本サイトはアフィリエイト広告を使用しています スタババイト

【スタババイトで採用されるのが凄いと言われる理由5選】魅力も解説!

2024年9月15日

「スタバのバイト、倍率高すぎて無理そう...」

「スタバで働きたいけど、採用されるの難しいんだよね」

「スタバのバイトに採用された人ってすごいって聞くけど、本当?」

その悩みこの記事で解決します!

 

スターバックス(通称スタバ)でバイトをすることは、多くの人の憧れですよね。

でも、採用されるのは簡単じゃないって聞いたことありませんか?

実際、スタバのバイトに採用されるのは「凄い」と言われることが多いんです。

 

ちなみに筆者の僕はイオンで6年間勤務し、500人以上のバイト従業員と交流した経験を持ち、ブログでバイトに関する記事を500件執筆したことで、バイト情報に関する豊富な知識と経験を有しています。

そんな僕の経験を元に解説します。

 

この記事を見れば「スタババイトで採用されるのが凄いと言われる理由」や「スタババイトの魅力」などが分かります。

 

(この記事で分かること)

・スタババイトで採用されるのが凄いと言われる理由5選

・スタババイトの魅力3選

・スタババイトに採用されるコツ3選

・スタババイトで働く際の注意点3選

 

スタババイトで採用されるのが凄いと言われる理由【5選】

スタババイトで採用されるのが凄いと言われる理由【5選】

・厳しい採用基準をクリアしたから

・高いコミュニケーション能力が認められたから

・スタバの企業理念に共感できる人材だと認められたから

・接客スキルの高さが評価されたから

・チームワーク力の高さが認められたから

①厳しい採用基準をクリアしたから

スタババイトで採用されるのが凄いと言われる理由の1つ目は、厳しい採用基準をクリアしたからです。

 

スタバの採用基準は他の飲食店と比べてかなり厳しいんです。

単に「コーヒーを作れる」「接客ができる」だけじゃ足りません。

 

スタバは「Third Place(サードプレイス)」という概念を大切にしています。

これは、家庭や職場・学校以外の「第三の居場所」としてスタバを位置づけるという考え方。

この概念を理解し、実践できる人材を求めているんです。

 

だから、面接では次のような点が厳しくチェックされます。

・スタバの企業理念への理解と共感
・コミュニケーション能力の高さ
・ストレス耐性の強さ
・チームワーク力の高さ
・顧客満足度を高める意識の強さ

 

これらの厳しい基準をクリアできる人は少ないんです。だからこそ、スタババイトに採用されるのは「凄い」と言われるんですよ。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
スタバの採用基準、マジで厳しいから。クリアできたらホント凄いよ!

 

②高いコミュニケーション能力が認められたから

スタババイトで採用されるのが凄いと言われる理由の2つ目は、高いコミュニケーション能力が認められたからです。

 

スタバのバリスタに求められるのは、単にコーヒーを作るスキルだけじゃないんです。

お客様との会話を楽しみ、心地よい空間を作り出す能力が重視されます。

 

スタバでは、お客様一人ひとりに合わせた接客が求められるんです。

例:

・常連客の好みを覚えて提案する
・初めての客には丁寧な説明をする
・忙しそうな客には素早い対応をする

 

こんな細やかな対応ができるには、高いコミュニケーション能力が必要。

相手の気持ちを察する力、状況に応じて適切な言葉を選ぶ力が問われるんです。

 

スタバの面接でこの高いコミュニケーション能力が認められるのは、本当に「凄い」こと。それだけで、あなたの人間力の高さが証明されたようなものです。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
スタバで認められるコミュニケーション能力は、社会人になっても役立つスキルだよ!

 

③スタバの企業理念に共感できる人材だと認められたから

スタババイトで採用されるのが凄いと言われる理由の3つ目は、スタバの企業理念に共感できる人材だと認められたからです。

 

スタバは単なるコーヒーショップじゃありません。

独自の企業理念やミッションを持つ、特別な企業なんです。

 

スタバの主な企業理念は以下の通りです。

・人と人とのつながりを大切にする
・一杯のコーヒーを通じて心を豊かにする
・地域社会に貢献する
・環境に配慮した経営を行う

 

これらの理念に共感し、実践できる人材を探しているんです。

だから、面接では「なぜスタバで働きたいのか」という質問が必ず聞かれます。

 

この質問に対して、スタバの企業理念を理解した上で自分の言葉で答えられる人は少ないんです。それができたあなたは、本当に「凄い」んですよ。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
スタバの理念に共感できるって、実は結構難しいことなんだよね。

 

④接客スキルの高さが評価されたから

スタババイトで採用されるのが凄いと言われる理由の4つ目は、接客スキルの高さが評価されたからです。

 

スタバの接客は、他の飲食店とは一線を画すレベルの高さが求められます。

単に注文を聞いて商品を渡すだけじゃない、特別な接客が必要なんです。

 

スタバで求められる接客スキルの例:

・お客様の名前を聞いて呼びかける
・お客様の好みに合わせてドリンクをカスタマイズする
・混雑時でも笑顔で丁寧な対応をする
・クレーム対応を適切に行う

 

これらのスキルは、一朝一夕には身につきません。

過去の接客経験や、生まれ持った適性が問われるんです。

 

スタバの面接でこれらの接客スキルが高く評価されるのは、本当に「凄い」こと。それだけで、あなたの接客センスの高さが証明されたようなものです。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
スタバレベルの接客ができるなんて、ホントすごいよ!

 

⑤チームワーク力の高さが認められたから

スタババイトで採用されるのが凄いと言われる理由の5つ目は、チームワーク力の高さが認められたからです。

 

スタバの店舗運営は、完璧なチームワークの上に成り立っています。

一人ひとりが自分の役割をしっかり果たし、かつ他のメンバーとも協力し合う。

そんな姿勢が求められるんです。

 

スタバで求められるチームワーク力の例:

・忙しい時間帯でも冷静に対応できる
・他のスタッフのフォローができる
・自分の担当以外の仕事も積極的に手伝える
・明るく前向きな雰囲気作りができる

 

これらのチームワーク力は、面接時の態度や過去の経験談から判断されます。

単に「協調性があります」と言うだけじゃダメ。具体的なエピソードが必要なんです。

 

スタバの面接でこのチームワーク力の高さが認められるのは、本当に「凄い」こと。それだけで、あなたの社会性の高さが証明されたようなものですよ。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
チームで働く力があるって認められたの?それはホントに誇れることだよ!

 

スタババイトの魅力【3選】

スタババイトの魅力【3選】

・高度な接客スキルが身につく

・充実した研修制度がある

・社会人に役立つ経験が積める

①高度な接客スキルが身につく

スタババイトの魅力の1つ目は、高度な接客スキルが身につくことです。

 

スタバでの接客は、単に注文を聞いて商品を渡すだけじゃありません。

お客様一人ひとりに合わせた、きめ細やかな対応が求められるんです。

 

スタバで身につく高度な接客スキルの例:

・お客様の好みを瞬時に察知する力
・ストレス状況下でも笑顔で対応する力
・クレーム対応力
・外国人観光客への英語対応力

 

これらのスキルは、どんな仕事にも活かせる超汎用的なものです。

スタバでのバイト経験は、将来のキャリアにも大きくプラスになりますよ。

 

スタバで働くことで身につく接客スキルは、他のアルバイトでは得られない高度なもの。これがスタババイトの大きな魅力の一つなんです。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
スタバで学ぶ接客スキル、マジで一生モノだよ!

 

②充実した研修制度がある

スタババイトの魅力の2つ目は、充実した研修制度があることです。

 

スタバは従業員教育に非常に力を入れている企業として有名です。

バイトだからといって手抜きの研修なんてありません。

 

スタバの研修制度の特徴:

・コーヒーの知識を深める専門研修
・接客スキルを磨くロールプレイング研修
・リーダーシップを育成するマネジメント研修
・環境保護や社会貢献に関する啓発研修

 

これらの研修は、単にスタバでの仕事に役立つだけじゃありません。

社会人として必要なスキルや知識を総合的に学べる、まさに「人生の学校」なんです。

 

スタバの充実した研修制度は、自己成長の絶好の機会です。これがスタババイトの大きな魅力の一つなんですよ。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
スタバの研修、ガチで学びが多いんだよね。普通のバイトじゃ絶対経験できないよ。

 

③社会人に役立つ経験が積める

スタババイトの魅力の3つ目は、社会人に役立つ経験が積めることです。

 

スタバでのバイト経験は、単なるコーヒーショップでの仕事以上の価値があります。

将来、どんな仕事に就いても役立つ、幅広いスキルと経験が得られるんです。

 

スタバで得られる社会人に役立つ経験:

・時間管理能力の向上
・ストレス耐性の強化
・多様な人々とのコミュニケーション力の向上
・問題解決能力の育成
・リーダーシップスキルの習得

 

これらの経験は、就職活動の際にも大きな武器になります。

「スタバでバイトしていました」という一言で、あなたの能力の高さをアピールできるんです。

 

スタバでのバイト経験は、社会人としての基礎体力を鍛える最高の機会になります。

これこそがスタババイトの最大の魅力と言えるでしょう。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
スタバでの経験、絶対に社会人になって役立つよ!自信持っていいよ!

 

スタババイトに採用されるコツ【3選】

スタババイトに採用されるコツ【3選】

・スタバの企業理念を理解する

・コミュニケーション能力をアピールする

・熱意と積極性を示す

①スタバの企業理念を理解する

スタババイトに採用されるコツの1つ目は、スタバの企業理念をしっかり理解することです。

 

スタバは単なるコーヒーショップではありません。

独自の企業理念や価値観を持つ、特別な企業なんです。

 

スタバの主な企業理念:

・人と人とのつながりを大切にする
・一杯のコーヒーを通じて心を豊かにする
・地域社会に貢献する
・環境に配慮した経営を行う

 

面接前に、これらの理念をしっかり理解しておくことが重要です。

そして、なぜそれらの理念に共感するのか、自分の言葉で説明できるようにしておきましょう。

 

スタバの企業理念を理解し、それに共感できることをアピールできれば、採用される可能性が格段に上がります。これがスタババイトに採用されるための重要なコツなんです。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
スタバの理念、ただ暗記するんじゃなくて、自分の言葉で語れるようになるのが大事だよ。

 

②コミュニケーション能力をアピールする

スタババイトに採用されるコツの2つ目は、高いコミュニケーション能力をアピールすることです。

 

スタバのバリスタには、高度なコミュニケーション能力が求められます。

お客様との会話を楽しみ、心地よい空間を作り出す能力が重視されるんです。

 

アピールすべきコミュニケーション能力の例:

・相手の気持ちを察する力
・状況に応じて適切な言葉を選ぶ力
・チームで協力して働く力
・ストレス状況下でも冷静に対応する力

 

面接では、これらの能力を具体的なエピソードを交えて説明しましょう。

「私はコミュニケーション能力が高いです」と言うだけでは不十分です。

 

高いコミュニケーション能力をしっかりアピールできれば、スタババイトに採用される可能性が大きく上がります。

これがスタババイトに採用されるための重要なコツの一つなんですよ。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
コミュニケーション能力のアピール、具体例を交えて話すのがポイントだよ!

 

③熱意と積極性を示す

スタババイトに採用されるコツの3つ目は、熱意と積極性を示すことです。

 

スタバは、単にスキルがあるだけの人材ではなく、仕事に対する強い熱意と積極性を持った人材を求めています。

 

熱意と積極性を示す方法:

・スタバについて自主的に学んでいることをアピール
・将来のキャリアプランとスタバでの経験を結びつけて説明
・質問タイムでたくさんの質問をする
・笑顔で明るく対応する

 

面接では、スタバで働くことへの強い意欲を示すことが重要です。

「バイト先を探していたら、たまたまスタバがあったから」では絶対にダメです。

スタバで働きたい理由を、しっかり説明できるようにしておきましょう。

 

熱意と積極性を十分に示すことができれば、スタババイトに採用される可能性が大きく上がります。

これがスタババイトに採用されるための重要なコツの一つなんです。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
熱意と積極性は絶対に隠さないで!それがあなたの魅力なんだから、思いっきりアピールしちゃおう!

 

スタババイトで働く際の注意点【3選】

スタババイトで働く際の注意点【3選】

・高いストレス耐性が必要

・常に学ぶ姿勢が求められる

・プライベートでの言動にも注意が必要

①高いストレス耐性が必要

スタババイトで働く際の注意点の1つ目は、高いストレス耐性が必要だということです。

 

スタバは人気店なので、常に混雑しています。

特に朝のラッシュ時や昼休み時間は、とても忙しくなります。

 

スタバで直面する可能性のあるストレス状況:

・長蛇の列での迅速な対応
・複雑なオーダーへの対応
・クレーム対応
・同時に複数のタスクをこなすマルチタスク

 

これらの状況下でも、笑顔で丁寧な接客を続けなければなりません。

高いストレス耐性がないと、すぐに心が折れてしまう可能性があります。

 

スタババイトは楽しいことばかりじゃありません。

高いストレス耐性が必要だということを、しっかり理解しておく必要があります。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
スタバのバイト、楽しいけど結構ストレスフルだよね。でも、そこを乗り越えられたら成長できるんだよ!

 

②常に学ぶ姿勢が求められる

スタババイトで働く際の注意点の2つ目は、常に学ぶ姿勢が求められるということです。

 

スタバは、従業員の成長に非常に力を入れている企業です。

そのため、バイトであっても常に新しいことを学び、成長し続けることが求められます。

 

スタバで求められる学習内容:

・新メニューの知識
・コーヒー豆の種類や特徴
・最新のカスタマイズオプション
・接客技術の向上
・環境保護や社会貢献に関する取り組み

 

これらの学習は、勤務時間外に行わなければならないこともあります。

また、定期的な研修やテストもあるので、常に勉強する姿勢が必要です。

 

スタババイトは「ただコーヒーを出すだけ」の仕事ではありません。

常に学び、成長し続ける姿勢が求められることを理解しておく必要があります。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
スタバで働くって、ずっと勉強が必要なんだよね。でも、その分だけ成長できるんだ!

 

③プライベートでの言動にも注意が必要

スタババイトで働く際の注意点の3つ目は、プライベートでの言動にも注意が必要だということです。

 

スタバは世界的に有名なブランドです。

そのため、スタバで働く人は、プライベートでの言動にも気を付ける必要があります。

 

プライベートで注意すべき点:

・SNSでの不適切な投稿
・スタバの企業秘密の漏洩
・スタバや同僚の悪口を言わない
・制服を着たまま不適切な行動をしない
・スタバの評判を落とすような言動を避ける

 

特にSNSでの投稿には細心の注意が必要です。

うっかり店舗の様子や同僚の姿を投稿してしまい、問題になるケースもあります。

 

スタババイトは、プライベートでの言動にも気を配る必要があります。

スタバの一員としての自覚を持ち、責任ある行動が求められることを理解しておきましょう。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
スタバで働くってことは、プライベートでも気を付けなきゃいけないことがあるんだ!意外と大変だよね。

 

最後に(まとめ)

まとめるとこうなりました。

スタババイトで採用されるのが凄いと言われる理由【5選】

・厳しい採用基準をクリアしたから

・高いコミュニケーション能力が認められたから

・スタバの企業理念に共感できる人材だと認められたから

・接客スキルの高さが評価されたから

・チームワーク力の高さが認められたから

 

スタババイトの魅力【3選】

・高度な接客スキルが身につく

・充実した研修制度がある

・社会人に役立つ経験が積める

 

スタババイトに採用されるコツ【3選】

・スタバの企業理念を理解する

・コミュニケーション能力をアピールする

・熱意と積極性を示す

 

スタババイトで働く際の注意点【3選】

・高いストレス耐性が必要

・常に学ぶ姿勢が求められる

・プライベートでの言動にも注意が必要

 

スタババイトに採用されるのが「凄い」と言われる理由は、本当に様々あります。

中でも特に、厳しい採用基準をクリアし、高いコミュニケーション能力や接客スキルが認められたことが大きな理由です。

スタバの企業理念に共感し、チームワーク力の高さも評価されたからこそ、採用に至ったんですね。

 

そして、スタババイトの魅力は計り知れません。

高度な接客スキルが身につくだけでなく、充実した研修制度があり、社会人になってからも役立つ貴重な経験が積めます。

これらの魅力は、他のアルバイトではなかなか得られないものばかりです。

 

ただし、スタババイトに採用されるのは簡単ではありません。

スタバの企業理念をしっかり理解し、高いコミュニケーション能力をアピールすること。そして何より、スタバで働きたいという熱意と積極性を示すことが重要です。

これらのポイントを押さえることで、採用される可能性が大きく上がりますよ。

 

最後に、スタババイトで働く際の注意点も忘れてはいけません。

高いストレス耐性が必要であり、常に学ぶ姿勢が求められます。さらに、プライベートでの言動にも注意が必要です。

これらの点を理解した上で、スタババイトに挑戦してみてください。

 

スタババイトは確かに大変ですが、それ以上に得られるものが多い、素晴らしい経験になるはずです。

ぜひ、自分の成長のチャンスとして、スタババイトにチャレンジしてみてください!

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

-スタババイト