本サイトはアフィリエイト広告を使用しています 仕事に行きたくない悩み

【仕事が嫌すぎる原因10選】仕事が嫌すぎる時の対処法12選も共有!

2024年3月15日

「仕事に行きたくないと感じる。。

「仕事が嫌すぎて眠れない。。

「嫌すぎる原因と対処法を知りたい

その悩みこの記事で解決します!

 

仕事が嫌すぎるときついですよね。

でも嫌すぎる原因と対処法を知れば、

そんな嫌すぎてきつい状態が無くなります。

 

この記事を見れば、「仕事が嫌すぎる原因」と「仕事が嫌すぎた時の対処法」が分かります!

 

(この記事で分かること)

・仕事が嫌すぎる原因

・仕事が嫌すぎるときの対処法

 

・【第二新卒エージェントneo

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・残業量や人間関係の情報を教えてくれる

・書類対策や面接対策のサポートが充実

【第二新卒エージェントneo】に無料登録

・【UZUZ既卒

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・LINEや電話でいつでも転職の相談可能

・転職後に感じた悩みや不安を相談できる

【UZUZ既卒】に無料登録

その他おすすめ転職エージェント10選

仕事が嫌すぎる原因5選

仕事が嫌すぎる原因5選

・休日出勤やサービス残業

・仕事量が多いくて限界

・職場でのパワハラやいじめ

・上司と上手くいかない

・モチベーションが低下してる

①休日出勤やサービス残業

サービス残業や休日出勤をしていると、

仕事が嫌すぎると感じます。

普通なら休めるや家に帰れる時間で、

仕事をしていると不満を感じるからです。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
しかも給料がでないなら

尚更不満を感じるよね。。

 

②仕事量が多いくて限界

仕事量が多いと限界になり、

仕事が嫌すぎるようになります。

・仕事が終わらなくて朝から晩まで仕事

・仕事量が多くて休みの日に仕事をする

・仕事量が多くて家に仕事を持ち帰る

常に仕事をしている状態がきつくなり、

仕事が嫌すぎるとよく感じます。

 

③職場でのパワハラやいじめ

・無視などをよくされる

・仕事を与えなくて仲間外れにされる

・陰口や悪口が聞こえる

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
こんなのは本当に

ストレスを多く感じるよね。。

職場でパワハラやいじめを受けてると、

苛立ちやストレスで仕事が嫌すぎると感じます。

 

④上司と上手くいかない

会社員や公務員なら上司がいます。

その上司と上手くいかないとこもあります。

上司との関係が上手くいかないと、

仕事をしづらくなり嫌すぎるとなります。

・上司と全く話をしない

・上司が圧があり相談できない

・上司がいじめるので話したくない

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
こんなのがあったら上司と

関係が上手くいかないよね

 

⑤モチベーションが低下してる

モチベーションが低下することで、

仕事が嫌すぎることがあります。

モチベーションが低下すると、

仕事のやる気がなくなり嫌すぎるとなります。

 

仕事のモチベーションが下がるとき

・仕事にやりがいを感じない

・職場の人間関係が上手くいかない

・仕事の対価に見合う給料じゃない

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
モチベーションは

仕事をする上で本当に大切!

 

 

仕事が嫌すぎる原因5選【皆の声】

仕事が嫌すぎる原因5選【皆の声】

・何も楽しくなくなる

・仕事でビジョンが見えない

・人間関係が嫌すぎる

・やることや面倒なことが増える

・ウザイおばさんがいる

①何も楽しくなくなる

れい@ごま元帥さん

本当に仕事が嫌すぎる 最近何も楽しくないし

引用:X(旧Twitter)

 

②仕事でビジョンが見えない

はっさく❖Seraさん

マジで仕事が嫌すぎる 何もビジョンが見えない
趣味を仕事にしたい
そのせいで趣味を嫌いになることはあるかもしれないが、毎日が嫌いになることはないと思うんだ

引用:X(旧Twitter)

 

③人間関係が嫌すぎる

あんしーさん

仕事が嫌すぎる🥲好きに休めるしゆるゆるなのはありがたいけど人間が嫌すぎるよぉ😭愚痴ってすみません、

引用:X(旧Twitter)

 

④やることや面倒なことが増える

♡ひさよん♡さん

今の楽しくない仕事が嫌すぎる〜
やることまた増やされたし

引用:X(旧Twitter)

ベホイ美さん

この先色々面倒なことが増えそうな感じで最近更に仕事が嫌すぎる
契約更新しない方が良かったのかもしれないまで思ってる
働きたくないよ〜〜〜🥲🥲

引用:X(旧Twitter)

 

⑤ウザイおばさんがいる

MIKItyさん

仕事が嫌すぎる😇
まぢでウザいBBAとゆーかおばあちゃんいて喧嘩になりそうwww
若い頃なら絶対その場でブチギレてる😇
そんなにキレて急いでやらなきゃいけない?初めてなんだからフツーに教えろよまぢでw
心ん中で何回も殴ってるww
まぢで推ししか生きてる理由ない😮‍💨
辞めようかなーw

引用:X(旧Twitter)

 

仕事が嫌すぎるときの対処法7選

仕事が嫌すぎるときの対処法7選

・何が1番嫌すぎるか探す

・サービス残業などは辞める

・仕事量を減らし楽にする

・パワハラやいじめをなくす

・仕事を長期的に休む(休職)

・ストレスを発散

・SNSで同じ境遇の人を探す

①何が1番嫌すぎるか探す

まず何が1番仕事で嫌すぎるか探して下さい。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
こんなことが嫌すぎる原因で多いよ!

・職場の人間関係

・給料が低いのが不満

・仕事内容が嫌い

仕事が嫌すぎる原因は人それぞれです。

仕事で何が1番嫌すぎるのか原因を探すと、

対処がすぐにしやすくなります。

 

②サービス残業などは辞める

サービス残業や休日出勤をしていたら、

絶対に辞めて下さい。

更に給料がでないならすぐに辞めて下さい。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
給料がでないサービス残業や

休日出勤は違法だよ。。

 

給料がでないのにずっと働くと、

精神的に限界になることがあります。

だからそんな働き方をしていたら、

辞めてホワイトな働き方をしましょう。

サービス残業や休日出勤を辞めることで、

ストレスが減り仕事が嫌すぎるも減ります。

 

③仕事量を減らし楽にする

仕事量を減らし自分の負担を軽くして下さい。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
仕事量が多くて余裕がなく

仕事が嫌すぎるとなるよ!

仕事量を減らすことで自分に余裕ができ、

仕事が嫌すぎるより楽だなと感じます。

仕事量を減らすポイント

・無理な仕事はきっぱりと断る

・上司と相談して仕事量を減らす

・同期や先輩と協力して仕事する

仕事量を減らし余裕を持ちながら働くと、

気分的にもかなり違います。

 

④パワハラやいじめをなくす

パワハラやいじめをされると、

必ず仕事が嫌すぎるとなります。

・無視を職場でよくされる

・暴言を吐かれることがある

・悪口や暴言な馬鹿にされる

パワハラやいじめをなくすことで、

ストレスが少なくなり嫌すぎるのも減ります。

 

パワハラなどをなくす為にすること

・発言を録音など証拠を残し提出

・職場に報告する

・部署異動を申請

・転職をする

パワハラやいじめは僕の経験上では、

・時間が解決する

・自分で解決するか

の2択で解決できました。

僕の場合は1年くらいで、

パワハラやいじめがなくなりました。

でも時間がかかるので職場で報告するなど、

自分で解決することをしたがいいです。

 

⑤仕事を長期的に休む(休職)

仕事が嫌すぎると感じるけど、

転職したくないなら休職するがいいです。

休職って何か教えて

休職とは、労働契約を維持したまま長期的に職場を休める制度の事

うつ病や適応障害などの精神病も休職対象

休職は職場独自の制度ですので、職場に休職制度があるか確認はしておきましょう。

公務員の方は全員休職できるみたいです。

 

下の状態が1つでも当てはまれば、

つ病やなどの精神病の可能性があります。

動作が遅くなる 感情を感じない
眠れない 生きてる実感がない
死にたいと思う 集中力が低下
怒りやすくなる 食欲がわかない
バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
精神科で受診して欲しい

もし精神科でうつ病や適応障害などの、

精神病と診断されて場合は休職して下さい。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
休職についてもっと知りたい人は下のサイトを見てね

このサイトで休職の悩みが解決

今すぐ見る

休職の取り方・復職の仕方・休職経験者の体験談全て見れる

 

⑥ストレスを発散

ストレスを溜め込んだままで働くと、

仕事が嫌すぎるとかなり感じます。

ストレスを発散して働くことで嫌すぎるより、

楽しい感情になり仕事が楽しくなります。

 

おすすめのストレス発散方法

・毎日湯船につかる

・同期や友達と話をする

・好きな趣味を楽しむ

・休日は一切仕事のことを忘れ遊ぶ

・好きな人と一緒に過ごす

僕は湯船に毎日浸かるのがおすすめです。

1人でも手軽にでき、体と心の疲れを取りやすいです。

 

⑦SNSで同じ境遇の人を探す

仕事が嫌すぎると感じたら、

SNSで同じ境遇の人を探して下さい。

同じ境遇の人を探すとこんなことがあります。

・同じ境遇の人で共感して安心できる

・自分だけ嫌すぎるじゃないんだと安心

・皆が嫌すぎた時どうしてか分かる

 

仕事が嫌すぎるのはあなただけでないです!

世の中には沢山います。

今はSNSでそんな人が何をしているか、

すぐに探すことができます。

そして探して実際にそんな状態になった人が、

今何をしてるか分かります。

仕事が嫌すぎる人をSNSで探すことで、

自分が何をすればいいか見つけれます。

 

仕事が嫌すぎるときの対処法5選【皆の声】

仕事が嫌すぎるときの対処法5選【皆の声】

・世間体を気にするのを辞める

・嫌より好きすぎる考えにする

・ストレス発散にドライブする

・仕事を辞める

・乗り越えた先の楽しみを考える

①世間体を気にするのを辞める

GGさん

FIRE目指してたり、今の仕事が嫌すぎる人へ

街のあちこちで高齢者が働いているような時代

月5万円以内で生活できる節約力があって、健康なら今すぐ無職になっても何ら問題ないくない?

ある程度お金貯まってる人ならなおさら

最後に必要なのは世間体を気にする心を捨てることだけだと思う😊

引用:X(旧Twitter)

 

②嫌より好きすぎる考えにする

せなさん

仕事が嫌すぎるって言うより、仕事以外が好きすぎるって考え方をすればいいのか

引用:X(旧Twitter)

 

③ストレス発散にドライブする

葉奈瀬太郎さん

仕事のストレス発散のため、明日は岐阜の大垣までドライブします、、、
本当に仕事が嫌すぎるw

引用:X(旧Twitter)

 

④仕事を辞める

黒猫のノアくん🐈‍⬛さん

仕事が嫌すぎる
けどこの子の飯のために頑張らなきゃいけないと思うと頑張れる気がするし、あと半年後には仕事辞めるんだという魔法の言葉。

引用:X(旧Twitter)

 

⑤乗り越えた先の楽しみを考える

れん🧡❤️‍🩹3/17東5て23aさん

土曜日の仕事が嫌すぎるけど、それを乗り越えたらイベントだ…

この土曜日出勤をもって、イベント後の休みを手に入れるんだ…!

引用:X(旧Twitter)

 

仕事が嫌すぎる場合は転職する

仕事が嫌すぎる原因は、職場がやばいからの場合があります!

やばい職場あるある

・休日出勤やサービス残業を強要させる

・パワハラやセクハラをされる

・無視や暴言などのいじめ行為

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
こんなことを仕事でさせられてたら

仕事が嫌すぎて当然!

 

絶対に転職をしたほうがいいです。

こんなやばい職場は、確実にブラックな職場です!!

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
そんな職場で働いても

自分がおかしくなるだけ。。

転職してブラック企業を脱出して下さい!

 

ホワイト企業を探すなら、下の転職エージェントがおすすめです。

無料登録して担当者と相談すれば、あなたに合ったホワイト企業を多数紹介してくれます!

・【第二新卒エージェントneo

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・残業量や人間関係の情報を教えてくれる

・書類対策や面接対策のサポートが充実

【第二新卒エージェントneo】に無料登録

・【UZUZ既卒

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・LINEや電話でいつでも転職の相談可能

・転職後に感じた悩みや不安を相談できる

【UZUZ既卒】に無料登録

その他おすすめ転職エージェント10選

 

 

最後に(まとめ)

まとめるとこうなりました。

仕事が嫌すぎる原因5選

・休日出勤やサービス残業

・仕事量が多いくて限界

・職場でのパワハラやいじめ

・上司と上手くいかない

・モチベーションが低下してる

 

仕事が嫌すぎる原因5選【皆の声】

・何も楽しくなくなる

・仕事でビジョンが見えない

・人間関係が嫌すぎる

・やることや面倒なことが増える

・ウザイおばさんがいる

 

仕事が嫌すぎるときの対処法7選

・何が1番嫌すぎるか探す

・サービス残業などは辞める

・仕事量を減らし楽にする

・パワハラやいじめをなくす

・仕事を長期的に休む(休職)

・ストレスを発散

・SNSで同じ境遇の人を探す

 

仕事が嫌すぎるときの対処法5選【皆の声】

・世間体を気にするのを辞める

・嫌より好きすぎる考えにする

・ストレス発散にドライブする

・仕事を辞める

・乗り越えた先の楽しみを考える

 

仕事が嫌すぎる原因は人それぞれです。

だから自分の中で何が1番仕事が嫌すぎるか、

探して原因を見つけることが大切です!

そして探した原因をすぐに対処することで、

自分が楽に仕事をすることができます。

最後までご覧頂きありがとうございました。

-仕事に行きたくない悩み