本サイトはアフィリエイト広告を使用しています 仕事を辞めたい悩み

【無能で仕事から逃げたいと思う理由5選】逃げたい時の対処法も共有!

「仕事していて無能と感じる。。

「無能だから仕事から逃げたい。。

「無能で仕事から逃げたいと思う理由や対処法を知りたい!

その悩みこの記事で解決します!

 

仕事をすれば「自分無能だな。。」と感じることがありますよね。。

そして、無能と感じることが多くなれば、仕事から逃げたくなります。

 

ちなみに僕は社会人7年間の中で、無能で仕事から逃げたいと思ったことがありました。

ですが、「無能で仕事から逃げたいと思う理由」を知り対処すれば、楽になりました。

だから、無能で仕事から逃げたくてきついなら、逃げたいと思う理由を知り対処すれば、楽になります。

 

この記事を見れば、無能で仕事から逃げたいと思う「理由」や逃げたい時の「対処法」が分かります!

 

(この記事で分かること)

・無能で仕事から逃げたいと思う理由

・無能で仕事から逃げたい時の対処法

・仕事から逃げたいなら逃げるべき理由

・仕事から逃げても大丈夫な理由

 

・【第二新卒エージェントneo

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・残業量や人間関係の情報を教えてくれる

・書類対策や面接対策のサポートが充実

【第二新卒エージェントneo】に無料登録

・【UZUZ既卒

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・LINEや電話でいつでも転職の相談可能

・転職後に感じた悩みや不安を相談できる

【UZUZ既卒】に無料登録

その他おすすめ転職エージェント10選

無能で仕事から逃げたいと思う理由【5選】

無能で仕事から逃げたいと思う理由【5選】

・仕事で怒られることが多い

・何度も同じ失敗をしてしまう

・仕事のストレスが限界になってる

・人間関係が上手くいってない

・仕事のやりがいや楽しさを感じない

①仕事で怒られることが多い

無能で仕事から逃げたいと思う理由は、

仕事で怒られることが多いからです。

 

仕事で怒られることが多ければ「何でこんなに仕事ができないんだろ。。」と思います。

また、「自分は無能だな。。」とネガティブ思考になります。

 

仕事で怒られることが多いほど、ネガティブ思考が増えていきます。

そして、「無能だから仕事から逃げたい。。」と何度も思うようになります。

 

仕事で怒られることが多ければ、ネガティブ思考になって、「自分は無能だから仕事から逃げたい!」と思うようになります。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
仕事で怒られることが多くなれば、仕事から逃げたくなる!

 

 

②何度も同じ失敗をしてしまう

無能で仕事から逃げたいと思う理由は、

何度も同じ失敗をしてしまうからです。

 

仕事で何度も同じ失敗をすれば「失敗ばかりで嫌だな。。」と感じます。

また、「無能だから失敗が多いのかな。。」と落ち込みます。

 

何度も同じ失敗をするほど、仕事で落ち込む頻度は増えます。

仕事で落ち込むことが増えれば「仕事から逃げたい」と思うようになります。

 

仕事で何度も同じ失敗をすれば、落ち込むことが増えて、「無能だから仕事から逃げたい!」と思うようになります。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
仕事で何度も同じ失敗をすれば、仕事から逃げたくなる!

 

③仕事のストレスが限界になってる

無能で仕事から逃げたいと思う理由は、

仕事のストレスが限界になっているからです。

 

仕事のストレスが限界になっていれば、逃げたくなって当然です。

また、仕事でストレスが溜まり限界になる原因は、上手く仕事ができてないからです。

さらに、「上手く仕事できてないから、無能だな。。」と思います。

 

そして、上手く仕事できない自分に対して、無能だと強く感じるようになります。

最終的には「仕事から逃げたい。。」と思うようになります。

 

上手く仕事ができなくて、溜まったストレスが限界になれば、「無能だから仕事から逃げたい!」と思うようになります。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
ストレスが限界になれば、仕事から逃げたくなる!

 

④人間関係が上手くいってない

無能で仕事から逃げたいと思う理由は、

人間関係が上手くいってないからです。

 

人間関係が上手くいってなければ、仕事から逃げたくなります。

・上司との人間関係

・部下との人間関係

・職場内の人間関係

上のようなことで、人間関係が上手くいかなければ、仕事が楽しくないと感じます。

 

また、人間関係が上手くいかなければ、「人間関係が上手くいかない自分は無能だな。。」と思います。

そして、仕事から逃げたくなります。

 

職場の人間関係が上手くいかなければ、上手くできない自分が無能と感じて、「仕事から逃げたい!」と思うようになります。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
職場で人間関係が上手くいかなければ、仕事から逃げたくなる!

 

⑤仕事のやりがいや楽しさを感じない

無能で仕事から逃げたいと思う理由は、

仕事のやりがいや楽しさを感じないからです。

 

仕事のやりがいや楽しさを感じなければ「仕事が本当に嫌になる。。」と思います。

そして、仕事するのが嫌になれば「仕事から逃げたい。。」と思うようになります。

 

また、「自分は無能。。」と感じやすい人ほど、仕事から逃げたくなりますよ。

 

仕事のやりがいや楽しさを感じなければ、無能と感じやすくなって、「仕事から逃げたい!」と思うようになります。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
仕事のやりがいや楽しさを感じない人は、仕事から逃げたくなる!

 

無能で仕事から逃げたい時の対処法【5選】

無能で仕事から逃げたい時の対処法【5選】

・同期や先輩に相談する

・仕事でポジティブな考えを増やす

・嫌な仕事はハッキリ断る

・ストレスは溜め込まない

・他の会社に転職する

①同期や先輩に相談する

無能で仕事から逃げたい時の対処法は、

同期や先輩に相談するです。

 

「無能で仕事から逃げたい!」と思うだけでは、何も変えることができません。

また、「逃げたい気持ち」を1人で抱え込んでも、「逃げたい気持ち」は無くなりません。

そんなときは同期や先輩に相談すれば、「逃げたい気持ち」を減らすことができます。

 

そして、同期や先輩も無能で仕事から逃げたいと思ったことは、絶対にあったと思います。

だから、同期や先輩に相談することで、逃げたい気持ちが減るだけでなくて、同じ内容の話ができ、気分が楽になります!

 

②仕事でポジティブな考えを増やす

無能で仕事から逃げたい時の対処法は、

仕事でポジティブな考えを増やすです。

 

無能で仕事から逃げたいと感じるなら、「ネガティブ思考」になっています。

その「ネガティブ思考」を「ポジティブ思考」に変えて下さい。

 

具体的には「自分は無能だから何もできない。。」ではなくて、「何もできなくてもどうでもいいや!」という考えを増やして下さい。

 

真面目に考えすぎないで「どうでもいいや」というスタンスを増やせば、仕事から逃げたい気持ちが減って、気分が楽になります!

 

③嫌な仕事はハッキリ断る

無能で仕事から逃げたい時の対処法は、

嫌な仕事はハッキリ断るです。

 

無能で仕事から逃げたいなら、やりたくない仕事(嫌な仕事)を受けている場合があります。

そして、やりたくない仕事を受けすぎれば、逃げたくなって当然です。

だから、嫌な仕事はハッキリ断って下さい!

 

また、嫌な仕事を断ることで、自分の負担を軽くすることができます。

嫌な仕事を断り自分の負担を軽くすることで、仕事の失敗を減らせて、逃げたい気持ちも減らせます。

 

④ストレスは溜め込まない

無能で仕事から逃げたい時の対処法は、

ストレスは溜め込まないです。

 

無能で仕事から逃げたいと感じるなら、仕事のストレスが溜まってる場合が多いです。

そして、仕事のストレスを溜め込まないことは大切です。

溜め込むほどにストレスを感じるからです。

 

そして、仕事のストレスを溜め込まないことで、逃げたい気持ちを減らすことができます。

 

⑤他の会社に転職する

無能で仕事から逃げたい時の対処法は、

他の会社に転職するです。

 

「無能で仕事から逃げたい!」と常に感じてしまうなら、他の会社に転職した方がいいです。

理由は、「逃げたい!」と常に感じる職場で働けば、いづれ精神的限界になるからです。

仕事で精神的に限界になる必要はありません。

 

また、仕事は世の中にたくさんあります。

自分に合うストレスを感じづらい仕事もたくさんあります。

そんな会社に転職した方が楽になります!

 

転職を3回成功させた僕がおすすめする転職エージェントは下の2つです。

無料登録と相談をすれば、あなたに合うホワイト企業を多数紹介してくれます!

・【第二新卒エージェントneo

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・残業量や人間関係の情報を教えてくれる

・書類対策や面接対策のサポートが充実

【第二新卒エージェントneo】に無料登録

・【UZUZ既卒

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・LINEや電話でいつでも転職の相談可能

・転職後に感じた悩みや不安を相談できる

【UZUZ既卒】に無料登録

その他おすすめ転職エージェント10選

 

仕事から逃げたいなら逃げるべき理由【3選】

仕事から逃げたいなら逃げるべき理由【3選】

・逃げずに頑張っても良いことはない

・仕事で成果が出づらくなる

・いづれストレスが限界になる

①逃げずに頑張っても良いことはない

仕事から逃げたいなら逃げるべき理由は、

逃げずに頑張っても良いことはないからです。

 

「逃げたい!」と感じながら仕事しても、良いことはないです。

むしろストレスが溜まって、仕事で苛立つなど悪いことばかりです。

仕事で苛立てば、働くのが楽しくなくなります。

そんな状態になるくらいなら、仕事から逃げるべきです。

 

逃げずに頑張っても「仕事が楽しくない!」と苛立ちながら働くことになるので、仕事から逃げるべきです!

 

②仕事で成果が出づらくなる

仕事から逃げたいなら逃げるべき理由は、

仕事で成果が出づらくなるからです。

 

逃げたいまま働いても成果が出づらいです。

理由は、「仕事を頑張りたい!」よりも「仕事から逃げたい!」が強くなっていて、成果を出すための仕事ができないからです。

 

また、仕事で逃げたいと感じるなら、モチベーションが下がってます!

モチベーションが下がったまま仕事をすれば、成果が出づらくなりますよ。

 

逃げずに頑張っても、仕事のモチベーションが下がり、成果が出づらくなるので、仕事から逃げるべきです!

 

③いづれストレスが限界になる

仕事から逃げたいなら逃げるべき理由は、

いづれストレスが限界になるからです。

 

仕事で逃げたいまま働いても、ストレスが限界になるだけです。

また、「仕事で逃げたい。。」と思うことがよくあれば、ストレスが限界になっています。

 

そして、ストレスが限界なまま働けば、最悪うつ病などの精神病になる可能性があります。

だから、仕事から逃げるべきです。

 

逃げずに頑張っても、ストレスが限界になり、最悪うつ病など精神病になる可能性があるので、仕事から逃げるべきです!

 

仕事から逃げても大丈夫な理由【3選】

仕事から逃げても大丈夫な理由【3選】

・社会人は皆逃げた経験があるから

・仕事で逃げるのは悪くないから

・最終的に成果を出せばいいから

①社会人は皆逃げた経験があるから

仕事から逃げても大丈夫な理由は、

社会人は皆逃げた経験があるからです。

 

社会人で仕事から1度も逃げたことがない人はいません。

そのくらい、社会人は仕事から逃げた経験がある人ばかりです。

 

皆仕事から逃げた経験があるから、あなたが逃げたいなら、仕事から逃げても大丈夫です!

皆がしてることをして、ダメな訳ありません。

だから、逃げても大丈夫です。

 

②仕事で逃げるのは悪くないから

仕事から逃げても大丈夫な理由は、

仕事で逃げるのは悪くないからです。

 

仕事で逃げるは悪いことではないです!

むしろ逃げたいなら我慢せず逃げるべきです。

 

また、逃げたい感情を我慢して働けば、最悪体調を崩して、仕事ができない状態になります。

仕事ができない状態は、会社にとって1番迷惑になります。

会社も「仕事ができない状態になるなら、仕事から逃げてくれ!」と思います。

だから、仕事から逃げても大丈夫です。

 

③最終的に成果を出せばいいから

仕事から逃げても大丈夫な理由は、

逃げても最終的に成果を出せばいいからです。

 

会社から何か言われるのが怖くて、仕事から逃げることができない場合があります。

ですが、逃げても最終的に「仕事の成果」を出せば、何も言われません。

 

会社は逃げるや逃げないはどうでもいいです。

それよりも「仕事の成果」を気にしてます。

なので、仮に仕事から逃げても、その仕事で成果を上がることができれば、むしろ評価されるから、逃げても大丈夫です。

 

最後に(まとめ)

まとめるとこうなりました。

無能で仕事から逃げたいと思う理由【5選】

・仕事で怒られることが多い

・何度も同じ失敗をしてしまう

・仕事のストレスが限界になってる

・人間関係が上手くいってない

・仕事のやりがいや楽しさを感じない

 

無能で仕事から逃げたい時の対処法【5選】

・同期や先輩に相談する

・仕事でポジティブな考えを増やす

・嫌な仕事はハッキリ断る

・ストレスは溜め込まない

・他の会社に転職する

 

仕事から逃げたいなら逃げるべき理由【3選】

・逃げずに頑張っても良いことはない

・仕事で成果が出づらくなる

・いづれストレスが限界になる

 

仕事から逃げても大丈夫な理由【3選】

・社会人なら皆逃げた経験があるから

・仕事で逃げるのは悪いことではない

・逃げても最終的に成果を出せばいい

 

無能で仕事から逃げたいと思う理由の多くは、失敗ばかりしてしまうからです。

また、失敗を会社で怒られることが多ければ「仕事から逃げたい。。」とよく思うようになってしまいます。

 

そして、仕事から逃げたいと感じれば、人に相談やポジティブな思考にするなど、対処すれば逃げたい気持ちが減ります。

 

また、どうしても無能で仕事から逃げたい気持ちが減らなければ、転職して職場を変えた方がいいです。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

-仕事を辞めたい悩み