本サイトはアフィリエイト広告を使用しています ミスドバイト

【ミスドのバイトがきつい理由5選】きつさを乗り越えるコツも共有!

「ミスドのバイト、思ってたより全然楽じゃない…」

「接客も大変だし、ドーナツ作りも意外と難しい…」

「シフトの融通も効かないし、正直きついな…」

その悩みこの記事で解決します!

 

ミスタードーナツ(通称ミスド)でバイトを始めたものの、思っていた以上にきついと感じている人も多いのではないでしょうか。

確かに、見た目は楽しそうな職場に見えますが、実際に働いてみると意外と大変な面がたくさんあります。

 

ちなみに筆者の僕はイオンで6年間勤務し、500人以上のバイト従業員と交流した経験を持ち、ブログでバイトに関する記事を500件執筆したことで、バイト情報に関する豊富な知識と経験を有しています。

そんな僕の経験を元に解説します。

 

この記事を読めば、ミスドのバイトの実態や注意点が分かり、バイト選びの参考になるはずです。

 

また、今バイトを探してる人におすすめのサイトは求人ジャーナルネットです!

バイトのサイトを10社以上利用した経験のある僕が、1番おすすめするサイトです!!

「求人ジャーナル」がおすすめな理由

・21万件の求人の取り扱い(自分のしたいバイトが見つかりやすい)

・応募した企業から、メールや電話がある(忙しい就活や転職活動でも、応募したことを忘れないで済む)

・単発バイトの求人も多数掲載(面接など面倒なものがなくて、すぐに働ける)

無料登録すれば、すぐに利用できるので、バイトを探してるなら絶対に登録するべきです!

「求人ジャーナルネット」で

バイトを探す

 

(この記事で分かること)

・ミスドのバイトがきつい5つの理由

・ミスドのバイトの実態と注意点

・ミスドのバイトを乗り越えるコツ

・ミスドのバイトの向き不向き

 

ミスドのバイトがきつい理由【5選】

ミスドのバイトがきつい理由【5選】

・接客の難しさ

・ドーナツ作りの技術習得

・立ち仕事の疲労

・シフトの融通の悪さ

・衛生管理の厳しさ

① 接客の難しさ

ミスドのバイトがきついと感じる最大の理由は、接客の難しさにあります。

 

ミスドは接客業の中でも特に丁寧な対応が求められる職場です。

お客様一人一人に笑顔で接し、的確な商品説明や提案をしなければいけません。

しかも、混雑時には素早い対応も必要になってきます。

 

初めてのバイトだと、この接客の難しさに戸惑う人が多いんです。

特に以下のような点が難しいと感じるようです。

・お客様の質問に的確に答える知識

・クレーム対応時の冷静な態度

・忙しい時間帯でも笑顔を絶やさない精神力

・店舗独自のサービスマニュアルの習得

 

接客は慣れるまで本当に大変です。

でも、慣れてくると楽しさも感じられるようになりますよ。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
接客は大変だけど、スキルアップのチャンスでもあるんだ!

 

② ドーナツ作りの技術習得

ミスドのバイトで意外と大変なのが、ドーナツ作りの技術習得です。

 

ミスドでは、店舗でドーナツを揚げたり、トッピングしたりします。

これが思った以上に難しいんです。

 

特に以下の点が初心者には大変だと言われています。

・油温管理の難しさ

・ドーナツの形を均一に整える技術

・トッピングの繊細な作業

・新商品の作り方を覚えるのが大変

 

しかも、これらの作業をスピーディーにこなす必要があります。

お客様を待たせないようにするためです。

 

ドーナツ作りは単純そうで奥が深いんです。

でも、マスターできれば大きな自信になりますよ。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
ドーナツ作りのコツを覚えれば、仕事が楽しくなるぞ!

 

③ 立ち仕事の疲労

ミスドのバイトで体力的にきついのが、長時間の立ち仕事です。

 

ミスドのバイトは基本的に立ちっぱなしの仕事です。

レジ対応、ドーナツ作り、清掃など、ほとんどの作業を立って行います。

 

これが想像以上に体力を消耗するんです。

特に以下のような点が辛いと感じる人が多いようです。

・長時間の立ち仕事による足や腰の痛み

・忙しい時間帯は休憩を取りにくい

・キッチンは暑くて体力を消耗しやすい

・重い荷物の運搬作業もある

 

立ち仕事に慣れていない人にとっては、この体力的な負担が大きな壁になります。

 

立ち仕事は確かに大変ですが、慣れれば体力がつきますよ。

健康的な面でもメリットがあります。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
立ち仕事で体力がつくのは、バイトの隠れたメリットだね!

 

④ シフトの融通の悪さ

ミスドのバイトで生活面できついと感じるのが、シフトの融通の悪さです。

 

ミスドは朝早くから夜遅くまで営業している店舗が多いです。

そのため、シフトの時間帯が幅広く、学生にとっては厳しいこともあります。

 

特に以下のような点がシフト面での難しさとして挙げられます。

・早朝や深夜のシフトがある

・繁忙期はシフトの変更が難しい

・土日祝日の出勤が多い

・急なシフト変更の依頼が来ることも

 

学業や私生活との両立を考えると、このシフトの融通の悪さは大きな課題になります。

 

シフトの融通は店舗によって差があります。

面接時にしっかり確認することが大切ですよ。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
シフトの相談は遠慮せずに店長にしてみよう。意外と融通が利くかも!

 

⑤ 衛生管理の厳しさ

ミスドのバイトで意外ときついと感じるのが、厳しい衛生管理です。

 

ミスドは食品を扱う店舗なので、衛生管理には特に気を使います。

これが思った以上に大変なんです。

 

具体的には以下のような点が衛生管理の厳しさとして挙げられます。

・頻繁な手洗いとアルコール消毒

・清掃の徹底(特にキッチンエリア)

・髪の毛や爪のケアも厳しくチェック

・食材の温度管理や期限管理

 

これらの衛生管理を徹底することは、お客様の安全のために絶対に必要なことです。

でも、慣れないうちは本当に大変なんです。

 

衛生管理の厳しさは、食の安全を守る上で重要です。

この経験は将来的にも役立つスキルになりますよ。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
衛生管理の知識は、家庭でも役立つからね。意外なメリットだよ!

 

ミスドのバイトを乗り越えるコツ【5選】

ミスドのバイトを乗り越えるコツ【5選】

・積極的に質問する

・体調管理に気をつける

・先輩スタッフとの関係づくり

・目標を持って働く

・ポジティブな姿勢を保つ

① 積極的に質問する

ミスドのバイトを乗り越える最大のコツは、積極的に質問することです。

 

分からないことをそのままにしておくと、ミスにつながったり、ストレスが溜まったりします。

特に以下のような場面では、遠慮せずに質問することが大切です。

・ドーナツの作り方が曖昧な時

・接客マニュアルの解釈に迷う時

・新商品の説明方法が分からない時

・衛生管理のルールが不明確な時

 

質問することで、仕事の理解が深まり、自信を持って働けるようになります。

 

質問は学ぶ姿勢の表れです。

むしろ、質問しない人より評価が高くなることも多いんですよ。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
分からないことは恥ずかしがらずに聞こう!それが成長への近道だぞ!

 

② 体調管理に気をつける

ミスドのバイトを続けるためには、体調管理が欠かせません。

 

立ち仕事や不規則なシフトは、体に負担がかかります。

だからこそ、以下のような点に気をつけましょう。

・十分な睡眠時間の確保

・バランスの良い食事摂取

・こまめな水分補給

・休日はしっかり休養を取る

 

体調を崩すと、仕事のパフォーマンスが下がるだけでなく、周りのスタッフにも迷惑がかかります。

 

体調管理は仕事を続ける上で最も重要です。

自分の健康は自分で守る意識を持ちましょう。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
健康第一!体調管理ができれば、バイトも楽しくなるよ!

 

③ 先輩スタッフとの関係づくり

ミスドのバイトを楽しく続けるコツは、先輩スタッフとの良好な関係づくりです。

 

先輩スタッフは、仕事のコツや裏ワザを知っています。

良好な関係を築くことで、以下のようなメリットがあります。

・分からないことを気軽に聞ける

・仕事のテクニックを教えてもらえる

・シフトの融通が利きやすくなる

・職場の雰囲気が良くなり、働きやすくなる

 

ただし、馴れ馴れしくなりすぎず、礼儀は忘れずに接することが大切です。

 

先輩との良好な関係は、バイト生活を楽しくするだけでなく、将来のキャリアにも良い影響を与えます。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
先輩と仲良くなれば、バイトが楽しくなるよ!でも、礼儀は忘れずにね!

 

④ 目標を持って働く

ミスドのバイトを有意義なものにするコツは、明確な目標を持って働くことです。

 

ただお金を稼ぐだけでなく、目標を持つことで仕事にやりがいが生まれます。

例えば、以下のような目標を立ててみましょう。

・接客スキルを磨く

・ドーナツ作りのエキスパートになる

・店舗運営の仕組みを学ぶ

・社会人としてのマナーを身につける

 

目標があれば、きつい仕事も成長の機会として前向きに捉えられます。

 

目標を持って働くことで、バイトでの経験が将来のキャリアにも活かせるようになりますよ。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
目標を持てば、バイトがただのお金稼ぎじゃなくなるぞ!成長のチャンスだ!

 

⑤ ポジティブな姿勢を保つ

ミスドのバイトを長く続けるコツは、ポジティブな姿勢を保つことです。

 

確かに大変な仕事ですが、ポジティブに捉えることで楽しさも見つかります。

以下のような点に注目してみましょう。

・お客様の「ありがとう」の言葉にやりがいを感じる

・新商品を作る楽しさを味わう

・同僚との絆を深める機会として捉える

・接客スキルの向上を実感する

 

ポジティブな姿勢は、周りのスタッフにも好影響を与え、職場全体の雰囲気を良くします。

 

ポジティブシンキングは、バイトだけでなく人生全般で役立つスキルです。

ミスドのバイトで身につけましょう。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
ポジティブな気持ちで働けば、バイトも人生も楽しくなるよ!

 

ミスドのバイトの向き不向き【3選】

ミスドのバイトの向き不向き【3選】

・接客が好きな人に向いている

・体力に自信がある人に向いている

・細かい作業が苦手な人には向いていない

① 接客が好きな人に向いている

ミスドのバイトは、接客が好きな人に特に向いています。

 

ミスドは接客業の中でも特に丁寧な対応が求められる職場です。

以下のような特徴がある人なら、ミスドのバイトを楽しめるでしょう。

・人と話すのが好き

・笑顔で接客できる

・お客様の喜ぶ顔を見るのが嬉しい

・臨機応変な対応ができる

 

接客が好きな人なら、ミスドのバイトでやりがいを感じられる場面が多いはずです。

 

接客スキルは社会に出てからも役立つ重要なスキルです。

ミスドのバイトで磨いておくと、将来的にも大きな強みになりますよ。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
接客好きなら、ミスドのバイトで輝けるチャンス!お客様の笑顔が励みになるよ!

 

② 体力に自信がある人に向いている

ミスドのバイトは、体力に自信がある人に向いています。

 

立ち仕事が多く、忙しい時間帯は休む暇もないほど動き回ることもあります。

以下のような特徴がある人なら、ミスドのバイトを乗り切れるでしょう。

・長時間の立ち仕事に耐えられる

・テキパキと動ける

・暑い環境でも集中力を保てる

・体力づくりに興味がある

 

体力があれば、仕事をこなす上での大きなアドバンテージになります。

 

ミスドのバイトは、体力づくりにもなります。

運動不足解消や健康増進にも役立ちますよ。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
体力に自信あるなら、ミスドのバイトでさらにパワーアップだ!健康的に働こう!

 

③ 細かい作業が苦手な人には向いていない

ミスドのバイトは、細かい作業が苦手な人には向いていません。

 

ドーナツ作りやトッピングなど、繊細な作業が多いのがミスドのバイトの特徴です。

以下のような特徴がある人は、苦労する可能性が高いでしょう。

・手先が不器用

・集中力が続かない

・細かいルールを覚えるのが苦手

・急いでいると大雑把になってしまう

 

ただし、これらは練習で改善できる部分も多いので、チャレンジする価値はあります。

 

細かい作業が苦手でも、努力次第で克服できます。

むしろ、苦手を克服するチャンスと捉えることをおすすめします。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
細かい作業苦手でも、諦めないで!練習すれば必ず上手くなるよ!

 

ミスドのバイトの評判【3選】

ミスドのバイトの評判【3選】

・接客スキルが身につく

・社員の教育が丁寧

・シフトの融通が効きにくい

① 接客スキルが身につく

ミスドのバイトの評判で最も多いのが、接客スキルが身につくという点です。

 

実際にバイト経験者からは、以下のような声が聞かれます。

・お客様への丁寧な対応が身についた

・臨機応変な対応力が養われた

・コミュニケーション能力が向上した

・クレーム対応のスキルが身についた

 

これらのスキルは、将来どんな仕事に就いても役立つ汎用的なスキルです。

 

接客スキルは社会人になってからも重宝されます。

ミスドのバイトは、その練習の場として最適なんです。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
接客スキルは一生モノの財産だよ。ミスドのバイトで磨いておこう!

 

② 社員の教育が丁寧

ミスドのバイトの評判で良く聞かれるのが、社員による教育が丁寧だという点です。

 

多くのバイト経験者が、以下のような感想を述べています。

・マニュアルが詳細で分かりやすい

・先輩スタッフが親切に教えてくれる

・分からないことを質問しやすい雰囲気がある

・定期的な研修があり、スキルアップの機会がある

 

丁寧な教育のおかげで、初めてのバイトでも安心して仕事を覚えられる環境が整っています。

 

教育が行き届いているということは、仕事の質が高く保たれているということです。

それだけ真剣に仕事に取り組める環境だと言えます。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
丁寧な教育があるなんて、初バイトの人にはありがたいよね!安心して働けるぞ!

 

③ シフトの融通が効きにくい

ミスドのバイトの評判で気をつけたいのが、シフトの融通が効きにくいという点です。

 

特に学生アルバイターから、以下のような声が聞かれます。

・テスト期間中でもシフト変更が難しい

・急な用事でのシフト交代が認められにくい

・土日祝日の出勤が多い

・早朝や深夜のシフトがある

 

店舗や管理者によって差はありますが、全体的にシフトの融通は厳しめだと言えます。

 

シフトの融通が効きにくいのは、安定した店舗運営のためです。

でも、事前に相談すれば対応してくれることも多いので、諦めずにコミュニケーションを取ることが大切です。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
シフトの融通は難しいかも。でも、早めに相談すれば何とかなることもあるよ!

 

【補足】ミスドのバイトがきつくても得られるメリット

ミスドのバイトは確かにきつい面がありますが、それでも多くの人が続けているのには理由があります。

きつさを乗り越えることで得られるメリットも多いんです。

 

ミスドのバイトを頑張ることで、将来役立つスキルや経験を得ることができます。

 

具体的には以下のようなメリットがあります。

1. 接客スキルの向上
2. チームワークの重要性を学べる
3. 時間管理能力が身につく
4. ストレス耐性が鍛えられる
5. 食品衛生に関する知識が得られる

 

これらのスキルや経験は、将来どんな職業に就いても必ず役立ちます。

 

ちなみに私は過去に別の業界で働いた経験がありますが、アルバイトで得たスキルが役立つ場面が多々ありました。

特に接客スキルやチームワークの経験は、どんな仕事でも重宝されます。

 

ミスドのバイトがきついと感じても、そこから得られるものの大きさを考えれば、頑張る価値は十分にあります。

短期的には大変でも、長期的には必ず自分の糧になりますよ。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
きついバイトだからこそ、得られるものも大きいんだ!頑張った分だけ成長できるぞ!

 

最後に(まとめ)

ミスドのバイトについて、まとめるとこうなりました。

ミスドのバイトがきつい理由【5選】

・接客の難しさ

・ドーナツ作りの技術習得

・立ち仕事の疲労

・シフトの融通の悪さ

・衛生管理の厳しさ

 

ミスドのバイトを乗り越えるコツ【5選】

・積極的に質問する

・体調管理に気をつける

・先輩スタッフとの関係づくり

・目標を持って働く

・ポジティブな姿勢を保つ

 

ミスドのバイトの向き不向き【3選】

・接客が好きな人に向いている

・体力に自信がある人に向いている

・細かい作業が苦手な人には向いていない

 

ミスドのバイトの評判【3選】

・接客スキルが身につく

・社員の教育が丁寧

・シフトの融通が効きにくい

 

ミスドのバイトは確かにきつい面がありますが、それを乗り越えることで得られるものも大きいです。

特に接客スキルや時間管理能力、チームワークの経験は、将来どんな仕事に就いても役立つ貴重なスキルです。

 

また、ミスドのバイトで経験する様々な困難は、社会人になってからの「困難を乗り越える力」の基礎にもなります。

そういった意味で、ミスドのバイトは単なるお金稼ぎではなく、将来への投資と捉えることができます。

 

ただし、自分に合っているかどうかは個人差があります。

この記事で紹介した向き不向きの特徴を参考に、自分に合っているかどうかをよく考えてみてください。

 

そして、バイトを始めた後も、この記事で紹介した「バイトを乗り越えるコツ」を意識しながら働くことで、よりスムーズにバイト生活を送ることができるはずです。

 

ミスドのバイトは確かに大変ですが、それだけやりがいもあります。

頑張った分だけ成長できる環境だと思って、前向きに取り組んでみてください。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

-ミスドバイト