本サイトはアフィリエイト広告を使用しています その他投稿一覧

【タクシー運転手はやめとけ?】タクシー運転手の体験談を元に解説!

2024年6月4日

「タクシー運転手をするか迷う。。

「タクシー運転手はやめとけと聞いたけど、ほんと?

「タクシー運転手がやめとけと言われる理由が知りたい!

その悩みこの記事で解決します!

 

タクシー運転手で仕事するか迷うのなら、働く人の声が知りたいですね!

 

ちなみに僕のおばあちゃんは、今68歳ですが、タクシー運転手を15年以上続けています!

おばあちゃんの話は何回も聞きました。

 

結論:タクシー運転手をやめとけは嘘です!

「タクシー運転手は稼げるから良いよ!とおばあちゃんは、何度も僕におすすめしてきたことがあります。笑

 

ただ「こういう所は、タクシー運転手をやめておいたがいい。。」と話をしてくることもありました。

そんなタクシー運転手歴15年のおばあちゃんの、リアルな体験談を元に解説してきます。

 

この記事を見れば、「タクシー運転手がやめとけと言われる理由」や「タクシー運転手の良さ」が分かります。

 

(この記事で分かること)

・タクシー運転手がやめとけと言われる理由

・タクシー運転手の良さ

・タクシー運転手なって苦労すること

・タクシー運転手に向いてる人

・タクシー運転手に向いてない人

 


【タクシー運転手】の求人を

無料で見てみる

タクシーの求人多数あり!

タクシー運転手がやめとけと言われる理由5選

タクシー運転手がやめとけと言われる理由5選

・ずっと座ったままの仕事できつい

・夜勤をしないとそんなに稼げない

・お酒が入ったお客さんの対応が大変

・事故や客とのトラブルで危険が伴う

・田舎などの地方は稼げない

①ずっと座ったままの仕事できつい

タクシー運転手は車で仕事をするから、

ずっと座ったままになりきついです。

おばあちゃんは車にずっと乗ったままだから、「腰や肩が痛くなるよ。。」と言ってました。

 

ずっと座ったまま仕事だから、楽と思いきやそうではないんです。

むしろずっと座ったまま仕事なので、意外ときついです。

腰や肩が痛くなるので、タクシー運転手は、実は肉体労働の仕事でもあります。

ちなみにおばあちゃんは、サイクリングをしていて、運動をすれば、楽になると言ってました!

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
ずっと座ったままの仕事で、腰や肩が痛くなるのが嫌なら、タクシー運転手はやめたがいい!

 

②夜勤をしないとそんなに稼げない

タクシー運転手は夜勤をしないと、

会社員より稼ぐことができません。

会社によりますが、タクシー運転手の給料は、固定給➕歩合給になります。

僕のおばあちゃんは固定給20万でした。

つまり歩合給が低いと稼げません。

 

ちなみにタクシー運転手は、夜の方が圧倒的に稼げます。

理由は、夜間の利用者が多くて、割増運賃で営業するため、必然的に売上が上がり、歩合給も増えるからです。

 

逆に言えば昼間は稼げても会社員くらいです。

おばあちゃんは福岡市内で人の多い場所で、タクシー運転手をしていますが、昼間は稼げないから夜勤を15年間しています。

 

「昼間だと会社員くらいしか稼げない。。タクシー運転手をしてる意味がない。」とおばあちゃんは何度も言ってました。

 

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
タクシー運転手は夜稼げるから、昼間稼ぎたい人は、やめておいたがいい!

 

③お酒が入ったお客さんの対応が大変

夜に多いですがタクシー運転手は、

お酒が入ったお客さんの対応が大変です。

おばあちゃん曰く、タクシー運転手をしていて、1番面倒なお客さんは「酒が入ったお客さん」だそうです。

これは本当に何度も言ってきます。

 

酒で酷い状態のお客さんがすること

・タクシーの中で吐く

・目的地を言わない

・酒の勢いでウザ絡みしてくる

こんなことがあるそうです。

おばあちゃんに会うたび言ってきます。

 

そしてタクシーの利用者は、お酒が入った人が多いです。

タクシーを使うとなったたら、お酒で運転できないや、飲んでて終電を逃したからですよね。

だからお酒客が意外と多いです。

 

タクシー運転手は、酒癖の悪いお客さんが、吐いたのを処理するや暴言があるので、メンタルにきます。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
酒癖の悪いお客さんの、だる絡みや吐いたのを処理するのが嫌なら、タクシー運転手はやめたがいい。。

 

④事故や客とのトラブルで危険が伴う

タクシー運転手は事故や客とのトラブルなど、

危険が伴うことがあります。

おばあちゃんが「長時間運転すると、疲れから集中力が落ちるので、事故に気をつけないといけない!」と言ってました。

 

タクシー運転手は、運転だけですが、ずっと運転することで、集中力が低下していきます。

そして睡魔に勝てずに、事故した人がおばあちゃんの会社や、他のタクシー会社にいました。

長時間車に乗って仕事するから、疲労できつくなり、運転が危なくなる危険があります!

 

そしてタクシー運転手なら、ニュースでもあるような、ナイフで脅されるなどのリスクもあります。

しかし、おばあちゃんは15年タクシーの運転手をしていますが、「そんな被害にあったことはない」と言ってました。

だからごく一部にはなります。

ですが絶対にないとは言い切れません。

そんな危険が少しでもあるのが嫌なら、タクシー運転手はやめておいた方がいいです。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
事故や犯罪の危険が、少しでもあるのが嫌なら、タクシー運転手はやめておいたがいい。。

 

⑤田舎などの地方は稼げない

タクシー運転手は稼げる場所が限られていて、

地方などの田舎では稼げません。

タクシー運転手は夜間は稼げます。

しかし、田舎など地方では意味がないです。

田舎では、タクシーを利用する人がほとんどいないからです。

だからタクシー運転手は、田舎では夜間も厳しいです。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
田舎のタクシー運転手で稼ごうとしてる人は、やめておいたがいい!

 

タクシー運転手の良さ3選

タクシー運転手の良さ3選

・夜勤をすれば手取り40万以上可能

・職場の人間関係で悩まないで良い

・給料を貰いながら色んな道を覚えられる

①夜勤をすれば手取り40万以上可能

会社や場所によりますが夜勤をすれば、

手取り40万以上稼ぐこともできます。

おばあちゃんは、毎月それ以上給料があることもあると言ってました。

もちろん皆そんなに貰えません。

しかし頑張れば可能だとおばあちゃんは言います!

 

その理由は、おばあちゃんは元々長崎の離島で50年以上住んでました。

つまり福岡に来た時は、全然道が分からなかったんです。

そして当時はナビより、地図だったので、お客さんに道を聞いたこともあったそうです。

 

道が分からなくタクシー運転手になった、おばあちゃんでも毎月手取りで、50万以上稼げるようになったから、頑張ればタクシーで稼げると言っていました!

 

そしてタクシー運転手の平均年収は、532万円とかなり高いです!

引用:求人ボックナビサイトより

頑張れれば稼げるので、タクシー運転手はおすすめです!

 


【タクシー運転手】の求人を

無料で見てみる

タクシーの求人多数あり!

 

②職場の人間関係で悩まないで良い

タクシー運転手はほぼ1人で働くので、

職場の人間関係に悩まなくていいです。

会社で働けば人間関係で悩む人は多いです。

ですがタクシー運転手は、仕事のほとんどを車に乗ってるので、職場の人間関係に悩む必要はないです。

 

お客さんでストレスに感じることはあります。

でもいいお客さんもいるので、ストレスになるお客さんばかりではないみたいです。

職場の面倒な人間関係がないから、タクシー運転手は良いですよ!

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
職場の上司などに気を遣わなくていいから、タクシー運転手は良いよね!

 

③給料を貰いながら色んな道を覚えられる

タクシー運転手をすれば給料を貰いながら、

色んな道を覚えることができます。

タクシー運転手は仕事で色んな道に行きます。

だから色んな道を知ることができます。

 

おばあちゃんと一緒に運転すると、色んな道を知ってるなと僕は何度も思いました。

タクシー運転手をすれば、「ナビがなくても迷わない!」と言っていました。

そして「抜け道を知れるから、運転の時に役に立つ!」とも言ってました。

しかも給料を貰いながら、色んな道を知れるのはいいですね!

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
タクシー運転手をすれば、給料を貰いながら、色んな道を知れるのは良いよね!

 

タクシー運転手なって苦労すること3選

タクシー運転手なって苦労すること3選

・酒癖が悪いなどのお客対応

・道を覚えてないと大変

・夜勤は稼げるが睡魔が襲ってくると大変

①酒癖が悪いなどのお客対応

酒癖が悪い人などのお客対応をすれば、

かなりストレスになります。

おばあちゃんが「酒癖悪い人は本当に大変!」と言ってました。

「お酒で酔ってる人は、車で吐いたり、悪口を言ってきてストレスになる!」とも言ってました。

だからそんな、面倒なお客対応に苦労します。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
車の中で酔ってる人は、かなり面倒だよね。。

 

②道を覚えてないと大変

道を覚えてないとタクシー運転手は、

スムーズに仕事できないので苦労します。

 

おばあちゃんは福岡の道が全く分からないのに、タクシー運転手になりました。

そして道が分からないとかなり大変と言ってました。

 

でも最初道が分からなくても、ずっと運転すれば慣れるし、今はナビがあるから、道を覚えてなくてもそんなに心配ないとも言ってました。

ただ道を覚えてないとスムーズに仕事がしづらいので、苦労はします。

 

③夜勤は稼げるが睡魔が襲ってくると大変

夜勤は稼げますが睡魔が襲ってくるので、

タクシー運転手になって苦労します。

「夜勤は稼げるけど、昼間寝ても眠気がくる」とおばあちゃんは言っていました。

そんなときはおばあちゃんは休憩を取るそうです。

そして「眠気があるときは注意しないと!」と言ってました。

 

夜勤は稼げるので、タクシー運転手になるなら、夜勤をするのがおすすめですが、夜が弱い人は夜勤に苦労します。

 

タクシー運転手に向いてる人3選

タクシー運転手に向いてる人3選

・車を運転するのが好き

・成果に見合った給料が欲しい

・職場の人と関わらずに仕事したい

①車を運転するのが好き

タクシー運転手は運転するのが仕事だから、

運転好きな人はタクシー運転手に向いてます。

運転好きな人なら、運転しながら給料が貰えるのがいいですよね!

 

ただずっと運転するなら、座って運転することになります。

だからお尻が痛いや、腰や肩が痛いこともあります。

運動やストレッチをするなど、対策が必要になります!

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
運転が好きで、道を沢山覚えたい人には、タクシー運転手は本当におすすめだよ!

 

②成果に見合った給料が欲しい

成果に見合った給料が欲しい人は、

タクシー運転手が向いてます。

タクシー運転手は成果に見合った給料が貰えます!

タクシー運転手は給料形態が、基本給➕歩合給なので、頑張るほど給料が上がります

だから売上が上がるほど、給料も上がります。

 

これは本当に良いと思います。

普通の会社は頑張っても給料が上がりません。

タクシー運転手の歩合給は魅力的です!

 

家を販売する営業も歩合給はありますが、長時間労働すぎるのでおすすめしません。

タクシー運転手も長い時間仕事しますが、上司や会社の人と仕事をしないので、人間関係によるストレスがありません。

だから、誰かに嫌味を言われることも少なく、成果を上げれば多くの歩合給が貰えます。

 

また、僕のおばあちゃんは月に20万以上に歩合給を貰ってます。

人間関係のストレスがなくて、そんなに歩合給を貰えるなら、仕事のやりがいを感じますよ!

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
成果に見合った給料が欲しくて、職場の人間関係に悩みたくないなら、タクシー運転手はおすすめ!

 

③職場の人と関わらずに仕事したい

職場の人と関わらずに仕事したい人は、

タクシー運転手に向いています。

タクシー運転手は会社員になりますが、

働き方は個人でしてる感じになります。

 

会社によりますがタクシー運転手は、職場に行き少し話あえば、すぐに運転します。

会社での滞在時間がすごく少ないです。

つまり会社の人と関わることもすごく少ないです。

だから、上司や職場の人でストレスを感じることが少ないです。

職場の嫌な上司と一緒に働かなくいいや、自分1人で仕事してる状態だから、楽な気分で仕事ができます!

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
嫌な上司や人間関係で悩みながら仕事したくない人は、タクシー運転手がおすすめ!

 

タクシー運転手に向いてない人3選

タクシー運転手に向いてない人3選

・ずっと車で運転するのが苦痛

・泥酔客の対応をしたくない

・昼間に稼ごうとしている

①ずっと車で運転するのが苦痛

タクシー運転手はずっと運転するので、

運転が苦痛の人はタクシー運転手に向きません。

おばあちゃんは13時間くらい運転すると言ってました。

「そんなにしないといけないの?」となりますよね。

でも勤務時間や休み時間は自分で決めれます。

だから長い時間仕事するのも、短い時間仕事するのも自分で決めることができます。

 

ただやはり長い時間働く方が稼げます。

だから皆長い時間仕事をしてしまいます。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
ずっと運転をして仕事するのが苦痛な人は、タクシー運転手に向かないよ。。

 

②泥酔客の対応をしたくない

泥酔客の対応をしたくない人は、

タクシー運転手に向きません。

タクシー運転手をしていると、お酒を飲んだお客さんを乗せることは1回は必ずあります。

おばあちゃん曰く夜運転をすれば、そんな人ばかりだそうです。

そして酒癖が悪く泥酔している客もいるらしいです。

 

泥酔客を相手にすればストレスになります。

ただタクシー運転手をしていれば、そんな泥酔している客を相手にしないといけません

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
泥酔している客を1人も相手にしてくない人は、タクシー運転手に向かない

 

③昼間に稼ごうとしている

昼間に稼ごうとしている人は、

タクシー運転手に向きません。

昼間でも稼げないことはないです。

しかし夜の方がタクシー運転手は稼げます!

 

タクシーは夜は割増運賃になるので、

夜のが昼よりも売上が上がります。

そしてタクシーは夜に利用する人が多いです。

だから夜の方がタクシー運転手は稼げます!

昼間に手取り50万くらい稼ぎたいなら、タクシー運転手は向いてません。

 

【補足】タクシー運転手歴15年のおばあちゃんに質問してみた!

タクシー運転手歴15年のおばあちゃんに質問してみました!

タクシー運転手のやりがいは?

タクシー運転手の1番のやりがいは、「給料が毎月手取り50万くらい貰えること!」とおばあちゃんは言ってました。

「年金を貰いながら、こんなに給料が貰える仕事はない!」とも言ってました。

ただすぐに稼げるようになった訳でなく、1年くらい時間はかかったそうです。

 

タクシー会社にはどんな人が働いてるの?

「年齢層は50代〜60代が多いよ!」とおばあちゃんは言ってました。

ですが驚きなことに、こうも言ってました。

「今は20代や若い運転手が増えてる!」

これは驚きでした。

 

そしておばあちゃんの会社に、25歳の男性が転職してきたらしいです。

「若くて体力があるから、転職してきたばかりなのに、月に50万以上稼いでる!」と言ってました。

 

つまり今のタクシー運転手は、意外と若い人がすることもあります。

しかも、若い人がタクシー運転手をするのが、年々増えているそうです。

理由は、稼げるし、職場の変な上司と関わらなくていいからです。

だから若い運転手が増えてきています!

 

20代や30代で若くて、職場の人間関係でストレスを感じない状態で、稼ぎたいなら、タクシー運転手はおすすめです!

 


【タクシー運転手】の求人を

無料で見てみる

タクシーの求人多数あり!

 

タクシー運転手は誰でもなれる?

「タクシー運転手は誰でも慣れる!」とおばあちゃんは言ってました。

おばあちゃんは、福岡でタクシー運転手をする前は、福岡を運転したことがなかったです。

だから道も分かりません。

そして免許は普通免許しか持ちません。

そんなおばあちゃんでも、タクシー運転手になれました。

だからおばあちゃんは、誰でもタクシー運転手になれると言っています。

 

最後に(まとめ)

まとめるとこうなりました。

タクシー運転手がやめとけと言われる理由5選

・ずっと座ったままの仕事できつい

・夜勤をしないとそんなに稼げない

・お酒が入ったお客さんの対応が大変

・事故や客とのトラブルで危険が伴う

・田舎などの地方は稼げない

 

タクシー運転手の良さ3選

・夜勤をすれば手取り40万以上可能

・職場の人間関係で悩まないで良い

・給料を貰いながら色んな道を覚えられる

 

タクシー運転手なって苦労すること3選

・酒癖が悪いなどのお客対応

・道を覚えてないと大変

・夜勤は稼げるが睡魔が襲ってくると大変

 

タクシー運転手に向いてる人3選

・車を運転するのが好き

・成果に見合った給料が欲しい

・職場の人と関わらずに仕事したい

 

タクシー運転手に向いてない人3選

・ずっと車で運転するのが苦痛

・泥酔客の対応をしたくない

・昼間に稼ごうとしている

 

タクシー運転手歴15年のおばあちゃんから話を聞くと、タクシー運転手はやめとけは嘘だと思いました!

 

おばあちゃんから聞いた話では、酒癖が悪いお客さん対応などがストレスと言ってまいた。

そして運転の疲労から、事故をする人もいると聞きました。

だからやめたがいいと思うこともありました。

 

ですがタクシー運転手をすれば、職場で嫌な上司と仕事しなくて、頑張った分だけ給料にしっかりと評価されるから、やめとけより、するべきと感じました!

 

そして15年以上タクシー運転手をしてる、おばあちゃんもおすすめしていました。

 

 

また、タクシー運転手はご年配の人が多いと思いきや最近は違いました。

おばあちゃん曰く、「若い人がどんどんタクシー運転手を始めてる!」と言ってました。

そしておばあちゃんの会社にいる、25歳くらいの男性は「月に50万以上稼いでる!」とも言っていました。

 

職場の嫌な上司と一緒に仕事しなくていいや、成果に見合う給料が貰えるので、タクシー運転手はやめとけより、むしろおすすめです!

 

もしタクシー運転手するか迷ってるなら、タクシー運転手の求人を見てみるや、転職エージェントに相談してみるといいですよ!

最後までご覧頂きありがとうございました。


【タクシー運転手】の求人を

無料で見てみる

タクシーの求人多数あり!

-その他投稿一覧