本サイトはアフィリエイト広告を使用しています 本屋バイト

【本屋のバイトが怖い理由7選】怖い場合の対処法も5つ共有!

「本屋のバイトなのに、先輩の態度が怖すぎて毎日ビクビクしてる」

「本の知識がないからって、怒られるのが怖い」

「本屋のバイト、想像以上に怖い人が多くて困ってる」

その悩みこの記事で解決します!

 

本屋のバイトって、意外と怖い経験をすることがありますよね。

本が好きで始めたバイトなのに、怖い思いをして悩んでいる人も多いと思います。

また、どうやって対処すればいいのか分からない人もいるでしょう。

 

ちなみに筆者の僕はイオンで6年間勤務し、500人以上のバイト従業員と交流した経験を持ち、ブログでバイトに関する記事を700件執筆したことで、バイト情報に関する豊富な知識と経験を有しています。

そんな僕の経験を元に解説します。

 

この記事を読めば「本屋バイトが怖い理由」や「怖い時の対処法」が分かります。

 

また、今バイトを探してる人におすすめのサイトは求人ジャーナルネットです!

バイトのサイトを10社以上利用した経験のある僕が、1番おすすめするサイトです!!

「求人ジャーナル」がおすすめな理由

・21万件の求人の取り扱い(自分のしたいバイトが見つかりやすい)

・応募した企業から、メールや電話がある(忙しい就活や転職活動でも、応募したことを忘れないで済む)

・単発バイトの求人も多数掲載(面接など面倒なものがなくて、すぐに働ける)

無料登録すれば、すぐに利用できるので、バイトを探してるなら絶対に登録するべきです!

「求人ジャーナルネット」で

バイトを探す

 

(この記事で分かること)

・本屋のバイトが怖い理由7選

・怖い場合の対処法5選

・怖い人の特徴3選

・怖い人の末路3選

 

本屋のバイトが怖い理由【7選】

本屋のバイトが怖い理由【7選】

・本の知識を強要される

・クレーム客が多い

・先輩の態度が厳しい

・ミスが許されない雰囲気

・細かいルールが多い

・覚えることが膨大

・内部告発が怖い

①本の知識を強要される

本屋のバイトが怖い理由の1つは、本の知識を強要されることです。

 

本屋のバイトは、本の知識がないと怒られることが多いです。

特に新刊コーナーの本については、内容を把握していないと厳しく指導されます。

「本屋で働くなら、最低限の知識は必要でしょ!」と言われる可能性があります。

 

しかし、全ての本の内容を把握するのは現実的に不可能です。

それなのに知識を強要されると、とても怖い思いをしますよね。

 

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
本の知識を求められるのが怖いよ...

 

②クレーム客が多い

本屋のバイトでは、予想以上にクレーム客が多いです。

 

「この本の在庫はありますか?」と聞かれて、すぐに答えられないと怒り出す客もいます。

特に、専門書や教科書を探している客からのクレームが多いんです。

 

本屋は静かな職場というイメージがありますが、実際にはクレーム対応で精神的に追い詰められることも。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
クレーム客の対応めっちゃ怖いんだけど!

 

③先輩の態度が厳しい

本屋のバイトで特に怖いのが、先輩スタッフの厳しい態度です。

 

本が好きな人が多い職場なだけに、知識や経験を誇示する先輩が少なくありません。

特に本の並べ方や接客マナーについて、厳しく指導されることが多いです。

 

「そんなことも分からないの?」
「もっと本を読みなさい」
といった発言をされると、本当に怖いですよね。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
先輩の口調がめちゃくちゃ怖い...

 

④ミスが許されない雰囲気

本屋のバイトでは、小さなミスも厳しく叱責されます。

 

特に以下のようなミスは絶対に許されません。

・本の配架場所を間違える
・在庫の確認を誤る
・お客様の注文を取り違える

 

一度ミスをすると、周りの目が一気に厳しくなり、常に監視されているような雰囲気になることも。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
ミスが怖くて手が震えちゃう!

 

⑤細かいルールが多い

本屋には想像以上に細かいルールがあり、それが怖さの原因になっています。

 

例えば以下のようなルールがあります。

・本の向きを統一する
・ジャンルごとの並べ方
・バーコードの貼り位置
・在庫の確認方法

 

これらのルールを1つでも間違えると、厳しく注意されることになります。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
細かいルールが多すぎて覚えきれないよ!

 

⑥覚えることが膨大

本屋のバイトは、覚えることが多すぎて精神的に怖くなります。

 

以下のような知識が必要です。

・出版社ごとの特徴
・ジャンル分けの基準
・在庫管理システムの使い方
・注文方法の種類

 

これらを短期間で覚えることを求められ、できないと怒られる環境が怖いですよね。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
覚えることが多すぎて夜も眠れない...

 

⑦内部告発が怖い

本屋のバイトでは、内部告発のリスクも大きな怖さの要因です。

 

例えば以下のようなことが告発されることもあります。

・接客態度の問題
・本の取り扱いの粗さ
・在庫管理のミス

 

誰かに密告されることを考えると、常に緊張状態になってしまいます。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
誰が告発してるかわからなくて怖い!

 

本屋バイトが怖い時の対処法【5選】

本屋バイトが怖い時の対処法【5選】

・メモを徹底的に取る

・休憩時間に本を読む

・先輩に積極的に質問

・シフトを調整する

・味方を作る

①メモを徹底的に取る

怖い思いを減らすには、メモを徹底的に取ることが効果的です。

 

特に以下の項目はしっかりメモしましょう。

・本の配置ルール
・在庫確認の手順
・よくある質問への対応

 

メモを取ることで、指摘される機会が減り、精神的な負担も軽くなります。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
メモ帳は必需品だよ!

 

②休憩時間に本を読む

休憩時間を利用して新刊や人気本をチェックすることで、怖い思いが減ります。

 

本の内容を知っているだけで、接客時の自信につながります。

特に以下のジャンルは要チェックです。

・話題の新刊
・ベストセラー
・季節の本

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
休憩時間を有効活用しよう!

 

③先輩に積極的に質問

分からないことは、その場で先輩に質問することで、後からの指摘を防げます。

 

質問のポイントは以下の通りです。

・具体的に聞く
・メモを取りながら質問
・確認の質問も忘れずに

 

先手を打って質問することで、怖い思いをする機会が減りますよ。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
分からないことは即質問が鉄則!

 

④シフトを調整する

怖い先輩と同じシフトを避けることも、有効な対処法です。

 

特に以下の時間帯は要注意です。

・新刊が入荷する日
・棚卸しの日
・混雑する時間帯

 

できるだけストレスの少ないシフトを選ぶようにしましょう。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
シフトの組み方で変わるよ!

 

⑤味方を作る

職場に1人でも味方を作ることで、精神的な支えになります。

 

以下のような人を味方にしましょう。

・優しい先輩
・同期のバイト仲間
・理解のある社員さん

 

心の拠り所があるだけで、怖い思いも軽減できます。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
仲間がいると心強いよね!

 

本屋バイトで怖い人の特徴【3選】

本屋バイトで怖い人の特徴【3選】

・本の知識を武器にする人

・完璧を求める人

・新人いじめが好きな人

①本の知識を武器にする人

本屋バイトで最も怖いのは、本の知識を武器にして人を追い詰める人です。

 

このような人には以下の特徴があります。

・新人に対して本の知識を誇示する
・知識がないことを極端に責める
・自分の読書量を自慢する

 

本来、知識は人を助けるためのものなのに、攻撃の道具として使うのは本当に怖いですよね。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
知識自慢がすごく怖い...

 

②完璧を求める人

些細なミスも許さず、常に完璧を求める人も怖い存在です。

 

以下のような行動が特徴的です。

・本の並びが少しでもズレていると激怒
・バーコンの貼り位置にこだわりすぎる
・接客の言葉遣いを極端に注意する

 

人間なのに機械のような正確さを求められると、精神的にかなりきついですよね。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
完璧を求められすぎて息が詰まる!

 

③新人いじめが好きな人

新人に対して意図的に厳しく接する人も、かなり怖い存在です。

 

このような行動が目立ちます。

・わざと難しい仕事を任せる
・できないことを周りに触れ回る
・些細なミスを大げさに報告する

 

新人いじめを楽しんでいるような態度が、本当に怖いですよね。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
いじめる人って本当に怖いよね...

 

本屋バイトで怖い人の末路【3選】

本屋バイトで怖い人の末路【3選】

・周りから孤立する

・評判が最悪になる

・自分も辞めることになる

①周りから孤立する

怖い態度を取り続ける人は、最終的に周りから孤立します。

 

以下のような状況に陥りやすいです。

・誰も話しかけなくなる
・休憩時に一人になる
・シフトを組んでもらえなくなる

 

怖がらせることは、結局自分に返ってくるんですよね。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
怖い人は自然と孤立するんだよ

 

②評判が最悪になる

怖い人は、店舗の評判を下げる存在として認識されます。

 

具体的には以下のような評判が立ちます。

・新人が続かない原因として噂される
・お客様からのクレームの的になる
・他の店舗にも評判が広がる

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
評判って大事だよね!

 

③自分も辞めることになる

怖い態度を改善できない人は、最終的に自分が辞めることになります。

 

以下のような流れで退職に追い込まれます。

・上司から度重なる注意
・シフトが激減
・退職勧告を受ける

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
怖い人も結局は去っていくんだよ

 

【補足】限界を感じたら転職も検討しよう

本屋バイトで怖い思いが続くなら、転職も視野に入れましょう。

 

怖い環境で無理に働き続けると、メンタル面でのダメージが大きくなります。

 

以下のような選択肢があります。

・別の本屋への転職
・カフェなど、違う業種への転職
・事務職など、静かな環境での仕事

 

自分の心身の健康を第一に考えて、
決断することが大切です。

バイトの悩み解決マン
バイトの悩み解決マン
無理は禁物だよ!

 

最後に(まとめ)

まとめるとこうなりました。

本屋のバイトが怖い理由【7選】

・本の知識を強要される

・クレーム客が多い

・先輩の態度が厳しい

・ミスが許されない雰囲気

・細かいルールが多い

・覚えることが膨大

・内部告発が怖い

 

対処法【5選】

・メモを徹底的に取る

・休憩時間に本を読む

・先輩に積極的に質問

・シフトを調整する

・味方を作る

 

本屋のバイトは想像以上に怖い経験をすることがあります。

特に本の知識を強要されたり、厳しい先輩に指導されたりすることが、大きな不安要素になります。

 

しかし、適切な対処法を知っていれば、怖い思いを最小限に抑えることができます。

メモを取る習慣をつけたり、味方を作ったりすることで、より働きやすい環境を作ることができますよ。

 

そして、どうしても限界を感じたら、無理せず転職を考えることも大切です。

自分の心身の健康が一番大切なことを忘れないでくださいね。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

-本屋バイト