本サイトはアフィリエイト広告を使用しています 仕事に行きたくない悩み

【仕事で怒られたことが頭から離れない原因5選】対処法も5つ共有!

2024年7月1日

「仕事で怒られた。。

「怒られたことが頭から離れない。。

「怒られたことが頭から離れない原因と対処法が知りたい!

その悩みこの記事で解決します!

 

仕事で怒られるとしんどくなりますよね。

そして怒られたことが頭から離れないこともあります。

 

僕は社会人歴7年間の中で、仕事で怒られたことで、頭から離れないことがありました。

ですが、「仕事で怒られたことが頭から離れない原因」を知り対処することで、仕事で怒られたことが頭から離れました!

だから、「仕事で怒られたことが頭から離れない原因」を知って、対処することは大切です。

 

この記事を見れば「仕事で怒られたことが頭から離れない原因」や「仕事で怒られたことが頭から離れない時の対処法」などが分かります!

 

(この記事で分かること)

・仕事で怒られたことが頭から離れない原因

・仕事で怒られたことが頭から離れない時の対処法

・仕事で怒られないようにする方法

・理不尽な怒り方をする人の特徴

・怒られたことが頭に残らないメンタルの作り方

 

・【第二新卒エージェントneo

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・残業量や人間関係の情報を教えてくれる

・書類対策や面接対策のサポートが充実

【第二新卒エージェントneo】に無料登録

・【UZUZ既卒

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・LINEや電話でいつでも転職の相談可能

・転職後に感じた悩みや不安を相談できる

【UZUZ既卒】に無料登録

その他おすすめ転職エージェント10選

仕事で怒られたことが頭から離れない原因5選

仕事で怒られたことが頭から離れない原因5選

・仕事で怒られる瞬間を周囲に見られた

・大声で怒鳴るように怒られた

・怒られたことを考えすぎてる

・1日に何度も怒られている

・怒られるだけでなくて嫌味も言われた

①仕事で怒られる瞬間を周囲に見られた

仕事で怒られた瞬間を周囲に見られて、

嫌な気持ちになり頭から離れなくなります。

仕事で怒られる瞬間を周囲に見らることで、

嫌な気持ちになる人はかなり多いです。

「うわぁ見られたくない人に見られた。。」と落ち込むことも多いです。

 

怒られているところを周囲に見られることで、落ち込んでしまいます。

落ち込むことで、怒られたことが頭から離れないようになっていきます。

 

怒られたところを周囲から見られることで、嫌な気持ちになり、落ち込んでしまって、頭から怒られたことが離れなくなります。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
怒られるところ周囲に見れて嫌な気持ちになれば、怒られたところが頭に残りやすくなるよね。。

 

②大声で怒鳴るように怒られた

大声で怒鳴るように怒られると恐怖を感じて、

怒られたことが頭から離れなくなります。

 

仕事で怒れるときは人により大声や怒鳴り声で怒る人はいますよね。。

「何でこんなに大声で怒るんだ。。。」と恐怖を感じます。

そして、恐怖の感情から嫌な気持ちにもなります。

 

さらに急に大声で怒ることがあれば、もっと恐怖を感じていまいます。

大声で怒ると「圧」が必ずかかるので、もっと恐怖を感じてしまいます。

「圧」をかけられたまま怒られることで、強く印象に残ってしまいます。

 

声で怒られる「圧」に萎縮して、恐怖を感じてしまって、仕事で怒られたことが頭から離れなくなります。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
大声で怒るって、ただのストレス発散と感じてしまって、怒られたことを正すより恐怖が勝つよね。。

 

③怒られたことを考えすぎてる

怒られたことを考えすぎていることで、

怒られたことが頭から離れなくなります。

仕事で怒られる人は多くいます。

そして「怒られたことをすぐ忘れる人」と「怒られたことをすぐ忘れられない人」がいます。

 

「怒られたことをすぐ忘れられない人」は真面目な人が多いです。

仕事で真面目なのはいいですが、その真面目さが怒られたことを忘れない原因にもなります。

 

「怒られた。。」「自分が悪すぎる。。」と真面目な人は怒られたことに対して、考えすぎてしまいます。

だから仕事で怒られたことが頭から離れません。

 

真面目な性格だからこそ、怒られたことを考えすぎてしまって、仕事で怒られたことが頭から離れない原因になります。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
仕事で真面目なのはいいけど、真面目すぎることで、怒られたことが頭から離れなくなる

 

④1日に何度も怒られている

1日に仕事で何度も怒られてしまうことで、

仕事が頭から離れない状態になります。

1日に何度も怒れると絶対に頭に残ります。

「今日また怒られたらどうしよう。。」という考え方になってしまいます。

 

1日怒られることが多いことで、次に怒られてしまうことを考えてしまいます。

そんな状態だと頭から離れません。

そして仕事のやる気が低下します。

仕事のやる気が低下すれば「仕事を頑張るぞ!」より「さっき怒られたみたいにならないように、仕事頑張るか。。」という考えになります。

何度も怒られてことを思い出して、頭から離れない状態になります。

 

仕事で1日何度も怒られることで、その瞬間を何度も思いだして、怒られたことが頭から離れなくなります。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
「何で何度も怒るんだろう。。」って頭にかなり残ってしまう。。

 

⑤怒られるだけでなくて嫌味も言われた

怒られるだけでなく嫌味を言わることで、

仕事が頭から離れない状態になります。

仕事で怒られるだけならいいですが、

人によっては嫌味を言ってくる人もいます。

怒られるだけでなくて「本当に使えないなお前、。」「覚えが悪いな」と、嫌味や悪口を言ってくる人もいます。

 

仕事で怒られるだけでストレスなのに、嫌味や悪口も言われることで、更にストレスを感じてしまいます。

そうすると嫌な気持ちもかなり増えていきます。

嫌な気持ちが増えていくことで、頭から離れない状態になります。

 

怒られるだけでなくて、嫌味や悪口を言われることで、ストレスを過剰に感じてしまうので、怒られたことが頭から離れなくなります。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
怒られるだけでなくて、嫌味や悪口も合わせて言われることで、ストレスを強く感じてしまう。。

 

仕事で怒られたことが頭から離れない時の対処法5選

仕事で怒られたことが頭から離れない時の対処法5選

・怒られたことを考えすぎない

・他人が怒られているところを思い出す

・話しやすい同期や先輩などと会話

・ストレスを発散する

・理不尽な怒られ方が多いなら転職する

①怒られたことを考えすぎない

怒られたことを考えずぎないことで、

仕事で怒られたことが頭から離れます。

怒られると考えすぎてしまう人もいます。

「自分が悪いのかな。。」「きついな。。。」と負の感情も大きくなります。

そんな状態では頭から離れていきません。

だからこそ考えすぎないことは大切です。

 

怒られても「まぁいっか!」「終わったものはしょうがない!」と考えすぎないようにして下さい。

そうすると気分が楽になります。

そして怒れたときの負の感情が減ります!

 

怒られても「終わったものはしょうがない!」と考えすぎないで、ポジティブな感情に切り替わるので、仕事で怒られたことがより頭から離れます。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
仕事で怒れても考えすぎないことで、怒られたことが頭から離れるだけでなくて、気分も楽になるよ!

 

②他人が怒られているところを思い出す

他人が怒られているところを思い出せば、

「他の人も怒られてるからいっか」となって、

怒られたことが頭から離れていきます。

 

仕事で怒られるのは自分だけではありません。

必ず他の人も仕事で怒られています。

でも怒られたときはそんなことより、自分が怒られてしまったことだけ考えてしまいます。

 

仕事で怒られたときに「自分だけ怒られてる考え方」を「他の人も仕事で怒られてる考え方」にして下さい。

すると怒られてきついけど、他の人も怒られてるからいいか!」という考え方なり、怒られることが頭から離れていきます。

 

他の人を気にするだけで、気分が楽になって、気持ちが切り替わるので、怒られたことが頭から離れていきます!

逆に「自分だけ怒られてきつい。。」なんて考え方にすれば、怒られてことが頭から離れないので、注意して下さい。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
怒られたときに「他の人も怒られてるからいいか!」という考え方を意識すれば、頭から離れやすいよ!

 

③話しやすい同期や先輩などと会話

話しやすい同期や先輩などと会話をすれば、

楽になり怒られたことが頭から離れます。

仕事で怒られたことを自分1人で抱え込むと、怒られたことが頭から離れません。

 

そして自分1人で抱え込むと、怒られてことが頭から離れないだけでなくて、気持ちも沈んでしまうので、きつく感じます。

ですが、怒られたことを抱え込まないことで、気分が沈みません。

話しやすい同期や先輩などと相談すれば、抱え込まないので、気分は沈みませんよ。

 

仕事で怒られることがあれば、話しやすい同期や先輩などと会話することで、自分1人で抱え込まないので、気分が沈まず楽になって、怒られても頭から離れていきます。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
仕事で怒られても1人で抱え込まないことで、楽になって怒れたことが頭から離れていくよ!

 

④ストレスを発散する

怒られたときのストレスを発散することで、

仕事で怒られたことが頭から離れます。

仕事で怒られると必ずストレスを感じます。

そしてストレスが溜まることで、仕事が頭から離れない状態になってしまいます。

だからこそストレスを溜め込まないで、発散することは大切です。

 

仕事で怒られたストレスを発散すれば、怒られた嫌な気持ちがリフレッシュできるので、楽しい気分になれます。

仕事で怒られた後の仕事中や仕事終わりは、必ずストレスを発散して下さい。

そうすれば怒られたストレスの感じ方がかなり違います。

 

仕事で怒られても、怒られたストレスを溜め込まずに発散することで、楽しい気分になれるので、仕事で怒られたことが頭から離れやすいです!

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
仕事で怒られてもストレスを溜め込まずに日々発散しよう!

 

 

⑤理不尽な怒られ方が多いなら転職する

理不尽な怒られ方が多いなら転職することで、

仕事で怒られたことが頭から離れていきます。

 

仕事で怒られたことは皆あると思います。

怒られることを乗り越えることで、成長することができますが、中には成長できない場合もあります。

ズバリ理不尽な怒られ方です。

 

理不尽な怒られ方

・感情的に怒鳴るように怒る

・こちらの意見を全く聞かずに怒る

・こちらが全く悪くないのに怒る

こんな怒られ方は、その人のためになる怒り方というより、ただ自分の不満をぶつけたい怒り方です。

そして、理不尽な怒られ方が多い場合だと、多くのストレスを感じて、怒られたことが頭から離れません!

だから、理不尽な怒られ方が多いなら、職場を変える(転職)すべきです。

 

理不尽な怒られ方がない職場に転職すれば、無駄なストレスを感じずに済むので、仕事で怒られたことが頭に残りにくいです!

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
理不尽な怒られ方が多い職場にいれば、ストレスで怒られたことが頭から離れないので、転職して職場を変えたら楽になるよ!

 

理不尽な怒られ方が少ない職場は、ホワイト企業に多いです!

ホワイト企業は「働きやすい環境作りを意識してる人」が多いので、理不尽な怒り方をする人は少ないです。

だから、ホワイト企業を探して働くことで、理不尽な怒られ方をされることが少ないです。

 

ホワイト企業を探したいや、ホワイト企業で働きたい人は下の転職エージェントがおすすめです。

無料登録と相談をすることで、あなたに合うホワイト企業を多数紹介してくれます!

・【第二新卒エージェントneo

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・残業量や人間関係の情報を教えてくれる

・書類対策や面接対策のサポートが充実

【第二新卒エージェントneo】に無料登録

・【UZUZ既卒

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・LINEや電話でいつでも転職の相談可能

・転職後に感じた悩みや不安を相談できる

【UZUZ既卒】に無料登録

その他おすすめ転職エージェント10選

 

仕事で怒られないようにする方法3選

仕事で怒られないようにする方法3選

・仕事で同じミスは繰り返さない

・仕事で怒る人と仲良くなる

・自分に対する周囲の評判を上げておく

①仕事で同じミスは繰り返さない

仕事で同じミスを繰り返さないことで、

仕事で怒られることも減っていきます。

同じミスを仕事で繰り返してしまうことで、絶対に怒られます。

仕事自体が進まないや、他の人の仕事を止めてしまうからです。

だから同じミスを繰り返せば怒られます。

 

そして、仕事のミスを繰り返さないや、仕事のミスを減らすことで、確実に怒られることが減っていきます。

仕事のミスを繰り返さないための方法

・仕事の「報告・連絡・相談」は絶対にする

・仕事で分からないことはそのままにしない

・ミスの原因を把握して改善のプランを立てる

 

②仕事で怒る人と仲良くなる

仕事で怒る人と仲良くなることで、

仕事で怒られることが減ります!

仕事で怒る人は同じ人が多いです。

だから、仕事で怒る人を自分のなかでリストアップして、その人と仲良くなっておきましょう。

なぜなら、人は仲がいい人を怒りづらいからです。

それは自分より年齢や職位が上な人も同じです。

 

実際に僕は自分のことを怒る人と仲良くなったことがあります。

すると明らかに態度が変わりました。

仕事の失敗をしたら、以前なら「何でそんな失敗をするんだよ。。」と言われていましたが、仲良くなってから「まぁ次頑張れよ!」と言われるようになりました。

 

怒る人と仲良くなることで怒れづらくなりますよ。

仕事で怒られたくないなら、普段自分のことを怒ってくる人と仲良くなれば、怒られることがあっても優しかったり、そもそも怒られない状態にすることができます。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
仕事で怒られるのが嫌なら、怒る人と仲良くなれば、怒られることが減っていくよ!

 

③自分に対する周囲の評判を上げておく

自分に対する周囲の評判を上げておけば、

怒られることがどんどん減っていきます。

 

怒る人は一定数います。

ですが、怒る人も1人の会社員であります。

だから周囲の評判を気にします。

つまり、仕事を失敗した人が、周囲から「仕事できてあなたは必要不可欠だね!」と言われることがあれば、怒る人は周囲から流されて、怒りづらになる状態になります。

そう言われるのを狙って下さい。

 

職場で必要不可欠な人になることで、多少の失敗があっても、仕事で怒られづらくなります!

職場で必要不可欠な人になる方法

・皆がやりたくない仕事を率先して取り組む

・嘘はつかないようにして正直に仕事する

・仕事を誰よりも早く正確に終わらせる

僕は社会人経験7年間で、上の取り組みをして「本当に仕事できるね!」「気がきくし、うちの職場にずっといて欲しい!」と言われました。

そして「居なくなったら困る!」と必要不可欠な存在になることができました。

 

職場で必要不可欠な人になると、怒られることが少なくなり、怒られても優しい感じで怒られるようになりました。

だから職場で怒られたくならいなら、必要不可欠な人になるべきです。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
仕事で怒られなくないなら、職場の信頼を勝ち取り「職場で必要不可欠な人」になれば、怒られないや、怒られづらくなる!

 

理不尽な怒り方をする人の特徴3選

理不尽な怒り方をする人の特徴3選

・イライラしていることが多い

・人の悪口や陰口ばかり言っている

・自分が常に正しい考えをしている

①イライラしていることが多い

常に職場でイライラしてることが多い人は、

理不尽な怒り方をしてきます。

職場で常にイライラしている人はいますよね。

そんな人は他の人に当たるようにして怒ります。

怒る対象者の成長はどうでもいい考え方です。

自分の「うっぷんが晴れればいい!」という考え方です。

 

成長のために怒るのではなくて、鬱憤晴らしのように怒る人は、自分のストレスを取りたいという「自分本位」の考えなので、理不尽な怒り方をします。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
鬱憤晴らしのように怒る人が、成長のためにその人を怒るとか考えられないよね。。

 

②人の悪口や陰口ばかり言っている

人の悪口や陰口ばかりを言っている人は、

仕事で理不尽な怒り方をしてくる人です。

職場に人の悪口や陰口をばかり言う人はいますよね。

本当に歪んだ考え方をしています。

考えが歪んだ人はまともな考えではないです。

 

また、人の悪口や陰口を言うことに快感を得ています。

そして、理不尽な怒り方をして、怒る対象者を嫌な気持ちにさせることが多いです。

だから人に怒るときも理不尽な怒り方をします。

 

職場で人の悪口や陰口ばかり言っている人は、怒る人を馬鹿にして快感を得たいので、仕事で理不尽な怒り方をします。

 

③自分が常に正しい考えをしている

自分が常に正しい考え方をしている人は、

仕事で理不尽な怒り方をしてくる人です。

 

職場に「俺(私)の言う通りにすればいい!」「俺(私)が正しい」と言う人はいませんか?

絶対に1人はいますよね。。

そんな人にストレスを感じる人は多いです。

 

自分が常に正しいという考え方をしてる人は、自分の言った通りにしないや、思い通りにいかないとかなり不満を感じます。

そして不満をぶつけるように怒ります。

だから仕事で理不尽な怒り方をします。

 

自分が常に正しい考え方をしてる人は、自分の言った通りにしないや、ならないと不満を感じて、理不尽な怒り方をします。

 

怒られたことが頭に残らないメンタルの作り方2選

怒られたことが頭に残らないメンタルの作り方2選

・「怒られるのは仕方ない!」の考え方にする

・「怒られたことを改善すれば成長できる」の考え方にする

①「怒られるのは仕方ない!」の考え方にする

「怒られるのは仕方ない!」の考え方にすれば、怒られたことが頭に残りづらくになります。

 

仕事で怒られることは皆あります。

怒られたことがない人は誰もいません。

だから仕事で怒られることがあれば「怒られるのは皆あるし仕方ないか!」の考え方にして下さい。

 

すると仮に仕事で怒られても「皆怒られたことはあるし、仕方ないか!」とポジティブな気持ちにすることができきます。

ポジティブな気持ちにすればするほど、頭に残らないようになります。

 

怒られても「皆怒られたことがあるから仕方ない!」とポジティブに考えれば、気持ちの切り替えが早くなり、怒られたことが頭に残らないメンタルが作れます。

 

②「怒られたことを改善すれば成長できる」の考え方にする

「怒られたことを改善すれば成長できる」の考え方にすれば、怒られたことが頭に残りづらくなります。

 

仕事で怒られることは多いです。

ですが怒れたことを改善することで、成長をすることが確実にできます。

※理不尽な怒られ方は論外です。

 

僕は社会人経験が7年間あります。

そして怒られたことは100回以上あります。

そんな中で、怒れたことを素直に改善することで、仕事の失敗が減るなど成長できました。

だから仮に仕事で怒られても改善すれば、成長することができます。

 

怒られても「怒られたことを改善すれば成長できる!」の考え方にすれば、怒られたことが頭に残らないメンタルが作れます。

 

最後に(まとめ)

まとめるとこうなりました。

仕事で怒られたことが頭から離れない原因5選

・仕事で怒られる瞬間を周囲に見られた

・大声で怒鳴るように怒られた

・怒られたことを考えすぎてる

・1日に何度も怒られている

・怒られるだけでなくて嫌味も言われた

 

仕事で怒られたことが頭から離れない時の対処法5選

・怒られたことを考えすぎない

・他人が怒られているところを思い出す

・話しやすい同期や先輩などと会話

・ストレスを発散する

・理不尽な怒られ方が多いなら転職する

 

仕事で怒られないようにする方法3選

・仕事で同じミスは繰り返さない

・仕事で怒る人と仲良くなる

・自分に対する周囲の評判を上げておく

 

理不尽な怒り方をする人の特徴3選

・イライラしていることが多い

・人の悪口や陰口ばかり言っている

・自分が常に正しい考えをしている

 

怒られたことが頭に残らないメンタルの作り方2選

・「怒られるのは仕方ない!」の考え方にする

・「怒られたことを改善すれば成長できる」の考え方にする

 

仕事で怒られたことが頭から離れない原因で多いのは、真面目な性格で考えすぎてるからです!

真面目な性格は仕事でかなり大事です。

しかし、それが仕事で考えすぎてしまう原因にもなります。

 

真面目な性格だと怒られると「自分が悪い。。」「自分が無能だな。。」と感じてしまって、怒られたことが頭から離れなくなります。

 

だからこそ、仮に怒られることがあれば、真面目に考えすぎないで、気分をリフレッシュすることは大切です。

そうすれば楽になります。

 

仕事で怒られて頭から離れない時は、真面目に考えすぎないで、「終わったものはしょうがない」などポジティブな考え方にすれば、頭から離れやすくなります!

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
仕事で怒られても「真面目に考えすぎない!」を意識してみてね!

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

-仕事に行きたくない悩み