本サイトはアフィリエイト広告を使用しています 職場の雰囲気の悩み

【職場で嫌がらせをする人の末路3選】嫌がらせの対処法も5つ共有!

2024年2月28日

「職場で無視をされる。。。

「職場で嫌がらせを受けている。。

「職場で嫌がらせをする人の末路と対処法を知りたい!

その悩みこの記事で解決します!

 

職場で無視や嫌がらせを受けるや、そんな人を見れば嫌がらせをする人の末路が気になりますよね。

ちなみに僕はスーパーで6年間働きました。

無視や暴言を吐かれたことがあります。

そして嫌がらせをした人が、6年間でどうなったかも見てきました。

 

結論:職場で嫌がらせをする人の末路は悲惨でした!

嫌がらせをしてた人が逆に周囲から無視されたり、嫌がらせをされていました。

そんな僕の体験談を元にお伝えします。

 

この記事を見れば「職場で嫌がらせをした人の末路」や「職場で嫌がらせをする人の対処法」などが分かります!

 

(この記事で分かること)

・職場で嫌がらせをした人の末路

・職場で嫌がらせをする人の対処法

・嫌がらせをする人に対する皆の声

 

・【第二新卒エージェントneo

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・残業量や人間関係の情報を教えてくれる

・書類対策や面接対策のサポートが充実

【第二新卒エージェントneo】に無料登録

・【UZUZ既卒

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・LINEや電話でいつでも転職の相談可能

・転職後に感じた悩みや不安を相談できる

【UZUZ既卒】に無料登録

その他おすすめ転職エージェント10選

嫌がらせする人の末路3選

職場で嫌がらせする人の末路3選

・周囲から頼られない存在になった

・嫌がらせを上司からされるようになった

・結局自分から退職した

①周囲から頼られない存在になった

悔しいですが嫌がらせする人には、

知識や経験がある人がいます。

だから皆頼ってたことはあります。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
でも上には上がいる

 

ある時部署に新しい人が配属されました。

その人は嫌がらせする人より、知識と経験がある人でした。

それなら新しい人を

頼りにするよね

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン

 

そして皆嫌がらせをしない知識や経験豊富の人を頼りにするようになりました。

知識と経験がある嫌がらせをする人は、それ以上の人が現れると、周囲から頼られない存在になります。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
頼られなくなると嫌がらせするより、寂しいそうにしてた

僕はざまぁと思いました(笑)

 

②嫌がらせを上司からされるようになった

最初の上司は嫌がらせする人を放置してました。

当時僕の最大のストレスでした。

筆者の僕

「何で嫌がらせする人を放置するんですか?」

最初の上司

「何言って無駄だから」

「関わるとめんどくさいから」

嫌がらせする人もだけど、

僕は上司もくそ野郎と思いました。

僕が嫌がらせを受けてるのに上司も見て見ぬふりです。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
上司にもイライラしていた。。

 

でもそのクソ上司は転勤でいなくなりました。

そして新しい上司に変わりました。

その新しい上司は僕に言いました。

新しい上司

「嫌がらせする人仕事できないね」

「人に嫌がらせする暇があるなら仕事しろよね」

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
上司最高ってなった(笑)

 

そして嫌がらせする人に対して、

上司は嫌がらせみたいなことをしてました。

新しい上司が嫌がらせする人にしたこと

・無視や威圧感態度

・仕事を一切あたえない

・コミュニケーションを一切取らない

・嫌がらせする暇があるなら、仕事できるようになってと怒る

僕の経験上は、職場で嫌がらせをする人は、

絶対にいつか誰かから嫌がらせを受けるようになります!

だから職場に嫌がらせをする人がいたらこう考えて下さい。

「いつか絶対痛い目に合うな!(笑)」

「嫌がらせをする人が嫌がらせされるの楽しみだな!」

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
こう考えると

心が少し軽くなるよ!

 

③結局自分から退職した

嫌がらせをする人は結局退職しました。

嫌がらせをする人から辞めた訳を聞きました。

 

嫌がらせをする人が辞めた理由

・頼られることが少なくなったから

・周囲から避けられるから

・自分の居場所が無くなったから

・上司からいじめられたから

僕はざまぁと何回も思いました。(笑)

世の中上手くできてると感じました。

 

僕の社会人7年間の経験上、

嫌がらせをする人が変わるかは分かりません。

ですが、嫌がらせをする人は必ずいつか痛い目に合います。

今まで嫌がらせを受けた経験のある人は、

その時を楽しみにしておきましょう!(^▽^)

 

職場で嫌がらせする人の対処法5選

職場で嫌がらせする人の対処法5選

・直接対応する

・証拠を集める

・上司や人事に相談

・労働組合に相談

・職場の信頼できる人と協力する

①直接対応する

直接対応しましょう!

他のサイトでは避けるがいいですと書いていることが多いです。

ですが避けて嫌がらせをする人は嫌がらせを辞めますか??

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
絶対に辞めないよね。。

 

僕は避けたこともあります。

でもそんなことをしても逆効果でした。

むしろもっと嫌がらせが増えました。

 

だから僕は直接嫌がらせする人に言いました。

筆者の僕

「無視や暴言で気分がすごく悪いです!」

「何がしたいんですか??」

すると嫌がらせする人がこう言いました。

嫌がらせする人

「。。。。」

「なんか態度が気に入らんから」

僕が直接言ったことで嫌がらせする人は委縮してました。

 

そして僕はしつこく毎日、

「無視は何でするんですか?」

「気に入らないとこあったら陰口より直接言ってください!」

僕は嫌がらせする人に毎日のように、

直接言うなどの対応をしました。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
すると嫌がらせする人に

変化があった

僕に嫌がらせをしなくなりました。

 

直接対応をしつこくすれば相手が折れます!

自分がきついかもですが僕が思うに、

一方的に嫌がらせされる方がきついとです!

やられたらやり返せ!倍返しだ!!

 

②証拠を集める

嫌がらせをしてる人の証拠を集めて下さい。

証拠で1番効果的なのは録音
バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン

スマホとかで録音するが1番おすすめです!

 

嫌がらせをする人は悪口や暴言を言う人が多いです。

また無視などのする人も多いです。

だからそれを録音して下さい。

・悪口や暴言はそのまま携帯で録音

・無視は自分が話をかけて返しがないことを録音

その証拠を職場に提出し、嫌がらせをする人をどうにかするようにと言いましょう!

 

③上司や人事に相談

上司や人事など職場で職位のある人に相談して下さい。

最初の上司は全く見て見ぬふりの人でした。

でも僕の次の上司は相談したら対応してくれる人でした。

上司が対応してくれたこと

・嫌がらせする人に仕事をあたえない

・嫌がらせする人を異動させる

・嫌がらせする人に直接仕事しろと言う

 

最初の上司はクソ上司でした。

でも次の上司は嫌がらせをする人の対応をしっかりとしてれる人でした。

人にはよります。もちろん僕の最初の上司みたいに、何も対応しない人もいます。

ですが嫌がらせをする人を対処してくれる人は、職場のどこかに絶対にいます。

まずはそんな人を見つけるや、そういう人事などの部署に相談してみて下さい。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
相談することで

何かが変わる!!!

 

④労働組合に相談

上司や人事に相談したけど無駄なら、

労働組合に相談するのも1つの手段です。

労働組合とは?

労働組合とは、労働者の職場環境や権利を守るために存在する組織

 

労働組合は労働者が集まってできるものです。

なので誰でも入会が可能になります。

ですが労働組合は個人的な嫌がらせより、

職場全体の労働環境改善に動くことが多いです。

相談やアドバイスをもらう程度になりますが、

その中で嫌がらせをする人の対処法を知れたりしますよ。

 

⑤職場の信頼できる人と協力する

嫌がらせをする人に効果的なのは、

信頼できる多数で対応することです!

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
人は人数が多い方が

より力をます!

 

嫌がらせをする人の被害者は、

職場で1人は絶対にありません。

嫌がらせを受けた仲間を集めて下さい。

そしてその人が信頼できるか見極め下さい。

後は協力して上司や会社に、嫌がらせする人から被害受けたと報告しましょう!

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
報告された上司や会社は、報告してきた人数が多いほど 対処など行動を起こすよ

信頼できる複数人で嫌がらせをする人を、

上司や会社に報告しましょう!

 

嫌がらせする人の対処法5選「皆の声」

嫌がらせする人の対処法5選「皆の声」

・嫌がらせする人を恨むより、嫌がらせしない人に感謝すると心が落ち着きモヤモヤが消えていく!

・声をでかくして生きる。世の中のくそに飲まれるなようにする

・やられたらやり返す!倍返し!

・秒で逃げる

・さっさと?とっとと?退職した

・転職

①嫌がらせする人を恨むより、嫌がらせしない人に感謝すると心が落ち着きモヤモヤが消えていく!

斎藤一人さんの名言集まとめさん

職場で嫌がらせをする人がいても、嫌がらせをしない人もいるよね。だったら、嫌な人を恨むより、愛のある人に感謝しなくちゃいけない。「渡辺さん、ありがとう」「山田さん、感謝してるよ」ってね。そうすると、心が落ち着いて、モヤモヤが消えていくよ。

引用:X(旧Twitter)

 

②声をでかくして生きる。世の中のくそに飲まれるなようにする

めるんさん

職場で嫌がらせしてくるBBAにLINEでちょっとだけ注意した結果..w

代表からきたLINEw
ぼくが一方的に悪くなってるね😇ワロタw

世の中声のでけぇもんが勝つね😇
お陰で晴れてニートです!

みんな声はでかく生きるんだぞ!!世の中のくそに飲まれるなw(切実)

引用:X(旧Twitter)

 

③やられたらやり返す!倍返し!

上杉ちゃんねるさん

職場で嫌がらせをされたら、相手になんて言いますか?

引用:X(旧Twitter)

 

④さっさと?とっとと?退職した

リノカミさん

職場で嫌がらせ行為をする人がいたら、秒で逃げましょう。人間関係のストレスは、クリエイティブな活動の大きな妨げになります。

引用:X(旧Twitter)

きょぬ!さん

急に職場で嫌がらせに遭うようになった為、さっさと?とっとと?退職した✨

疲れた😇😇胃が痛い💥

もう沖縄にでも移住しようかな🏖

引用:X(旧Twitter)

 

⑤転職

HaiLiさん

定年まじかの先輩からの小学生レベルの嫌がらせ。転職しようかな

引用:X(旧Twitter)

 

嫌がらせする人に対して思うこと3選「皆の声」

嫌がらせする人に対して思うこと3選「皆の声」

・嫌がらせする人を許容してる職場もどうか思う

・嫌がらする人は仕事できない or 勤務時間にまともに働いていない人

・一生忘れへんからなって思って過ごしてる

①嫌がらせする人を許容してる職場もどうか思う

とまこさん

職場で嫌がらせをする人がいるけれど、それを許容している職場もどうかと思う🤔
被害をこうむるのが、派遣社員一人だと改善しないのかも。
なので、
嫌がらせされる→やる気なくす→業務に支障が出る→他の人にしわ寄せ🗂️
よし、これでいこう!💪

引用:X(旧Twitter)

 

嫌がらする人は仕事できない or 勤務時間にまともに働いていない人

普通の洋介さん

職場で嫌がらせをする人は十中八九、仕事できない or 勤務時間にまともに働いていない人だよ
集中していたら嫌がらせする暇なんてないし

引用:X(旧Twitter)

 

③一生忘れへんからなって思って過ごしてる

れじのひとさん

ほんと、わたしに大事な家族がいてその家族を悲しませたくないから行動に移さへんだけで、あの時クレームつけてきたお前も意味分からん事でキレてきたお前も、職場で嫌がらせしたお前も、何されて何言われたか執念深いわたしは覚えてるし、一生忘れへんからなって思って過ごしてる😇

引用:X(旧Twitter)

 

どうしても解決しない場合は転職を検討する

職場で嫌がらせをする人は、

頑張っても改善しないことが多いです。

 

僕が社会人7年間で見てきた人の中で、

嫌がらせを辞めた人は10人に3人でした。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
嫌がらせを辞める人は

すごく少なかった。。

 

嫌がらせをする人が変わらないなら、

自分の職場を変えるほうがストレスが少なく仕事できます。

 

僕は転職を3回経験したことがあります。

転職先で嫌がらせする人がかなり減りました。

だからどうしても解決しない場合は、

転職することをおすすめします。

 

転職するなら下の転職エージェントがおすすめです。

無料登録と相談をすれば、あなたに合うホワイト企業を多数紹介してくれます!

・【第二新卒エージェントneo

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・残業量や人間関係の情報を教えてくれる

・書類対策や面接対策のサポートが充実

【第二新卒エージェントneo】に無料登録

・【UZUZ既卒

<おすすめポイント>

・ブラック企業を求人サイトに載せない

・LINEや電話でいつでも転職の相談可能

・転職後に感じた悩みや不安を相談できる

【UZUZ既卒】に無料登録

その他おすすめ転職エージェント10選

 

最後に(まとめ)

まとめるとこうなりました。

職場で嫌がらせする人の末路3選

・周囲から頼られない存在になった

・嫌がらせを上司からされるようになった

・結局自分から退職した

 

職場で嫌がらせする人の対処法5選

・直接対応する

・証拠を集める

・上司や人事に相談

・労働組合に相談

・職場の信頼できる人と協力する

 

嫌がらせする人の対処法5選「皆の声」

・嫌がらせする人を恨むより、嫌がらせしない人に感謝すると心が落ち着きモヤモヤが消えていく!

・声をでかくして生きる。世の中のくそに飲まれるなようにする

・やられたらやり返す!倍返し!

・秒で逃げる

・さっさと?とっとと?退職した

・転職

 

嫌がらせする人に対して思うこと3選「皆の声」

・嫌がらせする人を許容してる職場もどうか思う

・嫌がらする人は仕事できない or 勤務時間にまともに働いていない人

・一生忘れへんからなって思って過ごしてる

 

僕の社会人7年間の経験で嫌がらせした人は、

・皆から避けられる

・居場所がなくなる

・嫌がらせをうける

・結局退職する

こんな感じで痛い目にあってました。

だから職場に嫌がらせをする人が居たとしても、絶対いつかこんな目にあいます!!

痛い目に合うまで待てない人は、僕が紹介した「職場で嫌がらせをする人の対処法」を試して下さい!

最後までご覧頂きありがとうございました。

-職場の雰囲気の悩み