数見れる!

 

②転職エージェント

営業から転職するときに、おすすめの転職エージェントは第二新卒エージェントneo】とUZUZ既卒】です。

ブラック企業を載せない転職エージェントです!

そして、無料登録と相談をすれば、あなたに合ったホワイト企業を多数紹介してくれます!

・【第二新卒エージェントneo

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・残業量や人間関係の情報を教えてくれる

・書類対策や面接対策のサポートが充実

【第二新卒エージェントneo】に無料登録

・【UZUZ既卒

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・LINEや電話でいつでも転職の相談可能

・転職後に感じた悩みや不安を相談できる

【UZUZ既卒】に無料登録

その他おすすめ転職エージェント10選

 

【補足】営業の仕事を辞めた僕が解説!

営業をしていた1番大変だったことは?

長時間労働になってしまうことです。

お客さんの仕事終わりに営業なんてありました。

だから自分はその時間に合わせるんで、

必然的に長時間労働になっていました。

 

「いつまで仕事するんだろ。。」と体と心が限界になってしまいました、、、。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
長時間仕事をすれば、本当にきついと感じるよ。。

 

営業をしていて良かったことは?

外出すれば自由に過ごせることです。

事務所に入れば上司の圧がありました。

ですが外出すれば誰からも何も言われません。

 

営業の仕事自体は嫌でしたが、外出先で少し自由にでるのは良かったです。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
営業のノルマが達成していれば、営業はもっと自由に働ける!

 

最後に(まとめ)

まとめるとこうなりました。

営業を辞めて幸せと感じた理由5選

・ノルマのストレスが無くなった

・上司の圧から解放された

・長時間労働が無くなった

・休日出勤をしなくて良くなった

・成績が悪い人の愚痴の強要が無くなった

 

営業を辞めた理由3選

・長時間労働に限界を感じた

・休日に仕事が多かった

・ノルマの圧が嫌だった

 

営業を辞めて後悔したこと3選

・契約を沢山取るなど実績を残せばよかった

・収入が増えるまで頑張ればよかった

・メンタルが弱いと思われた

 

営業を辞めるべき人の特徴3選

・プライベートの時間は潰したくない

・仕事のノルマがきついと感じる

・風通しが悪い職場に限界を感じてる

 

営業を辞めた「皆の声」2選

・営業を辞めて、仕事終わりや休日に、会社スマホの振動を気にしなくて良くなった

・営業を辞めてなければ、今も薬と酒に頼って、近い将来身体を壊していた

 

営業の仕事を辞めて本当に良かったです!

長時間労働やノルマから解放されたので、

営業を辞めて良かった強く思いました!

 

仮にあのまま長時間労働や休日出勤ばかりしていたら、自分がおかしくなっていたと感じました。

そのくらい営業はストレスが多くかかる仕事なんだと、僕は思いました。

 

営業の長時間労働やノルマで、ストレス限界になっているなら、営業を辞めれば、楽に仕事できますよ!

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
営業で限界のまま仕事するなら、転職した方が楽に仕事できる!

最後までご覧頂きありがとうございました。

-仕事を辞めたい悩み